いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

製本作業その①

2015年11月30日 12時27分52秒 | 印刷

利用者も製本作業に今日から入りました。

いつもの分担図です。

個々の作業能力に応じて冊子づくりの作業を進めています。

単調な作業ですが、利用者にとって人の役に立てる仕事があるというのはありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島へ行った卯山

2015年11月30日 11時21分27秒 | 利用者

皆で広島の宮島へ行きました。あいぱーくから和木駅までマイクロパスで行って和木駅から宮島まで汽車で行って宮島口からフェリーに乗ってやっと宮島につきました。宮島に着くと人がすごくすごく多いかったです。食堂へ入るのに人が多いかったので順番待ちで食堂に入りました。僕は、カキフライ定食を食べました。たまにカキを食べたら、とてもとても美味しかったです。もみじ饅頭もいろんな種類のもみじ饅頭がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツスタでの野外ライブ

2015年11月29日 06時15分57秒 | その他

マツダスタジアムで初めての音楽イベントがありました。久しぶりにギターライブを楽しみました。

ギターシンガーは地元出身で熱烈なカープファンです。

マツダスタジアムは、球界再編騒動によってカープの危機を救うために生み出された球場です。旧市民球場と同じように市民は「たる募金」などで球団の大ピンチを支えたそうです。

「広島にとってマツダスタジアムは旧広島市民球場同様、ただの器ではない。夢の実現の場であり、生きる源なのである。」と言われています。

私も昭和50年4月から54年3月まで広島市内で大学生活を過ごしたので、広島の空気は実感することができます。

今年球場は6年ぶりに天然芝の張り替え工事が行われました。そのため、気温が10度前後まで下がる11月下旬という異例の野外ライブになったそうです。

カープの選手が始球式に登場しました。

投手はカープと日本球界を代表する人です。

18番の選手は来年アメリカでも活躍するのでしょう。

舞台を望遠カメラでそっと眺めてみました。

もっとアップしてみます。

バックスクリーンの画面です。

ときどき舞台も回転していました。

開演前の舞台です。ライブは3時10分から開演し6時10分に終わりました。

途中、休憩時間が30分ありました。

トイレの待ち時間に多量の煙が。火事かなと思ったら煙草の煙でした。

ライブの演奏者からは、ギブソンギター9本の音色、ギター奏法、歌声などを楽しむことができました。また、3万人以上の観客から大きな元気を自分自身いただくことができた3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰯を題材にした短歌

2015年11月27日 16時33分39秒 | 短歌づくり

金曜日午後は利用者の一人が短歌づくりを行う日です。90分足らずの時間で作成された短歌はいつものように保護シートに筆ペンでしたためて掲示しています。

今日作成された6首のうちの4首は鰯を題材にしたものでした。

「砂浜に 命をかけて 来る鰯 未来という文字 どこにも見えぬ」

「鰯らが 目には未来が 見えるのか 浜をめがけて 群れゆく いわし」

「ようこそと 浜にわきくる 鰯らに 声かけようか 秋の夕暮れ」

「俺とともに 夕日を見たく 集まるか 浜に群れゆく いわしの群れよ」

ここ数週間の室積海岸は、鰯の群れと多くの釣り人でにぎわっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事会(お好み焼き)

2015年11月27日 12時36分47秒 | 行事

作業所では毎月食事会の場を設定しています。先月は阿武町道の駅のレストランでした。11月は所内でお好み焼きを美味しくいただきました。

材料の準備・買出し・調理・後始末などはボランティアさんが中心になって進めていただきました。感謝m(_ _)m

12月の食事会はクリスマス会も兼ねて室積港近くのイタリアンレストラン(アケミ屋 umi)を予定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日まで寒い卯山

2015年11月27日 10時49分30秒 | 利用者

今日まで寒いですね。なんか今日まで寒いとテレビで言ってましたよ。今まで温かったのがおかしいですね。今から寒くなるのでいやですね。まだセーターは着ていません。これが本当の寒さでしょうね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際交流作文コンクール

2015年11月25日 15時43分47秒 | 印刷

あとわずかで11月から12月になります。恒例の製本作業がスタートしました。最初は国際交流作文コンクールの冊子づくりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあ寒い卯山

2015年11月25日 11時08分28秒 | 利用者

はあ寒いですね、なんかきゅうに寒くなりましたね。こんなに寒かったら、炬燵があるといいですがまだ炬燵は出していませんよ。まあ今から寒くなってくるのでしょうね。今年温いので紅葉もぼちぼちでしょうね。冬の始まりは今からですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土鈴・カレンダー販売活動

2015年11月24日 17時10分35秒 | 行事

毎年この時期には土鈴・カレンダーの販売活動を本格的に開始します。本日はチラシと申込み用紙を持参して、幼小中高と公民館などを回りました。

【チラシ】

【申込み用紙】

今年は三申猿土鈴があるので、申込込み用紙の様式がこれまでと違ったものになりました。

たくさんの申込みがFaxであるといいのですが・・・・・m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この日曜はあいぱーくの福祉バザーに行った卯山

2015年11月24日 10時50分45秒 | 利用者

この日曜はあいぱーくの福祉バザーに行きました。僕は知っている人に声をかけて作業所の商品を買ってもらいました。僕の友だちにも作業所の商品を買ってもらいました。天気も良かったので、ほんと良かったですね。いつも福祉バザーは天気にはめぐまれていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加