美雪のDiary☆

メンタルの持病がありますが前向きに生きて日々の出来事や想いを綴りたいと思います。

一週間の始まりだわ

2017-09-25 05:16:16 | その他女性日記
さて、今日もお弁当を作りましょう。
そして、娘を駅まで送りましょう。

一週間の始まりです。

良い一週間になるように月曜日は気合いを入れて!

娘も頑張ってほしいです。

ダイエットも頑張らなくちゃ!

ファイト!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の静かな日曜日

2017-09-24 13:04:49 | その他女性日記
穏やかな日曜日。

家族のみんなは好き勝手に自分の部屋で寛いでいます。

父だけは出かけていきました。

お昼には帰ってきたけど・・・。(お昼ご飯を食べて出かけていきましたが)

晴れた日曜日だけはゆったりしています。

愛犬もぐっすり☆小屋の前まで行っても気づかない事もあります。

愛犬は小さい頃、山の中を自由に走り回った頃の夢でも見ているのかしら・・・?

父が毎日、朝と夕方にお散歩をしていた頃を覚えているかしら?

今では私がちょっと、お散歩にわずかな距離を歩いてくる程度。

父も足腰が弱った。

弟は犬嫌い。猫が好き。

明日からまた忙しくなるなぁ・・・。

迫りくる嵐の前の静かな日曜日です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の中日

2017-09-23 15:39:19 | その他女性日記
娘、意識しているわけじゃないみたいだけど
ダメだと知ったら、やっぱりショックだったみたい。
私の愛情たっぷりのオムライスを食べてばったりと寝てしまった。
ついでにアレも途中で止まってしまったらしい。(苦笑)

何がショックって先日の就活のお話。

ある会社の就職試験を受けたけどダメだったみたいだ。やっぱり地元の子が優先なんだろう。
ただ、もう一人の子は受かったんだろうかと娘と私の母は言っていた。


でも地元のお話で盛り上がっていたそうだからね~。その男子じゃない??どうかしら??
稼がないと大変だからって娘は学校で求人票を見まくってきたらしい。

サバサバしている娘も人生初の就職試験がダメだったと知りやっぱりショックだったんだね~。
一回や二回、ダメだったからって落ち込んでられないぞ!


今日はお彼岸の中日という事で私が購入した活力鍋でもち米とうるち米の混ざった物を炊き
おはぎを作った。あっという間にできてしまった。そして一つだけいただいた。
今、ダイエット中だからね。一つだけで我慢よ。

神様が挑戦しなさいと言っているのよ!
神様はそれを望んでいるだけなんだよ!
やっぱり、後を引く母親の私なのでした。(苦笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブなつぶやき

2017-09-22 03:25:23 | その他女性日記
私の今までの人生はメンタルの病気との闘いだったわ。
発症したのが高校1年生の15歳の時。
パニック障害からくる過敏性腸症候群に悩まされた。
10代の頃、親には何も言わず精神科の病院の門をくぐった。
お薬を、渡されたけどこんな小さな錠剤で治らないと思い一度きりでやめた。
20代になってから書店でいい病院がないかと、その手の本を探し病院を見つけては
札幌か東京の病院のどちらにしようかと悩んでいた。まだその頃は地元に心療内科なんて
なかった時代だったから本当に真剣だった。
地元に心療内科の病院ができたと知り、すぐに駆け込んだ。
ドクターは白衣を着ずラフな格好でお話を聞いてくれた。
で、お薬を渡されたんだけどやっぱりこれでは治らないとすぐにやめた。
辛く暗く苦しい日々が続いた。もう、治らないのかと絶望的だった。
幻聴も聞こえた。病状は悪くなっていくばかりだった。
誰にも相談できなかった。健康雑誌の相談コーナーに投稿したこともある。
重曹をとりなさいと言う訳のわからない事を言われた。

元夫ともうまくいくわけがなく夫が浮気をしていると言って実家に帰った時に
両親が心配して私を精神科へ通わせた。私は孤独だった。誰といても孤独だった。
私に2年間、静かで寝てばかりいる時間が流れた。
その時、快方へ向かっていくのを感じた。私には静かな時間が必要なのだと思った。
小さな娘との日々。
それが私を癒した感じだった。娘ができて精神的に安定したのかもしれない。
無邪気に笑う娘が私の孤独を癒してくれた感じだった。
娘には感謝している。でも、その娘をめぐり、大人達が平和を壊していった。
再び、私は疲れる日々を送る。
とても深い悲しみを味わう日々。
大人達は何も知らない。私の病気の事なんてちっとも興味がない。当たり前だ。
辛く苦しい日々を送ってきて一番の安らぎの娘がとんでもない事になってしまっている。
愛する者が酷い目にあっていると思うだけで涙が溢れてくる。
娘は唯一の家族。辛い日々を耐え抜いて、耐え抜いてここまで一緒にきた。
マザー・テレサが何のために生きるかではなくて、誰のために生きるかが問題なのだみたいな事を
おっしゃっていた。私は間違いなく娘の為に生きているんだ・・・。
初めてできた大事な家族・・・。
この言葉の重みをどれだけの人が実感しているだろう?
世の中、不倫だなんだと騒がしい。みんな幸せだな~と思う。
余裕があるんだろうな。
私は娘の事だけでめいっぱいだ。その娘が自立してたくましく生きていけるようにしてあげたい。
地元にいては幸せになれないと思う。
だから、地元を離れようと娘に言っても頑固な?娘は離れようとしない。(泣)

ネガティブになってしまった。
お日様が昇ったらしゃきんとしなくちゃ。少しでも動かなくっちゃ。
本当はすべてのものとお別れしたいけど・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じ

2017-09-21 03:44:35 | その他女性日記
娘は就職試験の後、何も言わない。私の母も。
私が「どうかしらね・・・?」なんて娘に言おうものなら「まだ言ってるの~!?」なんてあっさりしたものだ。
母も同じ。隔世遺伝か?(苦笑)
ごちゃごちゃ考えてるのは私だけだった。こんなんだから病気になっちゃうのかな?
娘は好きなアイドルのDVDをお友達から借りて見て楽しんでいるようだった。
ちょっと、ほっとしたりして。
うちはいつもこんな感じかもね・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の初めての就職試験☆

2017-09-19 21:54:12 | その他女性日記
今日は娘の初めての就職試験の日。
午後からの試験だったので学校で2時間、授業を受けました。
そして私が車で迎えに行きました。
家に帰ってお昼ご飯を食べ身なりも整えて準備はばっちり♪
娘はキャリアウーマンみたいになりました。(苦笑)親ばかじゃないわよ。女は変わるのよ。

なぜか私の母と私と娘の3人で出陣となりました。
娘は面接で困らないようにいろんな質問に答えられるように万全で臨んだようです。
日商の簿記の試験と常識問題と作文と面接があるのでかなり事前のお勉強は頑張ったみたいです。
娘が試験に挑んでいる間、私と母は近くのスーパーでお買い物☆
私は車の中でいつ連絡が来るかとそわそわしていました。
一時間半もした頃でしょうか。やっと連絡がきました。
終わったと言うので迎えに行きました。

実は隣町の会社を受けたのですが上司の男性は皆さん、隣町のかたで隣町の学校の出身とのこと。
今年、娘と同じ学校の先輩が隣の隣の街の出身なのですが成績が良くて面接だけを受けて入社したそうです。
一人だけだったそうです☆
今年、試験を受けたのは上司のかたの出身の高校の男子生徒さんと隣町の学校の娘の二人だけだったそうです。
上司のかたは男性で他の社員のかたは全員、女性だそうです。
男子と女子、どちらを採用するかしら?と、まず考えました。
娘は国語、特に漢字には少し自信があったのですが超難しかったとのこと。
テスト用紙を見せてもらったら簡単なのと漢字検定の準1級くらいの問題に出てくるような
難しいものもありました。(私は漢字検定の準1級の問題集を持っていて、それに出ていました)
日商の簿記の問題はなんとか全部わかったとのこと。仕分けだけだったそうですが☆
作文は今まで一番苦労したことがテーマだったそうです。
娘は無難に書いたようです。
面接は志望動機だけ訊かれてでほとんど雑談だったそうです。
でも、その雑談が人間性を見る大事なテストではなかったかと思いました。

上司の男性は皆さん隣町に住んでいて隣町の高校の出身・・・。
娘のライバル?も、隣町の高校の男子生徒さん。
私の母はその男子生徒さんが有利なのではないかと気になると言っていました。
私も会社見学の時にその男子生徒さんと一緒だったと娘から聞いた時、
その男子生徒さんが受けに来たら即採用ではないかと不安でした。
上司のかたが、皆さん、隣町の高校の出身だと言っていたそうなんです。
小さな町だしやっぱりOBとしては後輩を採用したいのではないかと思ったのです。

だったら、面接だけで良かったのではないかと私が虚しいです。(苦笑)
面接だけではやっぱり済まないんですよね・・・。
娘がかわいそう・・・。
田舎に住んでるといい面もあり、悪い?面もありますね。
まだ、結果はわかりませんが不利なので、娘と次を探そうと言っています。
私の内心はあきらめがつきませんが・・・。仕方ないよね。(苦笑)娘も同じかも・・・。
就職の為に眼鏡を変えたりバタバタしていたので、ちょっと悲しいわ。
でも、もっといい所が見つかるかもしれないし、希望を持って頑張りましょう。
(就活するのは娘ですが 笑)
娘は就職したら仕事は頑張ると思います。もともと頑張り屋ですから☆私と違って現ナマ(死語W)にこだわりますから。(爆笑!)
まずは、免疫がついたね。これからはもっと頑張れるでしょう。
これからも日々の授業に身を入れて就活の為に頑張ってほしいと思います。
でも、本当はうかってほしいんだ~!!(爆笑)吉報を祈る☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ともに」と言う曲を聴いて♪

2017-09-18 21:18:04 | その他女性日記
高校3年生の娘が私の母がカッコいいと言ってたバンドがあったよと
言うのでなんてバンド?って訊いたら「WANIMA」と、言うそう。
母はジャニーズ系が好きなのでジャニーズ系?って訊いたら違うって言うし
EXILE系?と訊いても違うと言う。
最近の音楽やってる人たちの曲って全然知らなかったので
娘にその方達をネットで見せてと言うと見せてくれた。ファンキーな?感じ。
母はいい歌だって言ってたらしい。テレビで聴いたらしい。
歌詞もでてたらしい。どんな人達なんだろうとyou tubeで「ともに」と言う
曲を聴いてみた。娘が歌詞を見せてくれた。読みながら聴いた。
そしたら、不覚にも涙ボロボロ~☆
魂でわかった!人生を長くやってるとこんな感じよ!
「いい歌だ~~♪(泣)」と娘に泣きながら言うと
「これは10代の人達に人気の曲だよ」と言われた。
この方たちの事をネットで紹介されてたので読んでみると
この方たちの曲を心療内科で流したらダメだとの事。(苦笑)
ヤンキーだしどうのこうのと書いている。
「?ヤンキー?」とってもいい人達だよ。少なくともメンタルの病気の私のハートに
直球で元気をくれるね。他の曲を知らないからかもしれないけど・・・。
アラフィフのおばさんの私は飽きっぽいけど最初、ガツンときた。
娘に10代だけじゃないわと、わけわからない事を言いながら
久しぶりに楽しい思いをして嬉しい。私も彼等に頑張ってね!と言いたい。
みんな好みがあるからお薦めとかしないけど
ちょっとでも興味がわいたかたは聴いてみてね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の咳で思った事と決意

2017-09-18 01:05:45 | その他女性日記
母が謎の咳でしんどそう。
最初、近くの病院に行ってみたのですが、なんだかはっきりしなかったので
今度は別の病院に連れて行きました。ちょっと強いお薬をもらったらしいです。
母は咳きこんで寝られなかったのが嘘のように眠れるようになったと言っていました。
それでも時々、喘息みたいに咳きこんでいるのを見て咳に効く食べ物や飲み物を調べ
母に教えていました。
私は、メンタルの病気持ちでお薬を病院から処方していただいています。
そのお薬の副作用が強くて眠いし、ろれつが回らないし、唾液も口にたまります。
疲れやすい病気なのと、更年期が重なり眠ってしまう事が多くなりました。
それで、母が家事をするはめになっちゃう事が多々あり申し訳ない思いでいっぱいなんです。
娘の進路の心配や病気の愛犬(番犬)、年老いた父に頑固になった弟の事。
心配事が多くて(自分の事を優先したほうがいいのはわかっていますが)大変ですが
両親ももう約80歳なのであてにはできないとしみじみ思うようになりました。
今まで、行政にお世話になり、なんとか生活してきましたが来年は娘もうまくいけば
就職しているでしょうし、一段落つくので私も働きたいと思っています。
私の担当医の院長先生は、その事を言うと「本当に大丈夫?」と、心配するのですが
経済的にもきつくなるのでなんとか働きたいなと思っています。
体力の激落ちが心配ですが・・・。
それに、家事やら両親のお世話もしなくちゃいけなくなるでしょう。
気合いで頑張らなくちゃと思っています。
母が咳でしんどそうなので、これからは二人でやってきた家事も私が一挙に全部やらなければと
気持ちを新たにしています。
両親の体はガタガタです。今までいろいろ意見が合わなくて揉めたりもしましたが今回の母の咳で
私が頑張らなければと思ったしだいです。
私の病気もかなり良くなってきてるので、これを機に来年は頑張りたいと思います。
その為に、健康に気を付けていこうと思います。
来月は人間ドックがありますがとりあえずOKをもらえればな~と願っています。
家族の為にも頑張らなくちゃね。
私もいい歳だし、しっかりしなければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットと娘の就職試験のお話☆

2017-09-16 00:21:51 | その他女性日記
ここ数日、栄養を考えながらだけど自由に食事をしていました。
前はカロリーが低かったらいいんだとカロリーにこだわっていたけれど☆
古くなって汚れちゃったカロリースケールも処分しちゃった。
あまりカロリーを気にせず食べてたら楽しいしストレスないよ。
気分は上向き状態。明日は体重の数字に驚愕してると思うけど。(苦笑)
で、やっぱりダイエットを再開してると思うわ。
ちょっとぽっちゃりでもバランスのいい食事が大事なんだね☆
運動も頑張らなきゃ♪
ビタミンを摂ったら良質のたんぱく質も摂らなきゃねとかほんと楽しい♪
栄養と料理という雑誌で勉強しながら食事するぞ♪10kg近く体重が増えたから・・・。
のんきだね。でも、血液検査でLowばかりよりいいんじゃない?
健康体重には戻すつもりです☆


娘の就職試験の日が近づいてきました。
娘は中学生の頃なんかは部活の吹奏楽部の人間関係で超悩んでいたし
凄く忙しかった。でも3年間続けました。
音楽が大好きだったから・・・。学校から帰ってくると寝てばかり。
そしてお勉強してたけど集中できてなかったんじゃないかな?
でも、部活のコンクールでは金賞をとってたよ☆
高校に入学してからは違う部活に入部しました。3年間、続けたよ。
やりたいことはやるってタイプだね。
今は就職試験のお勉強を頑張っています。
娘は受かったら、やめられないわって言っています。
申し訳ないと思ってるみたい。
真面目な性格なんだよね。
私の母が楽天的だから母の励ましで不安が和らぐみたい。
私も喝を入れています。親子とはいえ、性格も癖も違うのよね~。
よく私を観察しているから私がしゃんとしなくちゃね。
私を見て時々ブーイングしてる時もあるので自分は気を付けようと思ってほしいです。
反面教師として学んでほしいわ。(苦笑)
若いんだから貪欲に学んでほしいと思います。
優しいけれど嫁に行かないかもしれないから資格をとって
活躍してほしいです。女が自立してやっていくには武器がなきゃね。
高卒だしね。
明日も面接の練習に学校に行きます。
就職試験の日も午後からの試験なので午前中は学校で授業を受けるそうです。
皆さん、そうらしいです。厳しいね。
親の私も送迎で忙しいわ。体調を万全にしとかなきゃね。
twitterで人生はいかにリラックスするかだとおっしゃってたかたがいましたが
一理ありよね。外へ出て10分の1も実力を発揮できないくらい緊張してたら損ですもんね。
のびのびと元気よく新卒者らしく頑張ってほしいと思います。
娘よ、頑張れ!ママは見守っているよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットサイトでセレブな方達を知って

2017-09-10 03:48:52 | その他女性日記
世の中には、いろんなかたがいるってネットの中で知りました。
ダイエットの為に入会したサイトには実にいろんなかたがいらっしゃる。

東京や神戸の社長夫人なんかもいらっしゃる。(後で知った事なのですが)
やはり大卒で東京の社長夫人(仮にAさんとします)はご主人と6歳の頃からのお付き合いなのだとか。
神戸のRさんはジョギングと家事と仕事を両立しているタフなかたです。
Rさんは外国のマラソン大会に出場することが決まったそうです。
お二人は気が合ってよくお話をするのですがカタカナ言葉と私の知らないブランドやお店のお話で
盛り上がっています。でもお二人とも庶民的なところもあり私も仲良くさせていただいています。
東京のAさんは皇室のかたの追悼記念ダンスパーティーにご招待されて出席されたとの事。
セレブなので海外旅行もよくされていますし向学心があっていろんな技術を学び講師の資格を
持っていらっしゃるそうです。ご主人の会社の受付嬢の人事などを手伝ったりされているようです。
神戸のRさんは走る事が大好きでほとんど、走る事と筋肉の事、食べ物の事が中心の日記を書いていらっしゃいます。W

あと、海外在住のかたともお話をする機会が結構あります。
やはり、カタカナ言葉(英語)が多くて大変です。(笑)
ホームパーティーの事やら信頼できる専属の運転手さんのことなどいろいろ。
セレブなお友達にお手伝いさんを雇わないの?と訊かれたりするそうですが自分でしたいと頑張っていたり・・・。
英語でのスピーチのお話やら、お味噌は手作りしている事とか普段の生活とダイエットの事などが
綴られています。
日記には華やかな写真が並びいつも私はうっとりです。たまにコンビニのアイスの写真なんかも
アップされたりしますが☆(笑)
私はセレブな方達の実態(笑)を詳しくは知らなかったので新鮮でした。

本当にいろんなかたがいらっしゃる。
私も言葉遣いくらいは綺麗にしなくっちゃと思いました。

そうそう、セレブなAさんのお話の中でネズミ講があるのよと教えてもらいました。
セレブな方達のねずみ講?とよく聞いたらなんと「美智子様に会えますよ」と言われて
ひっかかる?のだとか☆
一般庶民はひっかからないですよね~。
本当にセレブな世界は違うな~と思いました。
ダイエットサイトでは今、運動熱がすごいです。運動したら痩せられるしキープもできると!
いろんな人達が楽しく交流しながらダイエットしています。
出会い?に感謝と思いながらダイエットしています♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加