沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

大宜味村(2)陸上競技大会

2007-09-29 | やんばる4村(国頭・今帰仁・大宜見・東)
三連休の中日はいい天気。
本島最北端の辺戸(へど)岬に行ってみようかな。
片道50kmで往復100kmあるけど、7時間あれば戻れると計算。
前回の山越えは時速10kmだったけど、今回は海沿い。時速14kmで頑張ろう。

名護市から大宜味村に入ったよ。
やぎさん、売られているんだ。

道の駅「おおぎみ」。

パイナップル、バナナ、ドラゴンフルーツ、パパイアなど果物が豊富。

車があふれてる集落、どうしたんだ。

大宜味村陸上競技大会でした。
伝統のある大会で第60回目だそうです。
「砲丸投げ」もあるよ。すごいね。

こっちは「走り高跳び」。
運動会じゃなくて、本格的な陸上競技大会なんだ。
地区で争い、優勝すると国頭郡の大会に参加でき、さらに勝つと県大会に出場できるらしい。

「5000メートル走」もあったよ。
ずっと見ていたいけど辺戸岬にたどり着かないので、前に進みます。

出発からちょうど2時間が経過。
正午に響く音楽は、「芭蕉布」だよ。

おっと、やぎの放し飼い。
飼い主は、大会に行っちゃったか。

海水浴をしている人がいるよ。
地元の人は服を着たまま海水浴をすると聞いたけど、ほんとだった。

村営診療所だよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄ならではの (kiki)
2007-09-30 09:55:18
景色と言い果物も沖縄ならではですね。
地元を揚げての競技大会で
ヤギもお散歩ですね。

でも、ヤギ売りますって、赤ちゃんヤギなのでしょうか。
子供の頃父がヤギを買ってきてヤギの乳を飲むんだって張り切っていたのを思い出しましたが、
乳の為なのでしょうかね。
返信する
ヤギ買ってもぉ~(笑) (フーミン)
2007-09-30 14:16:59
普通に『ヤギ売ります』って面白いですね。
ヤギってどうやって飼うんでしょうか?
ヤギのミルクって飲んだことがないのですが
においとかきつくないんでしょうか?でも、栄養
はありそうですね。

それにしてもforever-greenさん、根性ありますね。
一人で7時間のサイクリングは私にはちょっと無理
です。肉体的にも精神的にもです。
返信する
kikiさんへ (forever-green)
2007-10-01 01:09:07
食べ物が沖縄ですね(^^♪
町民運動会を、陸上競技大会で60回も続けているのがスゴイと思います。
砲丸投げや走り高跳びの練習を、どこでやるのかと思いました。

ヤギは、新築などお祝いのときにいただく貴重なものなんですよ。
ヤギ汁とかヤギ刺しとか。
私も最初はヤギ汁がヤギの乳だと思ってました(^^♪
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2007-10-01 01:15:29
ヤギは食用に売っているんだと思います。
奄美大島では野生化したヤギが増えすぎて島の草を食べ尽くし土砂災害の原因になるため、ヤギ駆除に乗り出すというニュースに、沖縄の人なら喜んで食べるのに~とラジオで言っていました。
自然の草を食べたヤギは、匂いがきついそうです。

サイクリングは、心と体の健康にいいですよ。
医者も運動しなさいと言ってました。
返信する
forever-greenさま (kururin)
2007-10-01 21:57:23
そろそろそちらに向かいます。
青い空、白い砂浜・・・気温は何度くらいですか?
本島で泳げるのならば、宮古は十分にいけますね(笑)

私もホテルに自転車があれば、借りて走ってみようかな・・・と思います。
車ですーっと通り過ぎるにはもったいないくらいの景色ですものね 
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2007-10-01 23:31:44
宮古は32度ですよ。
本島でも、まだまだ陽射しは強いですよ。
日焼け止めクリームは欠かせませんよ。
お天気や台風情報は次のサイトも有用ですよ。
http://www.bioweather.net/map/japan/chart.htm
返信する

コメントを投稿