☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

焦りと小さなHappyと☆

2021-06-30 10:22:11 | 日記 雑談 50歳代
この頃、よく思うんです。
このままじゃいけないって。 家事は基盤であってメインではないと思っています。家事は大事だけれど消耗するだけで終わってしまいます。
私が若い頃、母は、家事なんて誰でもできるじゃない?家事なんて嫌いだと言って趣味に打ち込んでいました。手芸や彫刻、家庭菜園。昔は日本舞踊も習っていました。若い頃は和裁や華道・茶道を習ったといいます。母によると昔は花嫁修業の為に、みんな習ったのだといいます。掃除が大嫌いな母。
今日も母は家庭菜園を楽しんでいます。私は掃除機掛けをしたりお茶碗洗いをしたりしてますが、母の言葉が頭の中をよぎっては今、家事で体力を使っていていいのかという気分になります。
何か形にしたいと思ってアクセサリー作りを習いましたが実際は遊んでるみたいで変な焦燥感にかられます。(苦笑)私は免疫力がとても低いので就活は慎重に。と思ってたのですが、流石に焦ります。だからこそ、この時間を有効に使えないかと思って始めた事なのに。。。ですが、もう少しでワクチン接種がうけられそうです。早く終わらせたいな。安心して働きたいです。娘は求人なんて全然、見てないんじゃないかと思っていましたがちゃんと見ていました。最近の求人は、あの職種が多いね。と言っていてほっとしました。不安なのは世界中の人達も一緒ではないかと思います。いろんな話をネットで読みますが早く収束してほしいです。
こんな風にブログを書いていていいのかとかと考える事もありますが
今だからできる事なのかもしれないと思う様になりました。
それは、ちょっとHappyな事ですよね。私と同じ病の方ともっと交流したいと思います。病気も前向きに治していきたいです。何でもリハビリだと思って、頑張りたいと思います。今年の後半は良い事が続くといいな~と思っています。3年日記も今年で終わります。良い事が沢山書けるといいのですが・・・。ひょっとしたら今が1番、幸せなのかもしれません。
人生の折り返し地点をとうに過ぎた私には時間がとても貴重に思えるようになりました。好きな事をして生きていけたらと思います。母の気持ちがちょっとわかったような気がしました。家事は程々に☆
人生はこれからだと思って頑張りたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種の効果

2021-06-14 16:49:11 | 日記 雑談 50歳代
今、知った事だけど都の医療従事者の感染率が激減したそうだ。
やはり、ワクチン接種の効果だろう。少し不安が和らいだ。
先日、ネット上の友達だがアメリカでコロナ病棟のナースの仕事をしていた
かたが、コロナ病棟がついに閉鎖したと言っていた。
彼女は元の救急外来に戻るらしい。主任をやっているとの事だったので間違いない情報だろうと思う。
日本も早くそうなるといいですねと言ってくれた。被害が多かったアメリカだが、遂に閉鎖になったかと感心した。
日本では副反応が取りざたされているが確かに痛みや発熱があるかたもいるらしい。
私の母も1回目のワクチン接種を終えたが腕が痛んだと言っていた。
効果は2回目を終えて2週間くらいしてからだと聞いた。
私は体質的に不安だが激しい副反応は何万人に一人だとネットに書いてあった。
シオノギ製薬さんで、より副反応の少ないワクチンが開発され3,000万人分の
用意があるらしい。できたら、そのワクチンを接種してもらえないかと思ってしまった。医療従事者の従弟が5月以内にワクチン接種をうけたらしいが何も
連絡がないので大丈夫だったのだろうと思っている。
子供がワクチン接種をしたら、不妊症になるかもしれないとネットで読んだ。
それで、他県では10代の若い人達にワクチン接種をする事にしたら物凄い反発をうけたと書かれてあった。その事について、イギリス在住の日本人に
質問したかたがいたが、本当かどうかわからないが、そんな副反応はないと
言っていた。一体、真実はどうなんだろうと考えてしまった。
だが最初に言った通りワクチン接種をうけた医療従事者の感染率が激減したのは間違いなさそうだ。早く収束してほしい。
少し希望が見えてきた。今が頑張りどころではないかと思う。
速やかにみんながワクチン接種をうける事を望んでいる。
もうちょっとの辛抱。頑張って引きこもっていようと思う。
お買い物は別だけど。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この頃の、あたしんち

2021-06-13 06:54:42 | 日記 雑談 50歳代
弟をじっくり見たり、最近のお話だけど話した事が無い。
物事を頼んでも最近は全てNO!
結婚出来ないのはお前達のせいだとごにょごにょ言う。(お前達とは、私と私の娘)娘に一緒に引っ越そうと言っても娘がビビりなのと私が情けない親なのと、私の両親が許さないだろうし(通院の為の運転手に重宝している為)何度言ってもNO!だ。知らない土地で頼りない親を食わせていく自信なんてないと言う。
私も働くよ!と言っても信じない。去年、就職しても1カ月ももたなかった。
偉い人に「助かるよ」と言われたのにも関わらず、父が介護の不安があるのか
辞めるんなら早く辞めろとか言って圧をかけてきた。おまけに、元夫の仲間たちが、またもや私がいない間に、娘に嫌がらせしていたらしい。
それで父も不安になったのだろう。父も歳のせいで、よちよち歩きしかできなくなっている。
なので、それを聞いて狼狽した。またかと失意のどん底。それで辞めてしまったが未練たらたら。またお願いして働かせてもらおうかと何度も思ったくらい。面接官の女性が私の事情を察してくれて採用してくれたので私はとても嬉しくて、頑張って働いていこうと思っていた。が、裏切る事になってしまった。正直、悲しい。もったいないお話だ。徐々に慣らしていきましょうと、
時間も最初は短くしてくれていたのに・・・。(泣)
なのでまたニートみたいな生活に戻ってしまった。
弟の洗脳のされかたは半端なく元夫の地元で働いているため、悪いのは私で、
姿を見るのもダメだと誰かに言われているらしい。(苦笑)
だから、なるべく私とは顔を合わせないようにしている。物凄い頑固者で
びっくりする。仕事一筋なのだ。弟の会社は元夫のお爺さんに金銭面で苦しい時、助けてもらったそうで元夫派なのだ。なので、弟への風当たりが強いらしい。今までいい感じで勤めてきたのに元夫の事で散々、社長から何か言われたらしい。それが弟には、とても辛かったようだ。
なので、私と私の娘の事をよく思っていないのだ。娘は弟に(叔父になるけれど)嫌がらせをうけている。娘が私に弟を叱ってほしいと言うのでガッツリ言うと性格的に反発をうけかけないのでソフトに何度も言うのだが頑としてうけいれない。どれだけ仕事一筋かと言うと病気になろうが絶対、休みたくない男なんである。歯痛がしても歯医者には行かず自分で抜いてしまうらしい。
昔は歯磨きが大好きで虫歯が1本も無かった男が今では歯を何本も抜いて
母がお肉も嚙み切れるかしらねというくらいになっているらしい。
私は最近、話もしていないのでよくわからないのだが・・・。
土日、診療している歯医者もあるよと住所と電話番号を書いた紙を渡したりもしたが、無視。余計なお世話かと私は、がっかり。
そして母によると、弟は、すっかり太ってしまったと言う。じっくり眺めた事はなかったのだけど今朝、見る機会があって(本当に家族か?苦笑)お腹をみたら、しっかりビール腹みたくなっていたのでびっくりした。
もう、本当に50代のオジサンじゃない・・・。って本当にびっくりした。
歯はガタガタでしっかり太ってしまったただのおじさんだよ。部屋は独身男性
に、ありがちな、すっちゃかめっちゃかな部屋だ。母が定期的にゴミの処理をしている。弟がこの家で一人暮らしをしたならば、ゴミ屋敷になるんじゃないかと母は本気で心配している。でも、車の中は綺麗にしているようだ。
弟が勝手に冷戦を仕掛けてきている。うんざり。。。
これも元夫の仲間の仕業だと思うと、これも一種のストーカー行為だよな~って本気で思う。
娘が仮にこの地で就職してもだいたい想像がつく。どうなるか。。。
できれば早く引っ越したいが老いた両親が許さないだろう。そして、お前は病気だとかなんとか言って興奮するに違いない。憂鬱だわ。
元夫も来年で還暦だ。脈がありそうな私の従妹ぐらいしか相手にしてくれないのか今も独身のようだ。前は電話で結婚を前提に付き合っている女性がいるって言ってた元夫だが仲間たちのしている事をみれば嘘だわね。
元夫は平気で嘘をつく。もう、勘弁してよって思うがしつこくてしつこくて、ほとほと困っている。この話で人生を終わらせたくないわ。
好きだの嫌いだのと、もう、どうでもいい。地味だろうが平凡だろうがひっそりと暮らしたい。娘の成長を見守りながら静かに人生の後半を生きていきたい。もうとっくに人生の折り返し地点を過ぎたんだし。
いい大人なんだよ。私に何か関係ある??
弟だって可愛くて?素直な?女性と結婚して子供も欲しいらしい。
それができないのはお前たちが生きているからだと言う。それが本当だとしても、もうちょとこざっぱりさせてよって感じ。元夫派の人達にそう、吹き込まれているんだねと憂鬱になる。
元夫は私達が生きていたら従妹と結婚できないって本気で思っているのかしら?潔癖症なのね。男らしくないよ。邪魔者には消えてもらうって魂胆ね。
もう、犯罪じゃない?殺人でしょ?八方塞にされると何もできやしない。意地の悪さは天下一品ね。丁度、コロナで引きこもっていなくてはならないのがいいのか悪いのか、娘は下手に就職して感染して家族にうつして殺してしまったら一人ぽっちになるわって言って積極的に就活しない。でも、家事は手伝ってくれるようになった。あと、料理を覚えさせたい。な~んて言ってていいのか。(苦笑)
こんな時に引っ越し?だよね。私の病気の病院探しもしなくっちゃとか・・・。考えてしまう。山の中は不便だわ。冬が辛い。でも暑い本州なんて絶対無理って娘が言っている。私は人間関係を複雑にしたくない。事件になりそうだから。笑いごとじゃなく。もう、しっかり事件じゃない?って思うけど。
私も老けた。体力・精神力の物凄い衰えにびっくりしている。これが老いなんだな~と思う。いつまでも健康でいたい。娘に迷惑をかけないようにしなくちゃって今も思ってる。だから働きたい。それができないなんて。
外に敵。家にも敵って感じで落ち着かない。弟の変貌ぶりにびっくりした。
弟も歳をとったんである。姉弟は他人の始まりか・・・。
とりあえず、コロナの収束をもうちょっとだけ待ってみようかと思っている。
なんとも言えない日曜日の朝です・・・。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする