沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

東村の風景

2006-10-22 | やんばる4村(国頭・今帰仁・大宜見・東)
東村(ヒガシソン)といえば宮里藍選手の出身地。宮里 藍
沖縄本島の北部のやんばるに位置し、亜熱帯の森に囲まれ太平洋に面した村です。
パイナップル産地として有名ですが、どんなところなのか、行って見ました。

上の案内図の左端が、共同売店のある慶佐次(げさし)。その右側の大きな湾が平良湾。湾の奥が役場のある中心地で平良(たいら)という地名で、藍さんの故郷のようです。

海岸沿いの道から小高い丘を登っていくと、村民の森つつじ園があります。
展望台の上から見た風景です。左の赤い屋根は役場です。太平洋と平良湾が見えます。
いい風景です。心が落ち着きます。

海岸には、内地だったらコンクリートの強固な海岸堤防が必要だけど、沖縄は美しいサンゴ礁のリーフが台風時の高波から守ってくれます。人工構造物が見えないきれいな海岸線です。

宮里選手は、住民票がまだ東村にあり、今年は村の成人式に出たようです。沖縄タイムス
時々戻り、「沖縄にいるときが最も落ち着く」とプロフィールに書いてあります。
東村にとっても、高額の住民税を納めてくれる大切な人です。

つつじ園のスプリンクラーが虹を描いていました。
ゴルフを通じて、かって琉球王国が栄華を誇った万国津梁のように、世界の架け橋になってほしいですね。

 宮里選手の過去記事 宮里藍恐るべし
 万国津梁の過去記事 琉球王国


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年。 (ひろし)
2006-10-22 19:38:41
昨年行った時に、ホテルでどっかイベントありますか~?って尋ねたら、東村のつつじ祭りが有名ですよって言われ・・・。

行きましたよ!!

なんか観光客があまりいないで、地元の祭りに触れ合った感じがして良かったです!!

返信する
御殿。 (フーミン)
2006-10-23 13:24:13
次男が修学旅行で沖縄にホームステイしたとき、

藍ちゃんの家を案内されて、近所の人は「ゴルフ

御殿」とか「藍ちゃん御殿」とか呼んでいると

聞いたと言ってました。

21歳で高額納税者なんて凄すぎですね。
返信する
ひろしさんへ (forever-green)
2006-10-23 22:38:11
ここにも来られたんですか。すごいですね。



南向きの傾斜地で、つつじの名所になるイメージですが、写真で見ると花だけでなく葉っぱも大きいのが沖縄流かな。白やピンクの花々と緑がきれいですね。

そしてなによりも、海が良く見えて、いい場所だなあと思いましたよ。
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2006-10-23 22:57:20
修学旅行で沖縄に滞在されたのですか。

それはよい経験でしたね。



南部は戦争の爪あとが大きいですが、北部は自然が豊かです。

藍ちゃんの精神力の強さ、気配りには、とても感心しています。住民票は、村の財政を考えて移さないでくれているのだと思います。
返信する

コメントを投稿