☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

娘の車の故障☆

2023-02-28 10:51:11 | 日記 雑談 50歳代
娘の車の調子が悪い。
去年、車検をやってもらったし、その後、故障した時も、直してもらって、もう大丈夫だと言われ、ほっとしていたのに(車検後なのにとも思ったが)また、ランプがつくみたい。
私がコツコツと貯金して買ってあげた車なんだけど、ここは北国でめちゃ寒いから地元の車は塩カルで錆びてる事が多くて弟なんかは本州から買い取るのよね。私の車も本州の物を買って船で運ばれてきた物なのです。
錆び方が全然違うそうです。なので本州から取りよせようかと思ったのですがとある、中古車センターの営業マンが、これは、良い物です!と一歩も譲らないので、それじゃあと地元の車を買ったのでした。(やっぱり信用するもんじゃなかったわ)
私の住んでる所は山の中だから、坂道やカーブが多く滑り止めに道路に塩カルをまきます。
なので自動車整備工場の社長さんに言わせれば、あそこは、(私の住んでる所)海の中を走っているようなものだと言っていました。浜に住んでるかたの車も潮風で錆びやすいとは聞いていたけど、山の中も錆びやすいんだね~。
娘の車を選んでいる時、雪道を走るから4WDがいいと思って本州の車の中から探してたんだけどなかなかないのよね。娘が白い車だけは、やだ!なんて言うので白は避けてたんだけど白が多いのよね。
いいなぁと思う物は☆本州で4WDの物はなかなか無くて、あってもやはり同じ豪雪地帯?の物。その時は、錆びているんじゃないかと思ったが今は北国の物よりは、ずっと良かったはずと後悔しています。
地元で買った中古車。もう、かなり錆びも上がってるはず。。。
新しい物を買った方が良いんじゃないかと、自動車整備工場の社長さんに相談しても、まだまだ大丈夫だよと言うので(仕事がら直せないとも言えないんじゃないかと思う)信用してみたけれど、やっぱり調子が悪いのよ。
娘もせっせと働いても車の修理代に、お金が飛んでっちゃって、はっきりとは言わないが切れ気味なのよね。車検のお金もばあちゃん(私の母)と、私が払ってあげたし、修理代も私が立て替えてあげた。娘は、コツコツとそれを毎月、私に返しています。
そんな時の故障で娘に良さそうな正社員の、求人を探してみたりします。私も、病気とか言ってないで働かなくちゃと求人表と睨めっこ。もう、正社員としてでも働いてもらわなきゃママにも限界があるわと娘に言いながらまた、自動車整備工場の社長さんに電話しました。とりあえず、持ってきてと言われ、持ってく事に…。なんだか部品を交換しなくちゃいけないみたいで、また高額の料金を支払わなくちゃいけないのなら考えてしまうわ。
本州の豪雪地帯と言っても北国の寒さとはやはり違うみたいだし、買いかえるなら、やっぱり本州の物だなと思いました。それか、新車でも買うか…?正社員になってほしいけど、今のお仕事が好きなようだし……。甘やかしすぎなんかな?前回の修理代は自分で払ってたわ。(どんだけ故障してんの?)娘もそろそろ考えると思うんだけどね。
直ればいいけどね…。頭が痛い問題です。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年齢不詳☆

2023-02-26 17:29:20 | 日記 雑談 50歳代
もう、私も還暦まで数年となった。
3月で1つ歳を重ねる。
女としては、いつまでも若々しくいたい。
老けこみたくない。
ちょっと前にテレビCMで綺麗な女性2人が何歳に見えるかってのが流れてた。
確か、1人は52歳くらいで、もう1人は60代だったと思う。そんな歳には見えない若々しい女性2人。そのCMを見る度、わっか~い!!顔をいじってない?(整形?)と、思って見てた。私はため息をつきながら、
スマホで自撮りしては、落ち込む……。
どう見ても、おばさんよね?と。
娘がたまに、私の知らないうちに盗撮して
写真を撮ったり動画を撮ったりするんだけど、これが最悪で私は怒り心頭!
勝手に撮らないで!と叱り、すぐに消すよう指示してんの。娘は、これが普段のママなのよ?と不思議そう。(苦笑)なぜ、そんなに怒るのか?って感じなの。
娘が何気なく撮る私って、どう見ても、
お婆さんなのよね。こんなに老けたの私じゃないわ!って認めたくないんだね。トホホ…。
ダイエットサイトのセレブなお姉様なんかは、友人達は、みんな、シミはレーザー手術で消してるわと言っていた。みんな、シミやシワに悩んでるのよね。と、思った。
みんな若々しくいたいのよ。
だから、テレビCMで見た年齢不詳の綺麗な女性の若々しさが羨ましい。どう見ても
50歳以上には見えないよね。え!?何歳なの!?って初め、びっくりしたもん。
私も髪を伸ばしたいんだけど似合わないので、ショートにしてる。美容師さんにも、
とある人達にもロングは似合わないと若い頃に言われた。だから、女性らしくできないのよね。髪が長いと若く見えるでしょ?麗しいし☆
私は女性からも年齢を訊かれるのに抵抗を感じるわ。それも年下の女性からだと尚更ね。
何歳に見えます?と、訊かれたら若く言わなきゃと思ってる。はっきり言ってネットの世界だと、何歳くらいか全然わからなかったりする。話す内容とかでだいたい、40代くらいかな?とか、20代くらいかな?と、想像するしかない。でも、全然違ったりするんだよね~。難しいよ。同じ歳くらいの女性だと思ってたら、男子高校生だった事もあったわ。すっかり騙されてたのよ。(笑)
話は、ちょっと脱線するが、私の親友は、
お水の世界で働いていて、周りからママとしてお店をだしなよって言われて迷ってた事があるのよね。気持ちの若い人で(若いんだけど)ちょっと前までミニスカにロングブーツ履いたりして本当に若い人だった。若いボーイフレンドが沢山いたりして楽しそうだった。(バツイチなんだけど)
色々と私が言っても、私の人生なんだから、かまわないでよ!って言う人だったのよね。
今は、お水は卒業して普通に会社員とかしているみたい。歳を気にする人じゃなかったけどね。彼女は学校を卒業後、とある有名ホテルの系列会社の受け付けをやったりしてたんだけど、都会に出てから、お水の世界に入ったの。
写真も送ってくれて、若々しくて、びっくりしたわ。彼女には、おばさんって言えないわ。プライドも高いから。(苦笑)
だから、女性には、老けたねとか言えないし、年上?とか思っちゃやばいと思ってる。
礼儀は正しくしなくちゃいけないけど、
年上なんでしょ?みたいな態度もいけないと勝手に思ってる。
難しいお年頃よね~☆(笑)
年齢不詳にしておくのが良いのか悪いのか
難しいところだよね。
格好つけても、しょうがないから最近は
年齢を公開したけどね。(年齢不詳にしてたけど)
とあるところでね。
先輩達も年齢を公開しているし真似したの。
格好つけるのも50代前半くらいまでかな~
と思って☆(独断です。)
いつまでも若々しくいたいけどね~☆
公開して開き直るのもいいっかーってね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遺伝子(DNA)検査の結果を見て☆

2023-02-25 02:20:58 | 日記 雑談 50歳代
昨日、遺伝子(DNA)検査のMY  CODEから
結果がメールで送られてきました。
先日、検査の為の唾液を送っていたんですよね。
娘が最初に気づいて大興奮。
私もメールをチェックすると届いていました。
最初に開いて見た物は罹りやすい病気5種類。
娘とお互いに見せあっこしたりして「へぇ」と、感心してました。娘が1番罹りやすい病気が大腸がんと書かれていて、腸内フローラを大切にしなきゃねー!と話していました。
私はこんな感じでした。

これはあくまで遺伝的な物で気をつけていれば、大丈夫だそう。
私は低血圧だけど両親が2人とも高血圧なので遺伝子的には高血圧になりやすいんでしょうね。今のところは大丈夫ですが肥満や塩分に気をつけたいと思いました。
この5つを特に気をつけるようにしなきゃいけないようです。
病気は150件、調べてくれていました。
罹りやすい病気など、何度も見て気をつけたいと思いました。

あと、体質を130件ほど調べてくれていました。
脳の働きに関わる脳の神経の密度が親子で高くて嬉しかったのですが、親子して胸のサイズが小さいと書かれていたり鼻筋の通りが、通っていないと書かれていたり苦笑い。
でも身長は2人とも高く、体重、体脂肪率、
BMI、腹囲など数値が低く、総合してどんな体格かと想像したところ、背が高く、ほっそりとしていて、華奢な遺伝子だとわかり、今、太ってコロリンとしてるのは、
食習慣がいけないんだねと2人で納得しました。頑張ってダイエットしようと決意しました。元々は、細いという遺伝子なんだから、痩せられるはず!とやる気がでました。
最近じわじわと体重が増えてきていて、
ダイエットのモチベーションも下がってきていたんですよね。元々の体格がわかって良かったです。
何度も繰り返し見直しながら、傾向と対策を練り健康に気をつけていきたいと思いました。他に、お酒に強いかどうかもわかって面白かったです。お酒を飲んでも顔が赤くなりにくいなどと書かれていて笑ってしまいました。
ルーツや性格も、知る事ができるようですが、別料金がかかるとの事で娘と、どうしようかと話していました。
この結果で病気のリスクが高かったり低かったりしても、生活習慣などで罹りにくい病気に罹ったり、普段から気をつけていたら罹りやすい病気でも罹らなかったりするとの事で心がけ次第なのだとわかりました。このMY  CODEの結果を上手に活用しながら、これからの健康管理に役立てていきたいと思いました。これからは、気をつけていきますね。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばばちゃん☆

2023-02-22 01:51:25 | 日記 雑談 50歳代
私には、母方の曾祖父母がいました。
曾祖父は10代の頃に結婚したのですが
曾祖母が亡くなって後妻さんを迎えいれたのでした。
後妻さんとは曾祖父は子供をつくらず、
前妻さんとの子供達と後妻さんを養っていました。(後妻さんをうちの親戚達は「ばばちゃん」と呼んでいました。)ばばちゃんも前妻さんとの子供達を本当の子供のように育ててくれたようです。
やがて、子供達も結婚して子供が生まれました。それが母と兄妹達です。
ばばちゃんは祖母を気に入ってたようで、
後に一緒に豆腐屋として祖母と豆腐を作り、
お店を切り盛りしていました。
曾祖父母と祖母は同居して、ばばちゃんは私の母と兄妹達を母親代わりに育ててくれたそうです。
祖母は男のように家族の為に働いていたようです。時々、曾祖父母も手伝っていたようでした。お豆腐の他に簡単なお惣菜や豚肉や卵を売っていました。最盛期には人も雇っていたそうです。従業員の、お昼ご飯は、ばばちゃんが作っていたそうです。思いっきり働いてもらうように、ご飯は大盛りだったそうです。
ばばちゃんは祖母の子供をとても可愛がってくれました。長女の母は、お気に入りだったようです。お弁当を作ったりお洒落する事を教えてくれたのも、ばばちゃんだったそうです。やがてその孫達も結婚します。
血は繋がっていないからこそ、
本当の孫のように可愛がってくれたみたいです。親戚達が集まると、ばばちゃんはみんなに「ばばちゃんが死んだら、線香の1本もあげてくれなぁ。忘れないでくれなぁ。」と言い、口癖でした。
忘れさられるんじゃないかと心配していたようです。男の孫達のお嫁さんには、1人1人、手をとって愛おしそうに「うちに嫁にきてくれて、ありがとうね。本当にありがとう。仲良くやってね。」と手をさするのでした。そして男の孫達に、仲良くやらなきゃダメだよと念を押すのでした。女の孫達にも、仲良くやるんだよ。と、切々と言い聞かせるのでした。ひ孫達の事も愛してくれてとても可愛がってくれました。私には「みっちゃんのお母さんは体が弱いから宜しく頼むなぁ。」と母を案じていました。
血が繋がっていないからこそ、絆を大切にしなければと、ばばちゃんは思っていたのかもしれません。そんな、ばばちゃんが亡くなった時は駆けつけた者達はみんな亡骸を見て
号泣していました。大人達がワーワーと泣いていました。私は長子の子供だったので、特に目にかけてくれました。私は初めて最愛の人を亡くした現実を受けとめられずにいました。その夜、私は夢をみました。部屋の扉をあけて、ばばちゃんが入ってきてひ孫達の布団をかけ直してくれたのです。寒い季節だったので風邪をひかないようにと心配しているようでした。いつものばばちゃんでした。朝に、叔父が枕元に婆さんが立ったよと話しているのが聞こえてきました。それを聞いて、あぁ、やっぱり、ばばちゃんが心配してみんなに会いにきてくれたんだと私は思っていました。葬儀を終えて火葬場へ行き棺に納められたばばちゃんに、火葬場の人が最後のお別れをして下さいと言った時、私はこれで本当に最後なんだ、もう、2度と会えないんだと思うとそれまで呆然としていただけの私が
号泣してしまいました。わんわんと泣いてしまいました。ばばちゃんの棺に花を入れながら、溢れる涙を止める事ができませんでした。兎に角、涙が流れてきて、どうすることもできませんでした。その後の事が記憶に無く、ぼんやりとしていたのでしょう。初めて「死」というものについて考えさせられたきっかけになったかもしれません。
その夜、うちの一家は帰る事になりました。
みんなに別れの挨拶をして車に乗り込み母の実家を後にしました。
それから車でずっと峠を走るのですが1台も対向車が来ないのです。私達家族は不思議だねと言いながら、ずっと対向車が来ないか気をつけて見ていましたが長い時間、すれ違わないので、ばばちゃんが心配しているのかもと母と話していました。事故で通行止めかな?とか、何かあったんだろうかと車の中で言ってたのですが峠を下りいつもの直線道路を走っても対向車とはすれ違わないので、
やっぱりばばちゃんが事故を心配してるんだよと話していました。それからしばらくして、とある交差点についた時、やっと対向車とすれ違いました。不思議な出来事でした。
心の中で、ばばちゃん、ありがとうとつぶやいていました。あれからもう何十年と経ちますが、ばばちゃんが笑いながら、「ばばちゃんが死んでも忘れないでくれなぁ、線香の1本もあげてくれなぁ」と言う台詞を思いだしお墓参りに行かなくちゃと思います。母と娘を連れてお墓参りに行った時はお線香を沢山あげて、忘れずに来たよと言いながら手を合わせました。
皆を心から愛してくれたばばちゃんが忘れら
れません。愛してくれた事に感謝しながら、
私なりに生きていかなければと思います。
みんな、仲良くするんだよとあの世から見守
ってくれていることでしょう。
愛してくれた人を悲しませたくないと思います。頑張るからねと心の中でつぶやくのでした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も平凡な1日でした☆

2023-02-20 21:01:22 | 日記 雑談 50歳代
2月の後半になってから雪がドカドカと
降ってきたよ~。
除雪車が雪かきをしていってくれるのは
有り難いんだけど、うちの道路への
出入り口に雪山がどうしでも出来ちゃうんだよね。40~50cmくらい積もってる。
わかりづらいと思うけど。
この山を片づけるだけでも一苦労。
今日は母も娘ちゃんも手伝ってくれました。
私は朝の6時ちょっと過ぎくらいから、
玄関の門灯をつけて雪かきをしていました。
娘が高校生の頃は3時から雪かきをして、
雪を片づけてから、お弁当を作り7時までに駅まで娘ちゃんを送っていました。帰りも駅まで迎えに行ってましたよ。
今朝は、ご近所さんが早くから雪かきをしていた為、私が雪かきをする頃には終わっていました。病院の車が迎えに来るので早く
雪かきをしなくてはいけないようです。
この辺の女性陣はたくましいです。

私も、やっとの思いで雪かきを終えて
朝食を摂って一休み。
朝も早いうちから、昨日の残りの
オートミールにバナナを練り込んで焼いた
パンケーキをブルーベリーとオリゴ糖を
かけて食べました。
もう、食べ過ぎ!ダイエットになってないよ~!
雪かきと家事で、くたびれました。
今日は娘ちゃんがお仕事がお休みだったので、じーじと母(なぜか、ばーばだけ母と呼ぶ。笑)を病院に連れていきました。
何か、もめたみたいだけど、(行く病院をじーじが間違えて伝えていたらしい。)
娘ちゃんが雪道を頑張って運転手をやってくれたので夕食は娘ちゃんが好きなキーマカレーを作ってあげました。娘ちゃんだけ大喜びで食べてくれました。年寄りは、ちょっと変わった?物を出すと食べないのでコメントがありませんでした。母は、黙って、のり玉ご飯を食べていました。
私への当てつけかーい!?(笑)
もう、放っておく。いつもの事だわ。
なんやかんやで今日も1日が終わりそうです。
明日も雪かきかなぁ??
ダイエットになっていいけどね。(苦笑)
お疲れ様でした。😅💦


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする