いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

中原

2016年05月18日 14時40分41秒 | 利用者

久しぶりにブログを書きます。季節も、春になり良い陽気が続いています。

散歩していても、道路沿いの花が綺麗で、その花の上を蝶が舞っていました。

しかし、悲しいこともあります。それは熊本地震です。地震発生から、約ひと月

経ちます。大勢の方が亡くなり、未だに避難生活を、している人達がいます。

地震は突然来て、生命・財産を根こそぎ持って行きます。日本は地震国です。

宿命です。常日頃から 防災に気を配りましょう。


印刷製本作業(治具の活用)

2016年05月18日 12時42分34秒 | 印刷

印刷物(総会冊子づくり)の注文が入りました。

製本テープで背ばりも行います。

背ばりは、注意してもずれたり、皺が入ったりします。難易度が高い作業です。

正確に円滑に作業するために治具を活用することにしました。

定規を製本テープの重石にします。

このようにすれば冊子に製本テープを取り付けやすくなります。

この時、左右のズレが生じないよう、慎重な作業が要求されます。

あて木があることで、左右のズレを予防することができます

両面テープを取り外して、定規を使って折り返します。

定規を使うことで、皺が入るのを予防することができます。

治具活用のおかげで、80部の冊子を2時間足らずで終えることができました。

ずれたり皺が入ったりすると、やり直しになります。余分の製本テープや用紙が必要になります。

今回はたった一度の失敗で済みました。(*^_^*)