Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

上品な甘みの苺のタルトレット

2016-06-23 16:16:23 | デサート desserts

日本では苺の季節は過ぎてしまったのでしょうか?フランスは現在本当に美味しい味のある輸入物ではなくフランス産の苺の最盛期です。私の好みのものはガリゲット(galiguette)種、小粒で細長いものに やはり小粒で丸みを帯びた マラ ド ボワ(mara de bois)種。今日の苺は後者のもの。

そのままつまんでも美味しいのですがフランスのお菓子屋さんで人気の苺のタルトレットを作ってみたいと思いました。お菓子屋さんのものとは異なり軽くて甘みも少なくサブレ生地にアーモンドプードルの入ったサクッとした生地のタルトレットです。タルト生地はごく薄くクリームと苺たっぷりが私の好みです。

  材料 (タルトレット型 底は8cm 上部は10.5cm 深さ2cm)5個分、私は生地を薄く延ばすのが好きです。厚めなら4個分

 パットサブレ

  *小麦粉 125g

  *粉砂糖 45g

  *アーモンドパウダー 15g

  *塩 1.5g

  *バター 70g

  *卵 1/2個

 クリームアングレーズ (私はタルトレットにはクリームが多いものが好みなので多めです)

  *牛乳 20cl (今日は豆乳を使いました)

  ⋆砂糖 40g

  *卵黄 2

  *小麦粉 20g

  *苺 250g

  *バニラ 1/4棒

飾りに スライスアーモンドを炒ったもの 少々(今日は切らしており前にサラダに入れたアーモンドとゴマの炒ったものを見つけごまかしてしまいまし。苦笑)

 

   作り方

 パットサブレ

1小麦粉と粉砂糖を混ぜアーモンドプードルも加え室温に戻しておいたバターを小さく切ったものを手でバターが米粒ほどにそして最後には滑らかになるまでほぐしながら混ぜる。卵を加えヘラで混ぜ一塊にしてラップ。

25つに切り分けタルト型に伸ばしテフロン型に伸ばしクッキングシートを乗せ重石をして180度のオーブンで約6分、重しとシートを外して約5分位焼きグリルの上で冷やしておく。

 クリームパティシエール

1牛乳に半量の砂糖とバニラ棒を入れ温め砂糖を溶かしバニラ棒そのまま粗熱がとれるまで置く。

2卵黄に残り半量の砂糖を加えエネルギッシュに白くなるまでリボン状になるまでかき混ぜる。

32に小麦粉をパラパラ振り入れ滑らかになるまでかき混ぜる。

 (この2と3の過程は勢力的にかき混ぜることにより卵液の温度が上がりあとから暖かい牛乳を加えても温度差のショックが少なく卵が煮えてたまにならないようにです)

4 3 にバニラ棒を除いた牛乳を少しずつ加え完全に解いたら鍋に移し焦がさないように常にかき混ぜながらとろみがつくまで火を通す。沸騰してから2-3分ほどでしょうか。

 表面に膜が張らないように冷えるまで時々かき混ぜる。

5 タルトレット台にクリームを敷きお好きなようにイチゴを乗せ上からアーモンドスライスいったものをぱらぱらと飾る。

 

あり合わせもの使用でアーモンドの中に胡麻も入ってしまいましたが相性悪くもないななんて。(苦笑)

 昨年収穫のさくらんぼ

ラロシェルへ帰宅路 さくらんぼもう収穫期だろうなとさくらんぼのお菓子想像していました。

ところがなんと一つも実がついていないではないですか。木の下には種の残骸が散らばっていて。

主人に ムクドリの嬌声聞こえなかった?と質問。

無花果の木の中ですごい声で騒いでいたよ。さくらんぼの木はその隣です。

残念だけど仕方ありませんね。まだ冷凍庫に残っている昨年のもの早く使わなくてはと思いました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-06-24 09:18:46
苺のタルトレット、とても美しい仕上がりで、美味しそうです!私も生地にはアーモンドプードルを入れます。香ばしくて美味しいですね。アメリカの苺は粒が大き過ぎて可愛くないのです。知野ファームではフレンチ・ストローベリーと言って小粒なものが売られていて、とても美味しいのですが、お値段が高いです。

さくらんぼ、残念でしたね。鳥は熟す時期を分かって、一晩で全部持っていくと、友だちが言っていました。後、我が家ではスカンクがでるのです。スカンクは果物が好きで木にも上ると聞きました。我が家も桃をとられないように頑張っています。
返信する
Unknown (asu)
2016-06-24 19:43:23
苺が宝石のようですね。^^
こちらでは苺はもう終わってしまいました。近いようで、でもピリネオを越えると随分気候が違うんですよね。。EURO2016で、ボルドーの試合だったのですが、夜なのに30度もあったそうで、ビックリしてしまいました。(スペインよりも涼しいイメージがあったので)。こちらも暑いですが・・^^;
↓お孫さん。可愛いですね〜♪♪可愛い足音が聞こえてきそうなお写真ですね。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-06-25 03:38:12
日本で苺と騒ぐ時期には此方では海外からの大雑把な味のものしかありません。ピュレーにしてお菓子には活用できますけれど。現愛の苺は本当に美味しいです。
ソーニャさんがいらっしゃった年ああ収穫時だなと思い明日にと思ったら一晩で全部食べられてしまった記憶があります・
返信する
asuさんへ (fleur de sel)
2016-06-25 03:41:03
カレンダーで夏になりましたが先ごろ本当に暑いです。夏の衣服と交換しなくては・かなり寒がりやの私でもです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-06-25 08:46:36
苺はGWで見納めになりました。
でも昔は1〜3月を思うと随分と長い期間食べられる
ようになったものです。
これもリクエストリストに入れなくちゃ。

本来ならこれだけ採れたんですね。
お邪魔したときもムクドリに食べれて、
去年は豊作で今年はと何が違かったのかしら?
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-06-25 17:53:10
現在フランスは果物天下でいろいろな果物が出回っています。イチゴはずいぶん値が下がったのにサクランボはすいぶんお高いです。涙
このタルトはあまりお菓子を食べない私も好きなものです。
去年は高所恐怖症の私が主人にはしごを抑えてもらいながら鳥に攻撃される前にほとんど全部収穫しました。まだたくさんのコンフィチュールに冷凍のもの残っています。今年はラム酒漬けにしようと思っていたのです。
返信する

コメントを投稿