いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

花壇コンクールは優良賞でした。

2017年10月05日 16時12分42秒 | 動植物・園芸

光市花壇コンクールの二次審査の結果が届きました。

優良賞でした。

次年度も最優秀賞をめざして頑張るつもりです。

サルビア、マリーゴールドが審査日当日にきれいに開花することが大切なので、この点に注意して努力してみるつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇コンクール審査前の花壇

2017年09月15日 13時16分57秒 | 動植物・園芸

台風18号が17日(日)に山口県に到来する予定です。

花壇コンクールの2次審査は19日(火)にあります。

とりあえず、審査前の花壇の様子を記録に残しておきます。

鉢は玄関前と室内に移動しました。

飛来物になりそうなものはすべて室内に入れました。

下の3つのブイは頑丈に固定されているので台風にも大丈夫だと思われます。

外のサルビアの様子を見ていると、強風で根が引っ張られていました。

外側のサルビアだけ箸の棒で補強しておきました。

台風の去った後はどうなっているでしょうか。

外の花が台風で全滅しても鉢植えが残っていることが不幸中の幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上から見た花壇

2017年09月11日 15時32分34秒 | 動植物・園芸

午前中に最後の液肥を花壇にまきました。

上から見た花壇を撮影しておきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇の記録写真(9月4日)

2017年09月04日 12時22分46秒 | 動植物・園芸

6日(水)~8日(金)にある花壇コンクール1次審査に向けて、最後の花壇の手入れを念入りに行いました。急に涼しくなってきたのでサルビア用日除けも撤去することにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇コンクールの一次審査に向けて

2017年09月01日 12時33分58秒 | 動植物・園芸

花壇コンクールの一次審査が9月6日(水)~8日(金)に実施されます。

審査に向けて、独自作成の看板を設置しました。

この看板は6月に作成したものですが、今日まで室内に温存していました。

身障者用花壇「夢の花」にあるブイキャラに植えた子宝草は大きく成長しました。

まだまだ残暑が厳しいのでサルビアの鉢は6日に移動する予定です。

サルビアの遮光ネットはそのままにしておこうと思います。

紫外線が強いためか遮光ネットがないとサルビアの葉っぱが焼けてしまうからです。

二次審査が近づく9月中旬頃にネットを除去する予定です。

鉢に植えたマリーゴールドは、順調に開花しています。

青のサルビアは暑さのためでしょうか、葉が縮んでいます。

今年も作業室側の露地植えのマリーゴールドはいまだに開花しません。

なぜ開花しないのか原因不明です。

日当たりのよいところの子宝草はとても大きくなりました。

花瓶の中にどんな花をいれようか悩んでいます。

写真による一次審査が通過できることを祈っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の花壇の様子

2017年08月25日 09時55分14秒 | 動植物・園芸

現在の花壇の様子を今年の記録として残しておきます。

マリーゴールドの花の勢いもぼちぼち衰えてきました。

半日陰にあるサルビアはすくすくと順調に成長しています。

カンカン照りの中にあるサルビアはネットに守られて徐々に成長しています。

鉢に植えたマリーゴールドは開花を始めています。

青いサルビアは、残暑の厳しさで葉っぱが焼けています。

横のマリーゴールドの花は今年もまだ開花しません。

9月上旬には、光市花壇コンクールの一次審査(写真撮影)があります。

すべての花がきれいに咲いていればいいのですが、現実は厳しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EM散布2回目

2017年08月08日 09時45分34秒 | 動植物・園芸

EM散布2回目を実施しました。

EMは植物活性剤なので、暑さに弱ったサルビアが活性化してくれることを願っています。

素焼きの鉢に植えたサルビアは暑さに強く生き生きとしています。

サルビアの成長に著しく差が出てくる理由はよくわかりません。

これからの暑さをしのいで、立派なサルビアに成長してほしいものです。

マリーゴールドはこまめに剪定しているので茎も太く丈夫になってきました。

青いサルビアも開花しています。

夏に強い花ポーチュラカは、今年はとてもきれいに咲きました。

たっぷりと入れた腐葉土が功を奏しているのかもしれません。

散歩する人から「とてもきれいですね!」とお褒めの言葉をいただいています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルビア(赤)の生育

2017年08月02日 09時50分20秒 | 動植物・園芸

サルビア(赤)の生育に差が生じています。

左側のサルビアの生育はまあまあですが、右側は日焼けしています。

「夢の花」と呼ばれるこの場所は半日陰になっているのでサルビアの生育には適しています。

例年鉢に植えたサルビアはここに移動して暑さをしのいでいます。

日当たりがよすぎると、サルビアの生育がよくないようです。

一日中日当たりがよいこの場所はサルビアの葉が焼けてきます。

日当たりの一番よい手前のサルビアは生育状態がおもわしくありません。

こうした悪条件にあるサルビアも立派に生育させたいものです。

そこで、新たな日除けを設置してみました。

光市花壇コンクールの平成29年度の看板も設置しました。

暑さのせいでしょうか、子宝草がとても大きくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔の花

2017年07月26日 13時48分26秒 | 動植物・園芸

いろんな色の朝顔の花が咲き出しました。

こうした花が、日々仕事に励む利用者にうるおいを与えてくれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇の剪定

2017年07月26日 09時42分33秒 | 動植物・園芸

花壇(サルビア・マリーゴールド)の剪定を行いました。

剪定することで、花の幹を丈夫にします。

枝葉の重みで倒れてしまうことの予防もあります。

サルビアも花芽が見えはじめました。

先端を剪定しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加