Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

前日のマテ貝の残りに海老を加えリメイクのトマトシチュー

2017-06-02 00:56:35 | 魚貝料理 poissons

 前日作ったマテ貝のガーリックバター焼きが少し残りました。貝を開いた時のおいしいお汁も残っているので海老を加えて野菜沢山のトマトシチューに。ホワイトシチューとも迷ったのですが暑い時期には酸味の聞いたトマト味のほうが食欲をそそりますよね。野菜も家にあった根野菜を使用さわやかな食べ心地ですが体は冷えない健康に良いお料理と思います。海老の頭で作っただしを加えたのでとっても美味しく出来上がります。

  材料 2人分

 *マテ貝 ガーリック焼きの残り 6本くらい

 *マテ貝に火を入れたときに出てきた白ワイン入りの汁 10clほど

 *海老(これはオードブル用に食べる茹でたもの) 250g 

 *玉ねぎ 小 1 微塵切り

 *大蒜 4片 微塵切り

 *ハースニップ 100g さいころ切り

 *蕪セロリ 100g さいころ切り

 *人参 100g さいころ切り

 *じゃがいも 100g さいころ切り

 *トマト 2 皮をむいてざく切り

 *白ワイン 10cl

 *薄いチキンブイヨン30cl

 *塩、胡椒、タイム、ローリエ

 *カイエンヌペッパー

 *レモン汁 少量

   作り方

1 海老は頭を除き皮を剥く。頭の部分はオリーブオイルを少量熱した中で玉ねぎと大蒜の半量を炒め田中にしゃもじでつぶすように加え炒める。

塩、胡椒。ブランデーがあればここで加えてアルコール分を飛ばしてから(ないので抜きです)白ワイン チキンブイヨンを加えてタイム ローリエも加えて 30分ほど味が出るまで煮る。

タイム、ローリエを除きハンドミキサーでガットかき混ぜてから細かい網を通して超す。網の上からぎゅうぎゅうと押しておいしいエキスを逃さないようにとる。

2 残りの玉ねぎと大蒜をバター大1で炒めその中に全部の根野菜を加えさっと炒めトマトを加えてかき混ぜる。

ここで1のブイヨンとマテ貝の汁を加え静かに全野菜が柔らかくなるまで煮る。

野菜は崩れるくらいに柔らかに似たほうが美味しいと思います。トマトの酸味が勝っていると思ったらお砂糖を少量。好みでカイエンヌペッパーを。

3 マテ貝も海老も火が通っているので最後に加え温める加減です。パセリやバジリックのみじん切りを振りかけて。

4 今日は大蒜のきいた自家製ふんわりマヨネーズも添えました。

今日は残り物のリサイクルでしたがアサリや他の貝を使っても。野菜も割と西洋的な野菜なので手に入らない方はほかのなんだか合いそう?とインスピレーションの沸く野菜でどうぞ。

我が家のさくらんぼが熟してきました。我が家のものはちょっと黄色い酸味と甘みの調和したぷりぷりしたものです。昨夕方1時間ほどかけて収穫。まだまだ一杯 木の上のほうはもっとふっくら美味しそう。もうお隣の家のさくらんぼで保存食かなり作ったし。どうしようと考えているところです。最近ちょっと忙しくて保存食つくりは手間がかかるなーと少し躊躇。でも私のことだから作るかも?

まずは明日義妹に大量に引き取ってもらいます。皆さんにおすそ分けしたいです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2017-06-02 01:33:37
マテ貝の良いお出汁が利いていて、五臓六腑に
沁み渡りそう。
食感を想像するだけでもゾクゾクします。
ラロシェルは貝が豊富で羨ましい限りです。
このひと皿で他は何も要らない。^^
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-02 08:34:23
Fleur de selさん
おはようございます
トマトシチュー
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
サクランボ
自宅のお庭に素晴らしいです
一杯収穫ですね
Unknown (イブ)
2017-06-02 19:50:16
トマトシチューは貝やエビの出汁がふんわり香っておいしいのでしょうね。
食材を余すところなく丁寧に使っていらっしゃって素晴らしいな~と思います。
お手本にしたいです。
サクランボ大収穫ですね。
チェリーパイが頭に浮かびました。
昔、アメリカだったかな?のドラマでツインピークスというのがあってそれに出てくる刑事さんがよくチェリーパイを食べていたのです。
子供だったわたしはそれがとっても食べたくて・・・。
でもなかなか売っているところがなくて食べられなかった想い出があります。
あこがれのチェリーパイです。
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-04 01:34:42
リメイクとは思えない素敵な一品ですね。魚介類は私もどちらかというとトマト味の方が好きです。
fleur de selさんのお宅のさくらんぼは、見た目はこちらのレニアー種に似ています。こちらの方が値段も高いのですが、酸味と甘みのバランスが良く、大好きです。お近くだったら、是非頂きに伺うのに。
保存食は種を取らなくてはいけないものが多いので、ちょっと手間ですね。チェリーピッターはお持ちですか?
そーにゃさんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:28:30
海老の頭は本当に良いだしが出ますよね。マテ貝の知ると一緒に合わせとてもリッチなスープになりました・
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:30:45
さくらんぼまだまだあるのです。でも木の上の方で。梯子をかけても私にはちょっと無理です。高所恐怖症もありますので。収穫するのは大好きなので皆にも配りたかったのですが残念ながらあきらめました。
イブさんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:37:48
チェリーパイとはどのようなものかと検索してみました。本当に沢山のチェリーが入り作り方も簡単そう。実は昨年冷凍したさくらんぼがまだ残っているのです。そのうちに作ってみますね。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:43:19
本当にお近くだったらと思います。かなり厳しく剪定したイチジクもなんだかすごい勢いで実りそうですし。育ったものをそのままにしてしまうのは何とも心が痛み毎年保存食つくりにはかなりの時間をかけます。皆に配るほうが多いのですが。ピッター小さなもの持っています。でも親指が痛くなってしまうのでナイフで2つ切り手作業のほうが手早い感じです。ただ爪が黒くなってしまうのですよね。

コメントを投稿