沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

名護祭り

2007-07-28 | 名護市
今日は半年間取り組んできたことが、一つの成果を見た日でした。
那覇から戻ってくると、名護漁港で、今年も名護祭りが開かれていました。
子供達が多いです。みんな楽しみにしてるんだぁ。
2006年の名護祭り

大人は、オリオンビール直売店に直行です。350mlで200円。

子供たちはボール入れや的当てで楽しんでます。

なんか店の人も子供達にやさしいです。

今年もありました。ビンを立てるやつ。
おばさんが手本を見せると、簡単に見えるけど。
商品もビックなので、やってみました。

途中までうまく上がるのですが、最後が…こりゃ難しいです。

ヤギ汁の店です。お客はまだいないです。

花火が上がり始めました。
花火大会が台風で中止になった海洋博公園から、1000発の花火が贈られたそうです。

花火が終わり、満足げな拍手が起こりました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (ひろし)
2007-07-29 11:18:41
いいですね~。
お祭り・・・。

オリオン・・・すんごいおいしそ~。
たまりませんね。
琉球黒豚を食べながら・・・。


食べ物やさんに、タコライス、やぎ汁・・・。
沖縄っぽい!!
返信する
ひろしさんへ (forever-green)
2007-07-29 11:37:39
昨年の名護祭りの記事がキッカケで、ひろしさんコメントをいただきました(^^♪
今年も、コメントありがとうございます。
オリオン、提携しているスーパードライ、オリオンの順に3杯も飲んでしまいました。飲みすぎ…。
焼き鳥とイカだったので、今日は琉球黒豚にチャレンジしよっかな。
しかし、今日も暑いです。
強い紫外線に照り付けられるので、外に出るのが怖いです。
返信する
にぎわってますね (kururin)
2007-07-29 13:10:01
地元の方たちにとって、お祭りは楽しみな行事なんでしょうね。
随分とにぎわって楽しそう!
私の住んでいる地域では、あまりお祭りを見かけません。
せいぜい盆踊りくらいでしょうか。。。

それにしてもforever-greenさん、今年もビールのアップですね(笑)
やはり、あの暑さではビールは格別なんでしょうね
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2007-07-29 16:37:21
家族そろって楽しみにしていますよ。
船の傍は花火鑑賞の特等席。ビニールシートを敷いて大勢で盛り上がっています。
大人たちは食べて飲んで話して、子供達はゲームで遊んで。
米国人も多く、浴衣着たりして日本の祭りを楽しんでいました。
出店も、本土の祭りに比べプロが少ないのか、地域のお祭りという感じでした。
名護といえばオリオンビール名護工場です。スーパードライも作っています。
出来立ての生ビールが美味しいですよ(^^♪
返信する
お祭り♪ (玻璃(はり))
2007-07-29 19:39:02
今はお祭りシーズンですね。
花火大会もあちこちでありますね。
うちの地元でも昨日今日とお祭りですごい人で
した。
普通に仕事帰りだったのでビックリでした(笑)

昔はよく行ってたのに行かなくなったなぁ。

でも来月は行こうかなと(^^)
都内のかなりデカイ祭り?ですけど(謎)

屋台の食べ物ってなんであんなに
美味しく感じるんですかね。
お腹いっぱいでもなんだか欲しくなってしまうのは
お祭りの雰囲気に酔ってるんですかね?
返信する
玻璃(はり)さんへ (forever-green)
2007-07-30 07:50:16
夏祭りはいいですよね。
その土地の特徴もいろいろ違うし。
長く住んでいる方には、とても大切なものですね。
デカイ祭りは、人でも多く、混雑しますね。
お祭りといえば屋台、普通よりちょっと高いけど、買ってしまいますね。
つい買ってしまうのは、食べたり飲んだりしなきゃいけないと思うからでしょうか。
返信する
早いもんです。 (ひろし)
2007-07-30 12:54:44
も~1周年ですか~。
覚えていただきありがとうございます。

私も・・・名護祭り・・・。
昨年もコメしたなって思っておりました。

きっと・・・あの空の下で、
ビールをおいしく飲まれているんだな~って。
想像しています。

これからもよろしくお願い致します!!
返信する
祭りは最高♪ (ドルフィン)
2007-07-30 18:29:32
お祭り、賑やかそうですねー
思わず参加したくなりますぅ
お祭りは楽しいですからねぇー大人も子供も・・・
冷え冷えビール・・・美味しそうですね!
花火は夏まつりには欠かせない
大イベント! 嬉しそう^^
返信する
思い出しました (フーミン)
2007-07-30 23:50:25
昨年のお祭りで『ヤギ汁』でギョッとした
ことを思い出しました。
なつかしいお祭りの風景がありますね。

>半年間取り組んできたことが、一つの成果を見た日でした。
とのことでお仕事でしょうか?良かったですね。
さぞかしオリオンビールも美味しかったでしょう。
返信する
ひろしさんへ (forever-green)
2007-07-31 00:07:39
今年もコメントありがとうございます。
名護祭りってみんなお好きなんですね(^^♪

ビール3杯もいただきました。
頭が痛くなるほど、おいしかったです。
沖縄のいいところを今年も紹介しますので
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿