☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

引き出す

2020-11-04 05:40:27 | その他女性日記
誰にもいろんな面があります。
いろんな自分を、意外な自分を見ながら生きていくのが人生です。
よく、自分から人を愛したら人からも愛されるようになるのだと言いますが
それは自分から相手の、人を愛する部分を引き出したからだと思うのです。
あの人といると素直になれるとか饒舌になれるとかなんて相手の引き出し方が上手いからだと思います。
相手の力量で自分のいい所が引っ張り出されたんだって思うのです。
あの人といると気持ちよく自分を出せるってのはやはり相手の力量や度量の
お陰と思うのです。
人はオープンでいたいですね。
だからって、何でも言えばいいってもんじゃないはずです。
野球のキャッチボール、ピッチャーとキャッチャーの関係でしょうか。
上手にボールを投げてあげるとキャッチャーも、うまくボールをとれます。
相性のいい相手っています。
まぁ、仲良くなりたいって気持ちがやっぱり大事でしょう。
ダメな時もありますが…。
好きな自分でいられる時って私は相手の度量がいいからだと思うのです。
上手に受け止めてくれるからイキイキとしてられるのだといつも思います。
逆に自分のイヤな面しか引き出されない関係はすぐにその相手と離れるべきだって思います。
上手にキャッチボールしたくても乱暴に滅茶苦茶にボールを投げたら
大暴投!なんてことになっちゃったりして。
うまく相手と会話のキャッチボールに取り組んでいる人は、阿吽の呼吸に
なることでしょう。日頃の小さな事をおろそかにしてないはずです。
スポーツでも何でも練習が大事です。美しいフォームも覚えたいものです。
相手のいい面を、例えば明るい部分とか優しい部分などを引っ張りだすには
自分も度量が必要と感じます。自分もいい球を投げてあげられたらいいと思います。お互いうまくやろうと言う気持ちも大切ですが。
自分が優しくなれば相手も優しくなる確率が高くなると思います。
鏡のように…。
自分が良い状態でいられるのは周りのお陰だと思います。
人間関係も日頃の努力、誠実であることの賜物だと思います。
団体でするスポーツをやったことのある人ならわかるでしょう。
適材適所もありますね。
人の能力には差があります。でも、そんなに変わらないと思うんですよ。
いいコーチはどこへ行ってもチームを強くします。
人の能力を引っ張り出すのがうまいんでしょうね。
なので、人を生かすつもりで生きていくのが大切かな~と思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月に入って | トップ | 健康的になるために »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ......。 (kitazume)
2020-11-06 01:08:39
そうですね、、
キャッチボールですね。

自分が優しくすれば相手も優しくなる、、
確かにそうですが・・・・・。

例外の人達も居ます。
私は訪問看護師を雇って居ますが、、
これは主治医が命じた事なのですよ。

今、3人来て居ますが。
初めは3人とも私の事を馬鹿に仕切って居ました。
その前の看護師の女の子は私の亡くなった弟の
写真を入れて飾ってある額縁をとって見て言いました。

「何カッコつけてんのよ!!こんな額縁に入れてさ!」「どうせ頭おかしいくせにさ」

そして今現在、来て居る新しく来た若い女の子は、
私のハーモニカを演奏した音源を聴かせたら、
「ハハハハハハ!!」と馬鹿にして居ます。

その中で一人だけ、私の事を真剣に見てくれて
居る子が居ます。その子が居るから、、
その訪問看護ステーションを断りません。

と言うか前に主治医にもう嫌なので、、
当分休ませてくれと言いましたが、
引き続き続投させました。

私の主治医はこの事は何遍もblogで言って
居ますが。例えば薬の副作用で太るのに、
異常に太ると訴えると・・・・。

「お前が自分でバカバカ、見境なく
物食うからだろバカが!!」と言いました。

私の義理の兄と弟は私を最終的に縁切りしましたが、
医者でした。だから私も医療関係の話は色々と
今まで聞いて来ました。二人とも言って居ましたが、

精神科医は昔は何も出来なかったそうです。
薬が出来始めて、要約医者らしい事が出来る様になった
と言って居ました。そして一番威張って居ると。

私は、前にこの事は何遍もblogに書きましたが、、
5重人格の精神障害を持って居た女の子を励まして
居ました。その事をある時に訪問看護師に行ったら
「無駄な事だ」と言われましたよ。
その子は自殺しました・・・・・。

最近の訪問看護師の程度はひどい物ですね。
私は彼女を支えて居たつもりでした。
それを一言「どうせ無駄よ!」と言われました。

私は精神病院に過去5回入院して居ますが。
どの看護師さんたちも優しく丁寧な対応をして
くれましたよ。患者を差別すると言う事は
無かったです。

一番嫌だったのは精神科医が自分の権力を行使して、
患者を「気狂いども!!」と言って居た事です。
医者にあるまじき行為です・・・・・・。

私の、ケアマネージャーは、訪問看護師と
精神病院勤務の看護師の違いは。後者は覚悟を
持って仕事をして居る事だと言って居ました。
覚悟、人間としての覚悟。仕事に対する覚悟。
女性としても優しさの覚悟・・・・・・。

ああ、なんか、すみません。
色々書いて仕舞って、、

一昨日、親しくして居た女の子が死んで仕舞いました。
もちろんblog上だけですが、彼女が痴漢に会うと
言うので、警察の窓口を紹介してあげたり、、

一度、喧嘩もしたけど仲直りして、此間は私のblogに
来て、私のハーモニカの音源を聞いて褒めてくれました。
いい子でした。私とは30歳ぐらいは離れて居ましたが、

お互いに歳の差を感じる事は無かったです。
その彼女が死んで仕舞った。
この事は訪問看護師には言いたくないです。

「けっ!!何恋人気取りして居るんだよ!!」
と言うと思うからです。

私はジョンレノンが好きです。彼の唱えた「Love」
とは普遍的な愛でした。人はすぐ偏見を持ちます。

嫌な連中に幾ら愛を向けても、解りません。
ただそんな連中でも人の真心はこちらが向けて居ると
わかってくれる物だと私はそう信じて生きて居ます。

最後に死んだ女の子に捧げた曲を此処に
貼り付けて行きます。アニメの挿入歌ですが
1975年当時でしょうか・・・・・・・。

聴いてやって下さいね。「別離」と言う曲です,,,

https://www.youtube.com/watch?v=kgDeAhmiNJU&list=RDMMkgDeAhmiNJU&start_radio=1

長々書いて仕舞いすみませんでした。
取り止めの無いコメントでした。

また来ます。。。

kiyasumeさんへ (みゆママ)
2020-11-07 15:00:45
悩んでいた女の子が亡くなったのは可愛そうですね。
kiyasumeさんも落ち込まないでくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
訪問看護師さんにもいろんな方がいるんですね。
ちょっと、ショックでした。
トーシツで来てもらっているんですか?
他に持病があるのでしょうか…?
お大事にしてくださいね。
kiyasumeさんのお兄さん、お医者さんなんですね。
kiyasumeさんも東大とかのご出身なんですか?
皆さん優秀なんですね。
音楽を聴かせていただきました。
今、なぜかFake loveが流れています。
K-popも聴かれるんですか?
BTSは大好きです。
ありがとうございました。また
遊びにきてくださいね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女性日記」カテゴリの最新記事