いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

平成27年度が終了しました。

2016年03月31日 09時52分20秒 | 行事

平成27年度(2015年)が3月31日(木)で終了です。昨年の大きな出来事のみ羅列してみました。

4月

・花見(光市内の桜の名所めぐり)

・医療音楽に基づくヒーリングコンサート鑑賞会

5月

・普賢祭り参拝

・ボランティアの手で「卓球バレー」を実施

6月

・象鼻ヶ岬散策(補助具「じんりきクイック」活用)

 「ボートハウス」で会食

7月

・七夕クッキング「カツカレー、ゴーヤサラダ」

・コント漫才「メインディシュ」鑑賞会

8月

・親子藍絞染め教室(1組4人)

・ねんりんピックおいでませ山口2015での授産品「裂織円コースター」完成

・ボランティアによるクッキング「夏野菜スペシャルカレー」

9月

・光市花壇コンクール最優秀賞受賞

※平成11年以来17年ぶりの快挙です!

・雑誌「短歌研究」にて新人賞予選通過作2首が掲載

・ねんりんピック授産品の慰労も兼ね、上関にある「瀬里家」で食事会に外出

10月

・小旅行 萩方面「阿武町道の駅で食事

※NHK連続ドラマ花燃ゆ展示会の鑑賞」

・立正佼成会主催の「一食貢献プロジェクト」による献金が贈呈

※献金で刺繍用ミシン・糸鋸を購入!

11月

・健康フェスタふれあいバザー出店

・ボランティアによるクッキング「お好み焼き」

・市長訪問(カレンダー贈呈)

※偉人伝カレンダー・短歌挿入カレンダー持参

12月

・人権の集いバザー出店

・忘年会(クリスマス)をAkemiya Umi(イタリアンレストラン)で実施

 

1月

・風船バレー

・利用者(中原)がNHK全国短歌大会の近藤芳美賞で奨励賞受賞

・利用者(夘山)が印刷業務の一環で光市探訪かるたの入力作業開始

2月

・梅見散策 「千鳥」で会食

・社会福祉功労表彰式の合間にストール販売

3月

・ひな祭り会食(ちらし寿司・すまし汁・唐揚げ)

・身体障害者が主人公であるイギリス映画「My Left Foot」視聴

※視聴した利用者は深い感銘と感動

 

明日から4月1日。

平成28年度(2016年)も創造的な営みの多い年にしていきたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偉人伝カレンダー(性空上人と室積)

2016年03月30日 15時25分06秒 | カレンダー

偉人伝カレンダー(性空上人と室積)は、3/4月のカレンダーの絵を作成中です。今後、5/6月・7/8月・9/10月・11/12月と4枚の絵を作成予定です。下絵が終わると、絵付けに入ります。

【原画】

下絵は遅くとも9月までに終了しなければいけません。10月に絵付きを行う予定ですが、今年の絵はどれも細かな描写なので、11月にずれ込むかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授産品の箱詰め

2016年03月29日 15時25分14秒 | 染物

火曜日はボランティアさんの来る日です。利用者と草木染めフェイスタオルの袋詰めを行いました。

授産品であるフェイスタオルの数は350個です。50個単位で箱詰めしています。6箱入れば終わりです。

フェイスタオルの染めを行いました。本日のフェイスタオルの染料はコチニールです。

いつものように媒染剤は、左側から錫・アルミ・銅・チタン・鉄の5種類です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民話・偉人伝を島田探訪かるたに多く取り入れました

2016年03月28日 14時14分28秒 | 光探訪かるた

島田探訪かるたでは、作業所で制作した民話・偉人伝カレンダーの絵を多く活用しました。

つ)・・・鶴羽山 五坊山の 仁王さぁ

と)・・・十日間 お経を唱え 大蛇退治

ね)・・・念願の架け橋 不滅を祈り 永代橋

ま)・・・まだ三十四歳 惜しまれる画才 巖島虹石

これまで室積・光井・浅江地区と探訪かるたを作成してきました。島田探訪かるた作成に当たっては、次のような文面にしてみました。

【島田探訪かるた】 

これまで探訪かるたを作成してきた室積・光井・浅江地区と違って島田地区は、島田川を中心に範囲が広域にわたっています。それらは、昔懐かしの町並みを残す島田市商店街、住宅団地が造成されて大きく様変わりしていく三井・上島田、昔と変わらず自然豊かな田園地帯が続く立野・小周防の三つの地区に代表されます。こうした地域には、豊かな自然があり、その中に埋没している数々の神社仏閣・史跡・遺跡があります。また、努力を惜しまず自分の生涯に専念した人物、伝説や民話も多いのも島田地区の特徴です。調査活動を進めるにつれ、周防国造りの発祥の地にふさわしい環境がこの町にあることに気付かされます。

そうしたことを踏まえ今回の「島田探訪かるた」作成に当たっては、小中学校紹介を中心に各地区のカラーが浮き上がるもの、先人達の生活・文化とこれから先の生活・文化に取り組む現代人の生き方を交差させるものに心がけました。絵札は「きりえ画文集」「光の民話・偉人伝カレンダー(福祉作業所発行)」を中心に構成し、意外性のある場所も取り入れました。島田をこよなく愛する地区民にとってはご不満・ご要望もあるかもしれません。不十分な点については、修正を施しながら新たな「島田探訪かるた」へと発展させていく予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島田探訪かるた(ゆ・・・

2016年03月27日 09時24分01秒 | 光探訪かるた

島田探訪かるたの作成がほぼ完成しました。これからは、島田をこよなく愛する地域の人にみていただきながら細かな修正をしていく予定です。かるたの作成では、「ゆ」の札はいつも苦労します。次のような札を考えてみました。

【読み札】 ・・・ユニバーサルデザイン 島田市交差点 身障者用花壇

【取り札】 身障者用花壇

 

 【取り札(裏側)】の解説

 

意外性のある札です。ちょぴり福祉作業所「つつじ園」についても紹介しました。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨットの帆走

2016年03月25日 12時34分10秒 | 室積の海

久しぶりに平日にヨットの帆走が目に入りました。

好天気です。風も少しあります。

もう高校は春休みなのでしょう。

ヨット好きの人には、室積海岸は最高の環境でしょう。

70年前光海軍工廠には光回天基地があり、秘密裏に人間魚雷の訓練・演習がなされていました。

そんなことを思うと、現在の高校生は幸せです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み札の入力作業

2016年03月24日 17時02分01秒 | 光探訪かるた

印刷業務の仕事には、定期的に香典礼状・名刺の作成があります。その仕事がない時には、探訪かるたの読み札の入力作業をしています。

【読み札の一覧】

横書きを縦書きにして朱書きでルビをふっています。

このような準備作業で、後は自分の力で入力作業を進めることができます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中原

2016年03月23日 14時57分23秒 | 利用者

今日は、マイレフトフットと言う映画を観ました。

この映画は、左足しか動かない障碍者の物語です。

映画を観て感じた事は、やはり、両親・兄弟、周りの

人たちの協力がなければ、いけないということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草木染め(フェイスタオル)

2016年03月23日 13時17分20秒 | 染物

フェイスタオルの草木染めを行いました。染料は黄金花です。

【錫・アルミ・銅】

【チタン】

【跌】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画視聴(My left foot)

2016年03月23日 13時04分59秒 | その他

「My left foot」というイギリス映画を室積光さんと利用者三人で視聴しました。

2002年に発表された映画です。60年代のイギリスの身体障害者とその家族の生活が描かれている映画です。特に感銘を受けた場面は、主人公と母親とのかかわりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加