Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オイルサーディンのリエット始めとするオードヴルの後は熱々のスパゲッティボンゴーレ風

2016-06-01 22:24:09 | 魚貝料理 poissons

前日オイルサーディン缶詰めを使用のディップご紹介しました。 オイルサーディン缶詰めはあまり使用したことがなく姪のこのディップに影響を受け 缶詰めでも美味しいお料理ができるのだと 新しいレシピを考えました。

このオイルサーディンのリエットはとても美味しいと自信をもってご紹介できます。私も主人もこのレシピお気に入りです。

 サーディンのリエット

  材料

 *バージンオリーブオイル漬けのサーディン 正味70g 全量は100g

 *エシャロット 1 微塵切り

 *大蒜 1片 擦りおろし

 *ディジョンマスタード 大1

 *クリームチーズ (フィラデルフィアチーズ、キリ、サンモーレ など。後はフランスにはパンに塗るパットタルティネなどがあります。

  先頃はそれぞれ脂肪分の多いもの少ないものとあるのでお好みのもの選択できます) 40-50g 選択により少々お味は異なります。さっぱり加減やリッチ加減など。私は2つのくりーみチーズで試してみました。軽いものにリッチなもの。どちらもそれなりに美味しいと思いました。

*塩 胡椒

 *シブレット、コーリアンダー、フェンネルなどの新鮮な香草の微塵切り沢山。私はことにシブレットとの組み合わせが好きです。

 *レモン汁 1/4(好みで1/2)個分位 あまり酸味を効かせないほうが私は美味しいと思います

 *ケーパー 大1

   作り方

 オイルサーディンは油を切っておく。(油は他のお料理に使用できます) フォークでつぶす。

 全部混ぜて冷蔵庫で少し寝かせるだけです。

前書きしていますがお勧めのディップです。

飾りには野草のルッコラ、とその花。ピリッと辛くサーディンのリエットの味を引き立てます。

 

今日のオードブル。オードブルをゆっくり頂くのは大好きです。

リエットの他にグリーンアスパラガス、そら豆のゆでたもの、季節のガリゲット苺、そして野生の海老。

先ごろフランスに入っている海老は南アメリカ産のもの。今日牡蠣業者 ナターシャのスタンドに寄ったときは見た目が違ったので質問したら輸入のものではなく絶対お勧めと言われたので少量買いました。本当にぷりぷりで頭の中も含め全部美味しく食べました。私が殻を除いていたら主人は美味しいよとまるごと。珍しいことです。

今日の手つくりパンはT80の小麦粉と雑穀粉半々のもの。けしの実をたくさん加えました。

ゆっくりオードブルをいただいてからやはり最後は暖かいお料理で締めくくり。

スパゲッティボンゴーレ風

同じくナターシャの元で買ったパルード。とても立派でこれも生でオードブルにと思って購入したのです。でも剥くの難しくて。

ムールマリ二エールのように大蒜、エシャロットの微塵切りにローリエ、タイム、胡椒、白ワインを加え火にかけ貝が開いたところで少量バターを加え熱々のスパゲティと和えたものです。

野生のロケットとパルメザンチーズ切らしていたのでコンテチーズの卸したものと混ぜて。

暖かいお料理、主人には絶対。とても美味しく頂きました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-06-02 01:01:51
海老の赤がとても綺麗ですね!お近くの海で獲れたものなのですね?本当に美味しそう。
オイルサーディンの缶詰も、缶詰そのものも美味しいのでしょうね。
アスパラのグリーンと共にとても美しい食卓です。
私も温かいお料理がある方が嬉しいです。どんなに暑い日でも。
Unknown (ソーニャ)
2016-06-02 01:35:08
芥子の実というとあんぱんのてっぺんの飾りの
イメージでしたが、パンに中身に入っていたら
食感も楽しめて美味しそう。
それに海老がみるからにぷりぷりしてて
録画したTVを見ながらつまみたいです。
久々にボンゴレ食べたく・・・おっと作ってみたくなりました。^^
Unknown (Yoshi)
2016-06-02 02:05:18
そろそろ帰英の準備であまり食品を買えないのですが良いアイデアをいただいて帰ります。
先日のリンゴのケーキは絶対に作りたいものの一つです。


Unknown (三十路オンナ)
2016-06-02 06:13:05
おはようございます♪

リエットをまた作られたのですね♪

クリームチーズ入りでとても美味しそうです♪♪♪

先日、ブログを拝見し、
またリエットを作ってみたいと思っていたので、とてもうれしいです♪♪♪

アスパラがとても立派ですね♪
私もまた、アスパラをベランダで栽培を介したいとなと思いました♪

またルッコラも今、他のお野菜に場所を占領されてるので、また育ててみたいです♪♪♪

また、ベランダで育てられたお野菜のレシピ、楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-06-02 07:36:39
海老が獲れるのにはまだ水が冷たいので近海ではないと思います。次回立ち寄ったら産地聞いてみます。でもとてもぷりぷりでおいしかったです。サーディン缶あまり買ったことなかったのです。色々あるので選択迷ったのですが庶民的値段のもの。割とおいしくて驚きました。私も昔はサラダだけでもだったのですが最近は暖かいお食事が食べたいようになってきました。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-06-02 07:41:43
ポーランドのけしのお菓子我が家では大好物で時折焼きます。パンに入れたものも好評です。
この海老はおいしかったです。いつもあまり海老食べない主人が喜んで食べていました。
ボンゴーレ朝4時に作るのですか?笑
yoshiさんへ (fleur de sel)
2016-06-02 07:47:30
英仏の往復なのですね。ご無事にご帰英されますように。フランスでの生活で気分転換されたらうれしいと思います。
三十路女さんへ (fleur de sel)
2016-06-02 07:52:05
このリエットは美味しいと思います。
ベランダの野菜はまだ皆まだまだ収穫には遠いです。いろいろな種類のバジリックはかなり成長していますが。現在は庭のハーブと食用の野菜を見つけてサラダに少し入れるくらいでしょうか。
Unknown (akdeniz)
2016-06-02 09:07:02
野生の海老って、響きからもおいしそうです。
エーゲ海の方では海老が捕れるので、流通はしていますが、
あんまり人気がないのか(海老を虫みたいっていうヒトも多いのです)、新鮮なモノはなかなか手に入りません。
リエットも、ボンゴレもとってもおいしそうですね。
旬の味 (きき)
2016-06-02 16:40:45
苺、アスパラガス、シェルフィッシュ、そして蚕豆。。どれも初夏の味わいですね^^*  ゆっくり味あわれる色彩ゆたかなオードブルのお伴は,どのようなワイン,或は,アペリティフなのでしょうか??

コメントを投稿