いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

懐かしの室積の風景展示に向けて準備作業

2017年10月31日 14時27分19秒 | 開所30周年記念

懐かしの室積の風景展示に向けて準備作業を進めています。

板金用の保護シートを台紙にしています。

一枚の台紙に7枚の写真を貼ることにしました。

台紙は丈夫なので簡単に折りたたむことができます。

こうすれば楽に持ち運びできるし、展示の際の準備作業もスムーズに取り組めます。

全部で13編出来上がりました。

1 嵋峨山麓周辺の眺望

2 室積の航空写真

3 室積海岸と松

4 御手洗湾と魚

5 大嶺山からの眺望

6 早長八幡宮と町並み①

7 早長八幡宮と町並み②

8 室積小中学校

9 附属光小中学校

10 松岡洋右全権大使歓迎会①

11 松岡洋右全権大使歓迎会②

12 廣島一中の臨海学校

13 室積の白雲稲荷大明神

写真の数は全部で88枚です。

この他にも写真パネルが12枚あります。

展示会では「懐かしの室積写真集100」というキャッチフレーズになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おだやかな天気卯山

2017年10月31日 09時45分43秒 | 利用者

おだやかな天気が続きますね。昼間は温いけど今日の朝はとてもとても寒かったですね。いうても明日から11月になりますね。今年も後2ヶ月しかありませんね。昼間はぜんぜん寒くないと思います。夜もやっと静かになりました。今まで夜スズムシが鳴いてうるさかったです。これからは夜静かになるので寝やすくなりますね。しばらくはおだやかな天気が続くみたいですよ。嬉しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿知須・宇部方面に研修旅行

2017年10月30日 11時54分38秒 | 行事

27日(金)には阿知須・宇部方面に研修旅行に出かけました。

キララドームが見える場所に障害者支援施設山口秋穂園がありました。

作業活動の様子を拝見しました。活動には「軽作業」「干支土鈴」「自動車部品」「印刷物のはせ込み封入」「農業」「リサイクル作業」などがあります。

素焼きの干支土鈴はここで作られたものを購入しています。

今年新規事業立ち上げで新たな活動がスタートしたそうです。

きくらげ栽培です。

11月から販売開始だそうです。

これは大きな収入源になりそうです。

午後からはてご屋自立支援センターの見学をしました。

芸術性の高い沙織・裂織を行っています。福祉作業所でも毎日行っているので大変興味深く見学することができました。

フェルト作業も学ぶことができました。

今回の旅行は、常盤公園にある動物園に行く予定をキャンセルするほど学びの多い研修旅行でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本シリーズはソフトバンクがゆうり卯山

2017年10月30日 10時49分20秒 | 利用者

先週の土曜日から日本シリーズが始まりましたね。今福岡ソフトバンクが横浜ベースターズに2連勝しています。いったい横浜ベースターズはどうしたんでしょうね、このままいくと福岡ソフトバンクがひょっとすると優勝するかもしれませんね。今日は移動日で日本シリーズはありませんが福岡ソフトバンクのほうが強そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくはいい天気が続く卯山

2017年10月25日 09時46分55秒 | 利用者

しばらくはいい天気が続きますね。僕はいい天気がしばらく続くみたいなので、すごくすごく嬉しいです。今まで雨が降ったのが多いかったです。だんだん寒くなっていくのでなんかいやですね。今年は紅葉をするのがちょっとおそいと思いますよ。まだぜんぜん寒くないからです。このまま天気が続くといいですね。10月も残り5日しかありません。       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心がなごむ風車

2017年10月25日 09時46分55秒 | 室積の町並み

朝の通勤時、いつも気になっていたので撮影しました。

庭に設置されている風車です。

毎回道路沿いで目にするかわいらしい風車です。

ハチさん風車

たぬきさん風車

風車の構造も調べてみました。

これらは既製品なのでしょうか。

いずれにしても通り行く人の心をなごませてくれます。

似たようなものを作ってみたくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前の作業風景

2017年10月25日 09時46分55秒 | 海浜荘での生活

午前の作業風景をかいつまんで紹介します。

好天気なのでいつものストール草木染を行いました。

水曜日に週に一度ほど利用者の一人が銅線剥離の仕事を行っています。

銅線1キログラムは300~400円の売値なので、この仕事は大きな収益になります。

二人の利用者は、定まった仕事がない時はブログ「いわし」に自分の思いを綴っています。

障害理解を深めるカレンダーに挿入する絵が完成目前です。

手鞠の材料を作っています。

布袋の中に綿を入れています。

12個で一つの手まりが出来上がります。

作った手鞠が11月のふれあいフェスタで完売することを願っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この土曜日から日本シリ-ズが始まる卯山

2017年10月25日 09時46分55秒 | 利用者

この土曜日から日本シリ-ズが始まりますね。セリーグが横浜ベ-スターズとパリーグがソフトバンクとが戦います。横浜ベースターズが20年ぶりの日本シリーズしつじょうみたいですね。こんどの日本シリーズの対戦がすごくすごく楽しみですね。僕はどちらとも勝ってほしいです。ほんと今度の日本シリーズが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者理解を深めるカレンダーが完成目前

2017年10月24日 14時28分48秒 | カレンダー

障害者理解を深めるカレンダーが完成目前です。

現在、線画の絵付け作業という最終段階です。

身障者3人の共作になるカレンダーです。

短歌は中原伸二、絵画は穐本伸一、カレンダーの文字・数字は夘山賢吾によるものです。

今回は夘山賢吾の障害者理解を深めるカレンダーとなります。

次年度は穐本伸一、最終年度は中原伸二と3ヵ年計画の予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月もうちょっと卯山-

2017年10月24日 09時57分15秒 | 利用者

10月もあともうちょっとで終りですね。今年も残り2ヶ月しかありません。毎年毎年1年たつのがなんか早いですね。2ヶ月たつと正月になりますよ。この冬は寒いんですかね。北海道は雪が降ったみたいです。今からだんだん寒くなっていくので、紅葉もぼちぼちしてくるでしょう。紅葉をしてきたら寒くなるはずですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加