いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

さっきの雨がひどかった卯山

2018年06月29日 10時52分13秒 | 利用者

なんかさっきの雨の降りかたがひどかったですね。土砂降りもいいとこでした。僕が家から出るとき雨の降りかたがはんぱではありませんでしたね。あんだけひどい雨が降ったのに今は止んでいますね。朝の雨はなんなんだったんでしょうね。


昨日何年振りに花壇をした卯山

2018年06月28日 10時20分47秒 | 利用者

昨日皆で花の苗を植えまいた。僕は何年か振りに花の苗を皆で植えたのでよかったです。僕たちは花を植えたりするのはちょっと難しいです。まだ花をぬくほうがいいと思います。天気も雲っていたので暑くはありませんでした。だんだん暑くなると花も水をやらないと枯れてしまいます。曇っていたので花植えにはちょうどよかったですね。土に触れたら土がさらさらでした。天気がかんかんでりではありませんでした。天気がかんかんでりではなかったのでよかったです。


花の苗を植えました。

2018年06月27日 13時45分50秒 | 動植物・園芸

昨日、花壇コンクールの花の苗が届きました。

マリーゴールド(黄・橙)、サルビア(赤・青)です。

雨が降らなかったので職員・利用者・ボランティアさんで植えました。

今年は、車椅子の利用者3人も何個か鉢に植えてもらいしまた。

車椅子の利用者は日頃土を触ることがないので楽しく作業をしてもらいました。

他の利用者も丁寧に苗を出して植えてもらいました。

蒸し暑い中の作業でしたがみんな頑張ってくれました。

無事に作業を終えることができました。


蒸し暑い卯山

2018年06月26日 09時43分57秒 | 利用者

なんか今日も蒸し暑いですね。窓を開けていてもあまり風が入って来ませんね。窓を開けていても風がないのでちょっと蒸し暑いです。雨も一時的ですが降っています。天気予報では雨は降らないと言っていたのにテレビの天気予報は大うそですね。僕は蒸し暑いのはきらいです。からっと晴れたほうがいいですね。雨が降るとじめじめしていやですね。雨が降ったのもいっときだけです。雨が止むとやっぱり蒸し暑いですね。雨が降ったり止んだりですね。


昨日のサッカーは日本は引き分けになった卯山

2018年06月25日 09時42分04秒 | 利用者

昨日の日本のサッカーは引き分けなりましたね。サッカーの放送がいつも夜中なので見られません。せめて夜にサッカーの放送をしてほしいですね。どこのチャンネルもサッカーのわだいでいっぱいです。今度日本がサッカーをやるのが木曜日だそうです。また日本が勝つといいですね。野球とサッカーと皆さんはどっちが面白いですかね。僕はどっちも面白いと思います。


花壇の様子

2018年06月22日 10時52分07秒 | 動植物・園芸

今月末に花壇コンクールにむけて花の苗が届きます。

それに向けて土を耕したり、鉢に土をいれたり。

花を植える準備を職員、利用者と一緒に作業をしました。

花壇ではゴーヤの花が咲いたり雨が降る度にすくすく成長してます。

海側に植えた朝顔もつるを伸ばしてます。

これからつるを伸ばして作業所から見える朝顔が楽しみです。

 

 


晴れるのが今日までみたい卯山

2018年06月22日 09時46分13秒 | 利用者

晴れるのもなんか今日までみたいですね。明日から雨が降るみたいですね。雨が降るとまたじめじめしていやですね。今日がきちょうな晴れまになりますね。このゆうこうな晴れ間をゆうこうにつかいましょう。今から夏になるといろいろ虫が鳴いて外も賑やかになりますね。今でも外は虫い鳴いてうるさいのに真夏になると虫の鳴くのがもっともっとうるさくなりますね。これから夜寝られない日が多いくなりそうですね。


6月もあとちょっとで終わり卯山

2018年06月21日 09時42分22秒 | 利用者

6月もあとちょっとで終わりですね。今年もあと半年しかありませんね。僕は今年もあと半年しかありません。今年もあと半年しかないのでなんか早いですね。今年の梅雨は雨の量がちょっと少ないような気がします。雨が降らなかったら蒸し暑いですね。今年の夏はどんな夏になるでしょうね。僕は今年の夏がどんな夏になるかとてもとても楽しみですね。6月だけ祭日がありませんね。なんで6月だけ祭日がないのでしょうね。6月だけが祭日がないのが不思議ですね。後の月は祭日があるのになんなんですかね。                                                                                                             


梅雨空が戻って来た卯山

2018年06月20日 09時45分10秒 | 利用者

梅雨空が戻ってきましたね。どんどん雨が降ればいいですね。今週は雨が降る日が多いみたいですね。今年の梅雨の雨のふる量が大いいのかそれとも少ないですかね。雨の量が多いいのか少ないのかはわかりりません。雨が降らなかったら蒸し暑いですね。雨が降るんなら降ってほしいですね。まだ梅雨の間はいいですが、今度梅雨が上がったら暑くなりそうです。