いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

土鈴(目玉の絵付け)

2016年08月31日 12時39分39秒 | 土鈴

メス土鈴に描かれているヒヨコの目玉の絵付けがもうすぐ終わります。

きれいな目玉になるような絵付けのコツもわかるようになりました。

本日からオス土鈴の目玉の絵付けに入りました。

目玉の大きさが左右同じになるよう、白目を絵付けしています。

塗料の粘土や量を鑑みながら作業しています。

瞳が入ると、生き物に見えてきます。

最後の絵付けは、耳を残すのみとなりました。

土鈴のトリの耳は金色で塗ります。


今寝るのが寝やすい卯山

2016年08月31日 09時52分10秒 | 利用者

今寝るとき寝やすいですね。台風の影響もあるんでしょう。でもまた暑くなりそうなきがします。暑くなったら籐の上で寝ると寝やすいです。今から9月なので暑いですね。僕は、まだ暑かったら籐の上で寝たいと思います。昨日は雨が降ったり、病んだりなんかへんな天気でしたよ。今夜からまた寝苦しいと思います。


東北の方は台風が多い卯山

2016年08月30日 09時45分56秒 | 利用者

なんか東北の方は台風が多いですね。集中してx東北の方に台風が行ってますね。今年東北法は台風のあたりどしですね。今は涼しいけどまた暑くなりそうですね。暑くなるといやです。皆さん暑さが激しいと思いませんか。僕はこの夏は、暑さが激しいと思います。ちなみにソーメンはぜんぜん食べてません。1回ぐらいソーメンを食べたいですね。九月はこれからです。九月に入って台風は何個発生するでしょうね。今日の朝雨がちょっと降りましたが、あれは雨が降ったうちにはいりません。雨が降るんならもうちょっと雨が降ってほしいですね。


今年の24時間マラソンは林家泰平が走った卯山

2016年08月29日 09時42分23秒 | 利用者

今年の24時間マラソンは落語の林家泰平さんが走りましたね。毎年ちがう人が走るけど落語家が走ったのは初めてですね。24時間テレビでもいろんなことをやりますね。障害者もいろいろなのがいるんですね。林家泰平へも105キロもよく走りましたね。最後林家泰平は完走したのかわかりません。去年はだいごが走りましたね。


日除ネットを撤去して写真撮影

2016年08月28日 10時38分42秒 | 動植物・園芸

今年の光市花壇コンクールから一次審査(写真)が行われます。

花壇全体、花のつき具合、オリジナル花の状況、オリジナル看板などを写真撮影する必要があります。

本日、日除けネットを撤去して、写真撮影してみました。

【花壇全体】

去年作成した「花壇の守護神つつじ園キャラクター5」が見えなくなりました。

全体から見ると、サルビアがきれいに咲いています。

虹色になる予定ですが、現時点では花のつき具合が今一歩です。

9月9日が写真提出日の締切です。

それまでに花のつき具合がよくなるといいのですが。」

「夢の花」ゾーン

ブイキャラに植えた花の開花が今一歩です。

「カラフルパーク」ゾーン

マリーゴールドの開花を待っています。

サルビア(赤)マリーゴールド(橙・黄)サルビア(緑)サルビア(紫)の順で虹色になる予定です。

9月9日頃には、剪定したばかりのポーチュラカも開花するとよいのですが。

チョウチョがいました。

紫の花が咲くサルビアは、赤に比べて背が低いです。

「TUTUJIの花文字」ゾーン

サルビア(紫)がきれいに開花しています。

鉢で作る「tutujiの花文字」はいまいちです。

次年度は違う形態を考えます。

「ブイキャラ7」ゾーン

マリーゴールドの開花はこれからが本番です。

サルビアの花がとてもきれいです。

ブイキャラの下の花がアサリナです。

紫・白・桃の三色の花の苗を植えましたが、白がきれいに咲いています。

この場所のサルビアが一番きれいです。。


中原

2016年08月26日 14時49分33秒 | 利用者

朝夕、涼しくなって来ました。今大会のオリンピックては

史上最高のメダル数を可獲得しました。日本中が大騒ぎして、声援してました。。

おかげで高校野球は、あまり話題になりませんでした。今年の夏は本当に

熱かったです。同じ日本人として、誇りに思います。


カラフルに夢が育っています。

2016年08月26日 10時38分17秒 | 動植物・園芸

花壇を「夢の花」「カラフルパーク」「tutujiの花文字」「ブイキャラ7」の四つにゾーニングしています。

利用者の夢が育っていくことを願って、身障者用花壇の花も広がり・高まり・深まりを見せながら育っています。

【広がり】

メカルドニアモンフレールの花が、わら敷きの花壇の上で広がっています。

【高まり】

サルビアの花芽も空に向かって高く伸びています。

【深まり】

たくさんの水・光をもらっている花の根は、腐葉土のたっぷり入った土壌に深く伸びていることでしょう。

9月になれば、ペチュニア・ポーチュラカ・マリーゴールド・サルビアの花でカラフルパークになる予定(^^;)です。


ちょっとした工夫

2016年08月26日 09時29分26秒 | 海浜荘での生活

作業所まで健康のために徒歩通をしています。

6月~9月にかけては、汗が出るのでスポーツウェアを着衣しています。

作業所に到着すると花壇の灌水後更衣、ベランダの物干し竿で乾かしています。

洗濯ばさみに紐が付けています。

風でシャツが飛ばされて向こう側にいかないようにするためです。(^_^;)