美雪のDiary☆

メンタルの持病がありますが前向きに生きて日々の出来事や想いを綴りたいと思います。

お嫁さんにしたいタイプ?

2017-06-26 22:50:02 | その他女性日記
今日、娘がお友達に「お嫁さんにしたいタイプ」だって言われたんだって。

どこがいいのかな?あまりしつこく訊かなかったけど。

私も昔、仕事で九州の女の子と仕事や生活を共にしたことがあるけれど、

正直で明るくて愛想が良くってかわいくって私が男性ならこんな女の子を

お嫁さんにしたいなと思った事がありました。

10代で婚約者がいて(男性との年齢差は10歳違い)20歳になったら結婚するんだと言っていました。

何も知らない年配の上司には「気が強すぎて嫁の貰い手がいなくなるよ」と言われてました。(苦笑)

そんな事を思い出してしまいました。

いろいろ勘ぐってしまうけれど素直に喜んでみるのもいいかなぁと思いました。

娘も、いつか結婚するのかな~。今から淋しがっています。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘を美容院へ☆

2017-06-25 05:15:51 | その他女性日記
昨日は高校3年生の娘を街の美容院に連れていきました。
正確には娘がネットで調べていいなぁと思った所に連れていってあげたのです。
娘は髪の量がとても多く、ただ洗いっぱなしでは
物凄く広がってパーマでもかけたのかと思うような有り様でした。
それが、ある時誰に聞いたのか縮毛矯正をしたいと言い出して
とある街の美容院へ連れて行ったのです。
そうしたら、見事に収まりのある綺麗なストレートヘアになりました。
娘は満足していたのですが今年は進路を決める大事な年。
ちょっと都会の評判のいい美容院に連れていってあげるのもいいなと
思い、娘に好きな所を予約をさせて、昨日、美容院に行きました。
娘を車から降ろして私はすぐに街のいろいろな、お店に行きました。
いろいろと品物を見ている時に娘から連絡が入り
とてもいいとの事でした。私は良かったねと返信して自由に
お買い物を続けました。愛犬のドッグフードを買ったり
娘に触発されてヘアクリームを買ったり文房具を買ったり……
大きな書店では本を眺めているだけでも楽しかったです。
ベンチもあるので休憩しながらのんびりしていました。
お店の中にはスタバとファミマが入っていて
他にはコスメのお店や何のお店か忘れましたが入っていたようです。
混んでいたので早々にひきあげました。
Twitterのお友達が地元紙と比べてみるといいよと
言っていた読売新聞なんかや雑誌も買って(地元紙贔屓ですが)娘の美容院に近い
コンビニに入ったら娘がやってきたのでびっくりしました。
厚い髪が薄くなり綺麗になっていました。
それまで3時間かかりました。でも良かった~☆
私は急いでお総菜とスイーツを買って娘と家へ帰りました。
娘はビフォーの写真を撮っていたようでアフターの写真も撮って
私に比べて見せてくれました。凄い髪の量の違い!!
すき鋏は使わずカットしてくれるそうなんですが
綺麗に薄くなっていて、びっくりしました。
連れて行って良かったと思いました。
これで、モチベも上がりいろいろとやる気になってくれたら
いいのですが☆ お洒落に目覚めるお年頃ですからね~♪
もう、高校生活は1年もないのです。
ちょっと奮発してあげました。
あとわずかな期間ですが充実した高校生活を送ってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い物断ちします!

2017-06-23 03:14:22 | その他女性日記
Twitterで知り合って、数年のお友達。お互い、太っちゃったから
ダイエットサイトに入会しない?とお友達を誘ったのが去年の
冬の事でした。
彼女は順調に痩せていきました。手作りのヘルシー料理を
頑張って作っていました。
私も、痩せて大喜び!
良かった~~ってほっとしていたのに……。
だけど今年に入ってから二人ともリバウンド……。
早すぎよね~☆
彼女、最近、人間ドックをうけてひっかかってしまいました。
どうやら動脈硬化らしいのです。
で、目に悪影響を及ぼしているらしいのです。
がび~~ん………!
彼女は痩せて血液をサラサラにしたいと言っています。
なんだかんだ外食が多かった彼女。
でもいつもヘルシーなお料理をチョイスしていました。
それなのに………。
彼女は大学病院で精密検査を受ける事になったそうです。
家族に迷惑をかけると落ち込んでいるの。
私は彼女に、また一緒に頑張ろうと伝えました。

私は彼女が理想の体重になるまで甘い物断ちを
することに決めました。
16kcalのふわラテというのと、ヨーグルトの
甘味料(オリゴ糖とか)だけは許してもらうことにしました。
あとは、お菓子、ケーキ、アイス、ジュースなどはいっさい
やめることにしました。
そして運動も頑張る事に決めました。
彼女と一緒に苦労を共にしたいと思ったのです。
人間ドックでちょっと、ひっかかった物があったら
一応、病院で検査してもらうべきですね。
私も、4つくらいひっかかったけど軽くみて
病院には行きませんでした。
加齢の症状ばかりだから……。
今度私は10月に人間ドックに行きます。
それまでには痩せられたらなぁと思っています。
彼女も本当に頑張ってヘルシーなお料理を作って
写真をアップしたり頑張っていたのよ。
年を取ると怖いわね。
運動も頑張らなきゃ。
私はウォーキングとスロージョグをやります!
彼女はエアロビクスをやると言っていました。
彼女も、一人じゃ淋しいだろうから私は
甘い物断ちします。一緒に努力します!
そしてまたお互い、笑える日が来ることを
祈るばかりです。
私なりのエールです。彼女とともに頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく笑っても?

2017-06-21 21:29:20 | その他女性日記
娘と、ある街の昔のとんち名人のお話になった。
その街の道の駅の横にその人の像が建っていて
「笑え、わらえ へば ええごとある」と彼は言っていたようで
そんな言葉も飾られてある。
私はその事を娘に話した。そしたら娘は否定する。
何も良いことないよと言う。
私は「笑う門には福来る」って言葉もあるのよと言った。
でも娘は否定するのである。
「いつも、笑っているの?」と訊いた。
家では確かによく笑っている。娘はいつも学校でも笑っているのに
何も良いことがないと言う。
はっきり言いきる。(苦笑)
住む場所を変えようか?と考えてしまった。(苦笑)
幸せに気づいていないだけかもよと私は言った。

とにかく、のびのびと育ってほしい。
ふと、娘の良いことってなんだろう?と思ってしまった。
平和な普通の生活で十分じゃないかと思った。

よく笑う娘に福が沢山、舞い込みますようにと
願わずにいられない。
いろいろあるけれど頑張り屋の娘を理解してくれる人が
現れますように☆と願ってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗教は甘い・・・?

2017-06-19 03:28:54 | その他女性日記
娘を正しく導きたい一心でクリスチャンみたいな事をいってしまう。仏教徒なのに。
私は宗教に興味があり、聖書やら、仏教の教えの本なんかを時々読んでいる。
娘は友人に裏切られたような事を言っていたので赦してあげなさいと言った。
娘は「私は仏様じゃありません!」と、きりかえしてきた。

確かに私は甘いかもしれない・・・。

父も宗教とかはあまり信じない。仏教の本やお経のCDとかは持っているけれど☆

クリスチャンのような考えで生きていたら生き残れないと言う。
超現実的な父だ。戦後間もない苦しい時代を生き抜いてきた父だ。
長男だった為に苦労をしてきたらしい。一家の為に親戚の家へ食料を
分けてもらいに行ったり、そんなのが父の役目だったらしい。
重い荷物をしょって帰り道を歩いていると大人の男性が
「代わりにしょってあげるよ」と、言って近寄ってきたらしい。
父は食料を盗まれると思い断ったそうだ。父は必然的に子供のうちに人間の本質を知ったようだ。
いろいろ、家の事をやらされたらしい。
だから、クリスチャンのような考え方では何でも盗られて生き残れないと言う。
そしてそれは本当のような気がした。

私はマザー・テレサや、クリスチャン作家の三浦綾子さんを尊敬している。
マザー・テレサに神父になるように言われて神父になったかたとも
twitterで時々、お話をさせていただいてる。
確かに、この世は与えるより、取ろうとする人間が多い。
私もこんな歳なのにシンママで未だに両親に助けてもらっている。
父は父としてもらえるものは、何でももらってくる人だ。
家族を養うのが父親だと思っている。だから、何でももらってくる。(苦笑)
マザー・テレサは言ったらしい。日本人が一番、心が貧しいと・・・。
もう、来日したのは何十年も前だからかもしれないが考えてしまった。
貧しい国もあるが先進国には愛に飢えている人が沢山いるとも言ったそうだ。
ちょっと脱線したが父には父の社会に対する考え方があるのだ。

私は甘いのかもしれない・・・。
たかられそう。(笑)何もかもを失いそう。(苦笑)

でも、愛は与える事ができるだろう。マザー・テレサの言う微笑みや
ちょっとした優しさ・・・。

そんな事を娘には大事に人と接していってほしいと思った。
宗教は、人によっては甘いかもしれない。
でも幸せに生きていきたいのなら必要な気がする。
おおいなる存在を忘れてはいけないと思うのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加