みゆの想い☆ 

メンタルの持病がありますが前向きに生きて日々の出来事や想いを綴りたいと思います。

娘の就職にむけて

2017-03-29 22:32:22 | 日記
今どき、大学にも短大にも行かないで正社員で就職するには、よっぽど成績が良くないと
いけないよね。

うちは、私がシンママで病気で経済力がないのよね。
行政に助けられ、元夫からの養育費で生活してる。両親にもかなり
助けられている。

精神科に入院したりした事もあるから母にもドクターにも就職は止められている。
でも、寛解してきたので働きたいのよね。

今日は娘が就職のガイダンスで学校に行った。
今年で娘も高校3年生。
秋には就職先の面接がある。娘は本当は音楽の専門学校へ行きたがっていた。
夢を諦めさせるのはかわいそうだった。でも、経済的に仕方がない・・・。

娘は簿記の勉強をして資格をとった。けれど、精神科のドクターは、
大学に行って1級をとらなきゃ、役にたたないよと言う。
広い世界に出してあげなさいと言う。
でも、これじゃ大学なんて無理よね?
ドクターは、悪い人ではないけれど、はっきり言う。

これからも、娘はいろいろと資格をとらなきゃならない。
3年生になったら大変だ。はっきり言って高卒は何か資格でも持っていないと
就職もきつい。

1人暮らしできるくらい、稼ぐとなれば成績は良くないといけないし、
しっかりしていないといけない。
娘には申し訳ないと思っている。

この春休み、歯科と眼科に連れて行かなきゃない。
いつでもいいんだけど・・・。

さっき、髪のお手入れの話までしてしまった。(笑)身だしなみも大事でしょ。
私は資格を3つ持っている。でも、宝の持ち腐れだわ。
なんとか働けないだろうか?
娘は働いてお金を貯めて専門学校へ行こうかしらなんて言っている。
最後の授業まで、もう、1年もない。
娘と私の大変な年が始まった。これから、頑張らなきゃいけない。
もう、遅いかな?娘とじっくり話さなきゃいけない。
前向きに頑張っていこうと思う。ファイト!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよ子の恋

2017-03-28 04:03:46 | 日記
食べ物のカタログを見ていたら「ひよ子の恋」というお菓子を見つけた。
私は懐かしさでいっぱいになった。すぐに買う事に決めた。
母は私が小学生の頃、いろいろな事をやらせたがった。
地元の小冊子にイラストを描いてだそうと言う。
私は描くのが苦手だったけれど、パパパッと描いて終わらせた。

私のイラストはひよ子の失恋のイラストだった。
お茶を(コーヒー?)用意して待っている女の子のひよ子の向こうで
男の子のひよ子が他の女の子のひよ子とラブラブでハートをいっぱいとばしている。
お茶を用意していた女の子のひよ子はそれを見て涙を流し割れたハートをとばしている
なんともおしゃま?なイラストだった。
なんでそんなイラストを描いたのかわからない。
母は何か私に指導していたように思う。
それで、思いっきり大失恋のイラストにしてOKをもらった。
そしてポストに投函してくる。
それから、しばらくたった頃、母が小冊子を見せてくれた。
私のイラストが載っていたのだ。タイトルなど決めていなかった。
でも、「ひよ子の恋」というタイトルがつけられていた。
母は喜んで小冊子を何冊か購入したらしい。イラストを切り取ってアルバムに貼った。
親は喜んでいたが私は不思議な気持ちで見ていた。
適当に描いたイラストが評価され、何か礼状が来ていたように思う。
掲載してくれた事はやっぱり嬉しかったが、それよりも外で遊んでいる事が
好きな私だった。小学校の中学年の頃でした。

母は「やっぱり、失恋だってわかってくれたのね~」とえらく、喜んでいた。
「ひよ子の恋」というタイトルがつけられた私のイラスト。
私はラブストーリーに憧れていたのか・・・?(笑)
お菓子を食べながら昔を思いだしてみたいと思う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日はミスドのドーナッツ☆

2017-03-27 13:22:02 | 日記
今日は私のうんじゅううん歳のお誕生日です~☆わ~~い!パチパチ(笑)

で、母とお買い物に行きました。私はせっせと生活必需品やらわんこのご飯やらを
買いました。
母はミスドのドーナッツを買ってきました。

もしや、お誕生日プレゼントかな?とつい期待。でも母は忘れていたみたい。(苦笑)
ただ安くて買ってきたのよね。

家に帰ってからすぐにお昼ご飯がわりにモグモグ。(※娘はお友達の所へ行って不在でした。残しておいたけど)

そしてぼんやり思いだした。ここら辺のミスドのドーナッツは日本一安いんだったよな~と☆
クリームドーナッツは125円。それは普通っぽい?フレンチクルーラーは75円。
私はこの2つを食べました。で、合計200円?
200円で終わったお誕生日。ははは・・・。経済的でいいね♪

その他にもエンゼルフレンチが86円とかオールドファッションが64円だったりします。
この値段で売っているのは函館市と北斗市だけです。
一番安くて64円からです。

ま、お誕生日だけどこれでいいよね。節約。節約♪
御馳走様でした☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わんこのアトピー

2017-03-26 03:11:50 | 日記
うちのわんこはアトピーらしい。
獣医さんが何かのアレルギーなのだろうという。
かきすぎてお腹の毛が抜けてしまい肌が露出してしまった。
涼しい秋になると元気になるので冬に少しでも毛がはえるように、
お薬を与えた。お薬は結構なお値段で続けるのは大変。
それに獣医さんに治らないかもしれないですよと言われていた。
今年は雪が少なく助かった。落ち着いてきたころに、お薬をやめた。
すると、また痒くなったのか、ある日わんこと遊ぼうと近寄っていったら、
ご飯の器をくわえて、私の目の前にぽとりと落とした。

私は言った。「痒いの?遊んでほしいのかな?」と。

私の考え過ぎかもしれない。でも、すごいタイミングだ。
2度程、ぽとりと私の目の前にご飯の器を落した。
私には「痒くならないご飯をください」と言っているように思えた。
いつも、お薬はご飯に混ぜて与えていたからだ。

私はびっくりした。今年で10歳になる、うちの愛犬。(番犬です)
また最近、かきすぎて小屋の中で掻いている音が聞こえてくるようになった。
可哀想なので、またお薬を買いに行こうと思う。
なぜかお薬を与えると肌が真っ黒になった。やめると肌色になるのだが・・・。
いつまでも、元気でいてほしい。
大事な家族の一員なのだから・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

私が続けているのは粉物ヨーグルト♪

2017-03-24 21:41:31 | 日記
私が毎日食べているのがヨーグルト。
それも、粉系の物がどっさり入っています。

免疫があまり強くない私は腸を綺麗にしなきゃって思ってるんです。
ヨーグルトはこれって、あえて決めていません。
いろんなヨーグルトを食べるといろんな乳酸菌を摂取できるからです。

ヨーグルトの摂取量はすごいと思います。大きな容器に入った物を
一週間で3パックは食べます。それでも、間に合わない日があります。

ヨーグルトにはいろいろ入れます。
まずは、シナモンパウダー。小じわを防ぐとテレビで見たからです。
最低でも6振りは入れます。そして、粉豆腐。高野豆腐を細かく粉状にしたものです。
そして、きな粉。それも、いろいろ入った物を選びます。
今、食べている物にはきな粉の他に黒ゴマとへンプシードと(麻の実の粉です。危ない物ではありません。
栄養がいっぱいなので宇宙食にもなっているようです。)チアシードの粉が
入っています。他の物にはアーモンドの粉なんかも入った物があります。
それらを、たっぷり入れます。それに、オリゴ糖を入れます。無い日は
仕方なくお砂糖を入れますが黒砂糖もいいかなと思っています。

今日はAmazonに注文した粉豆腐のセットが届きました。
1袋に5パック入っています。嬉々としていたのですが、賞味期限をみると
今年の7月25日になっていました。食べきれるかしら?
お味噌汁に入れたり、ふりかけにしたり、ハンバーグや煎り豆腐、ラスクにも
入れられるようです。いろいろ、使えそうです。そして、私は納豆も大好き♪
もう、大豆製品を食べまくってる感じです。(笑)

ヨーグルトというより、粉物の何かですね。
イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
更年期の女性にはいいんじゃないかしら?

そして、また、新たに豆乳グルトという商品をみつけました。豆乳で作られた
ヨーグルトです。
身体にいいようです。これも、もちろん食べますよ!
身体にいい物は何でも試してみたいです。

今日もしっかりヨーグルトを食べました。ずっと続けたいと思います☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加