☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

父に、おやつの許可が。

2024-04-25 04:59:18 | 日記 雑談 50歳代
娘のお仕事がお休みだったので女衆3人で父のいる施設に面会に行くことになりました。(車の運転はもちろん娘ちゃん)
その際、ケアマネさんが、ちょっとしたおやつなら持ってきてもいいですよ~と許可をくれたのでプリンとヨーグルトを、買って持っていく事になりました。
どうして、許可がもらえたんだろう?今まで心臓食(心臓に負担のかからない食事のこと)だったのに・・・。
ひょっとして危ないんだろうかって少し不安になりました。
去年の7月から、ずっと病院食と心臓食で差し入れはダメですよと言われていたので食いしん坊の父には大変だったろうと思います。
甘い物が大好きだったのに少しも食べられないなんて・・・。
でも今日は喜ぶだろうなと女衆もはりきっちゃいました。
ただ、もう、最期が近いんだろうかってふと不安がよぎりました。

去年の7月、暑くてしんどい時に父が動けなくなったので救急車を呼んだのでした。
そのまま病院に入院したのですが脳梗塞とのことでした。
障害は残らなかったものの車椅子で移動するようになりリハビリもしていました。そうして転院になり地元の病院で過ごしていたのですが、病院には3ヵ月しかいられないのでケアマネさんから施設をいくつか紹介されていました。地元の施設は見学に行ったら空きがあったらとの事でダメでした。なので、すぐに受け入れてくれる隣町の施設に決めました。管理栄養士さんからも色々訊かれ心臓食になると言われ差し入れはダメだと言われていたのです。

そんな父におやつの許可が・・・。
行ってみると父は髪を切ってもらい、こざっぱりとして顔色も良かったのでビックリ!前回は歩けなくなっていたのにほんのちょっとだけですが歩けるようになっていました。
前回、父の脚はパンパンに浮腫んでいたのでネットで調べて足のマッサージの仕方や、なるべく足を動かすように紙に書いて渡していたのでした。父なら暇でせっせとマッサージをするのじゃないかと思って・・・。
それが、功を奏したのでしょうか?
色々と話したのですが頭がしっかりしていて、これで普通に動けたら、家で過ごしても大丈夫なんだけどな~と思いました。
でも食事は心臓食にしなくちゃいけないですし・・・。
残念です。
父はプリンなどは後で食べると言うので冷蔵庫にしまいました。
父は照れやなので何も言わなかったのですが心の中で喜んでいたと思います。
コロナの件で面会は2名で15分と決まっているので短い時間ですが、なんだか元気みたいで、ほっとしました。
母と私が外に出ると父が窓から見ていたので手を振りました。いつものことなのですが・・・。
淋しそうな父をみていると、1日~2日くらい、家に帰れないかとも思います。

スタッフさんの献身的な介護のお陰で父も元気でいられます。
今日はケアマネさんにお礼の電話をしたいと思います。
面会の時はいらっしゃらなかったので。

父がずっと元気でいる事を願っています。
なんとか家で介護と思うのですが母もあまり調子が良くないので、とても無理と言うので諦めています。
私もメンタルの持病があまり良くないので無理はできません。
父には可哀そうだけど、施設で頑張って元気にすごしてほしいと思います。
また来るね~!と言って帰ってきました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠い親戚を発見

2024-04-18 07:01:48 | 日記 雑談 50歳代
りーちゃん(娘)は本当にスマホが無いと禁断症状がでるんじゃないかと思う程のZ世代。
何か体験したり、何かについて抱いた思いがあったりしたら、同じ人がいないかとスマホのSNSで調べては、いたいた!と共感したりして、私だけじゃないのねと私にも見せてくれます。
必ず、同じ体験をした人や同じ思想?の人がいて私もビックリします。

もう、何でもスマホ。(笑)

ある日、ママの曾祖父母は岡山県から来た屯田兵で北方警備と開拓の為に明治時代に船で北海道の旭川市に渡ってきたのよ。
屯田兵の本にも、どこからいつ来道して、どこの町を開拓したか記録が残っているのよと教えました。
りーちゃんは、曽祖父の名前を知りたがるので軽い気持ちで教えました。
しばらくスマホをいじっていた、りーちゃんは、「あ!1件ヒットしたよ!同じ名前の人が!」と、言って調べていました。
「ほら見て!」と、言うので見てみると確かにX(旧twitter)に同じ名前のポスト(発言のこと)があるではないか!?
あら〜、本当だ!と言って、ポストをよく読んでみました。
その名前をポストした人は札幌市に住んでいるかたで、お墓参りの事をポストしていたのです。
名字もうちと同姓でアイコンが、その男性の顔写真でした。
お墓参りは5ヶ所まわらなくちゃいけない事や、そのかたの祖父の事も書いてありました。そのかたの、お嫁さんが旭川市の墓地にある石碑に偶然、曽祖父の名前も刻まれているのを発見したのだそう。
それで、曽祖父の名前を言っていたのです。
石碑の写真もありました。
あら〜、曽祖父が同じ人を偶然発見しちゃったね!と、ビックリ。
曽祖父が同じって事はそのかたの祖父と私の祖父は兄弟だったのねと……。遠い親戚を発見しちゃったわとSNSの凄さを実感しました。
どちらか忘れちゃいましたが今はロシア領の島に住んでいて命からがら北海道に戻ってきたそう。
うちの祖父は横須賀海軍に入隊した後、北海道の室蘭市の鉄工所で働いていたのでした。長男以外は皆、いろんな所へ散らばっていったのだとわかりました。
確か、兄弟姉妹が10人くらいいたらしいのでもし親戚とすれ違っても、わからないわね〜と、りーちゃんと笑って話していました。

りーちゃんのお陰で曽祖父が、どこに眠っているかわかったし、今も旭川市まで、お墓参りに行ってる親戚がいることも知り感動しちゃいました。

それで祖父母にとても可愛がられて、なついていた従弟に連絡してみました。
X(旧twitter)で遠い親戚を発見したよと。
連絡してみようか?となったんですが従弟
の反応がイマイチだったので、これはやめ
ておいたほうがいいかな?となりやめてお
くことにしました。

私も曾祖父母が旭川市に入植した事は知っていたので若い頃は旭川市を見たくて一人旅?に出かけたものです。
軍都の旭川市。
クリスチャン作家の三浦綾子さんを知ったのも旭川市を調べてからです。 
氷点を知ったのも、その時です。

時々、その遠い親戚のかたのポストを拝見させてもらっています。
なかなか勢力的に活動されていて私も頑張らなくちゃと思います。
従弟も見ているかしら?と思うのですが、多忙な人なのでわかりません。

ネットって凄いなぁと思います。
Z世代の娘に感謝しました。
いつか私も墓地と石碑を見てみたいです。
なかなか機会はありませんが。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中古車から新車へ

2024-04-13 02:32:41 | 日記 雑談 50歳代
娘のりーちゃんに学校卒業と同時に中古車をプレゼントしたんだけど(若葉マークに新車はいらないぜ!と)まぁ、故障しまくってお金ばかりかかるので私が車検代や修理代を払ってあげてたんだけど、りーちゃんは、いつ故障して、ランプが点滅したり、爆音がしたりするか不安で(実際、車の整備士さんに何度も出動してもらっていたのです)不安で冬が越せないわって去年、言っていたのです。
ある日の夜…。
りーちゃんは、遅番の仕事を終えて車を運転して帰ってきました。
しばらくして、ばあちゃんが「あら、車のライトがついてるけど、消し忘れたの?」と、言うではないか。
りーちゃんは、びっくりして、そんなはずはないと☆
で、私とりーちゃんは玄関のドアのガラス越しに外を見たら煌々と車のライトがついていて、眩しかったのを見て仰天!
「消したけどなぁ?」と、りーちゃん。
そうよ、消し忘れるわけないわと私も不思議でした。
そうしたら、ライトが点滅し始めたのです。ついたり消えたりチカチカと。
私とりーちゃんは「うわっ!?ホラーだ!?」と叫んで、ぞ〜っとしてしまいました。車のキーは抜いてるし誰も乗っていません。「どうして?なぜだかわからない!」と、あたふたするばかり。
仕方ない。面倒くさがり屋の、おっさんを(一応、車の整備士です。)出動させようと、事情を話して見てもらいました。
エンジンルームを開けて何やら車に語りかけています。独り言かな?おばけに語りかけてるみたいで気持ち悪いったらありゃしませんでした。ガチャガチャいじっていました。するとチカチカは収まりました。おっさんは何も言わず部屋へ返っていきました。
ほっとしました。次の日、おっさんのいる整備工場ではない別の工場の社長さんにそのチカチカの旨を話すと社長さんは何かのイタズラでしょうと☆
何かのイタズラ……??それって何??
そして、車体の半分くらい水に浸かった車かもしれないと言うのです。どういうわけか……。
キモイッ!!ってなわけで社長さんに別の中古車を紹介して!と訴えたら、また数年もすると故障し始めるから新車をオススメします!と推してきたのです。 
新車……!?
今、いいのが入ってきてるんですよ〜って
見せてくれたのがダイハツの軽でした。
新車のほうが安心して乗れるし、3年は車検も大丈夫だと、めちゃ推してくるのです。中古車はポンコツでも高いよ〜と言って☆
りーちゃんと相談したら、りーちゃんは、めちゃ社長さんのお話にノリノリ♡
で、買う事に☆
マジか!?マジなの!?と思ったが本人は本気で契約の手続きやら何やら私抜きでポンポンと進めてしまいました。
で、ジャジャーン!新車に乗って、りーちゃんが家に帰って来た時は感動でした。
良かったね〜。これで暫くは安心して通勤できるよねと、しみじみ新車を眺めてました。思えば車検の料金の高さにびっくりしたり、仕事の帰りに車が故障して整備工場の社長さんにヘルプしたりと大変だったのを思いだしました。りーちゃんも、やっと安心できると喜んでいました。。。ところが、、、
テレビのニュースでダイハツの不正発覚が報道されて、「はぁ〜?!」と☆
せっかく買った新車も……。
なんなのよ、これ〜!?ってテレビを見て騒いでたら新車を推してきた社長さんがリンゴの入ったダンボール箱一箱を抱えて家までやってきて、テレビでダイハツが騒ぎになってるけど部品の1つ1つはきちんとした工場で丁寧に作られた物で不良品ではないし大丈夫ですからと何度も言って頭を下げてリンゴをおいて帰っていきました。
なんともやりきれない思いでしたが、りーちゃんは新車が気に入っていて、その後、通勤やら、ばーばの通院、じーじのいる施設まで連れて行ってくれたり、お買い物に連れて行ってくれたりと大活躍してくれています。いつ故障するかわからない不安のある中古車から解放されて、運転するのが楽しそうです。
色々とあったけど今は安心なカーライフを送っています。とりあえず良かった、良かった♡あのライトチカチカ中古車は整備工場の駐車場にずっと置かれています。どこにも引き取りてがいないのかな?って2人で見ています。何だったのでしょうね〜?
不思議でした~☆




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする