Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

長女の帰宅を待っていた献立 36時間分

2016-05-12 23:48:10 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

長女夫婦が到着 その後36時間の間のお料理です。

長女いつもママの元で食べたい料理はいくつか決まっています。彼ら夜着いたので料理の順番は異なります。まず翌日のお昼ご飯からご紹介。

やはりお刺身中心の献立です。

 

鮪の刺身にたたき、サーモンのグラブラックスとアボカドのセヴィーチェ風、季節のそら豆の茹でたもの、粒貝の茹でたもの の献立です。

 鮪の刺身の盛り合わせ

フランスでは柵で売ってはいなく輪切り。お刺身用になんとなく仕立て半端のものはたたき風に細かく切り大蒜 生姜 長葱の微塵切りと混ぜました。

サーモンのグラブラックスとアボカドのセビーチェ 上の写真中奥なのですが写真を撮るの忘れたみたいです。ごめんなさい。

でも家族皆の滞在中に撮ったお料理の写真はほとんどというくらいに無いので今日のお料理の写真は奇跡的なものです。

粒貝

 

これもなんだかいつも出てきて恥ずかしいのですが娘たちが帰宅すると催促されるものです。そして現在の粒貝は小さめで柔らかくてとても美味しいです。

そら豆の茹でたもの

これもなぜか母の味なのだそうです。私が空豆大好きでよく茹でて塩をかけただけのもの娘達が小さい時におやつ代わりに作っていたせいでしょうね。

今年は空豆のあたり年なのか市場にふんだんに出ています。年来の季節より足が速くなんとなくもうお歯黒気味のものも。でもやはり大好きこのところ毎日食べています。

揚げ茄子

この揚げ茄子の料理は娘達だけでなく婿さん達や友人家族皆好みでこれがないと日本料理の食卓は始まらないというほど好評なものです。

 

ラザーニャ

 

これは彼らが着いた日の夕食。婿さんの大好きな料理 長い距離を運転してきて疲れているだろうと彼の好きなお料理を作りました。

普通のラザーニャと変わり中には茄子を軽く炒めたものも入りムサカ風なラザーニャ モッツァレラチーズ使用で軽めの仕上がり。

これは我が家の娘たちの好みの我が家風のもの主人もフアンです。

オムライス

これはお刺身中心の昼食の日の夕食。

何が食べたい?と聞いたらオムライス。なんとなくわかっていたので材料は準備してありました。牛挽肉と昔子供たちに野菜をたくさん食べさせるように人参の微塵切りも入れケチャップも少し入るピラフを柔らかめのオムレツで包んだ皆さまご存知のオムライス。トマトのサラダと。

昔は一人ずつ小さなオムライスにケチャップで娘達の名前を上に書いたものです。

 今回の娘たちの滞在中他にも昔作っていた料理のリクエストも色々ありました。私は忘れていたけれど 懐かしいママの味が沢山あるのだと 心暖かく思いました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-05-13 05:42:25
お嬢さんもお婿さんもママの味,とっても楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
どのお料理も温かさが伝わってきます。
マグロが輪切りって,ちょっとお刺身風にするの、大変ですね。でも流石,素敵になっていますね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-13 08:36:06
Fleur de selさん
おはようございます
鮪の刺身にたたき
サーモンのグラブラックスとアボカドのセヴィーチェ風
季節のそら豆の茹でたもの
粒貝の茹でたもの
素晴らしい献立
美味しそうですね
凄いです
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-05-13 09:32:41
そら豆が母の味って読んで、思わずキッチンで
そら豆食べてる図
(つまみぐい?)が浮かびました。(*^_^*)

揚げ茄子というのも皆さんなかなか通ですね。

オムライスですが、みんなでシェア?
それともひとりひとつ?
友達の子どもにせがまれてオムライス7つを
作ったことがありますが、これが人性最初で最後と
作ってました。
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2016-05-14 08:48:40
おはようございます♪

娘さんが楽しみにされていたお母様の味、
本当に私が拝見しても美味しそうなお料理で、
娘さんも満足されたでしょうね♪

ソラマメにナスなど、本当に御野菜がいっぱいで、
私の好きなものばかりです♪♪♪


オムライスの上にお花も載せられて、
美しく、とてもお勉強になりました♪♪♪

収穫した紫蘇、フェンネルでマネっこしたいと思います。
そして、ナスも♪♪♪


ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-05-15 18:21:45
お刺身は必ず注文されます。お刺身用の鮪を見つけるのは難しいです。現在小さい鮪が出回っていますが赤身の濃い鰹のようなものです。1kgで一匹買って料理しようかとも思うのですが血合いの部分が大きく血合いはあまり好みでないのでどうしようかといつも横目で通り過ぎています。昔この地に着いたとき有名人のお魚屋さんのおばあさんに仲良くしていただいて保存食の作り方教わったこと急に思い出しました。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-05-15 18:24:04
現在新鮮な鯖が出回っています。鯖だけではなくほかの魚もなのですが。鯖は捨てるところなくいろいろ活用できて嬉しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-05-15 18:31:26
もちろんつまみ食いしますよ。私だけでなく台所を通る人々も出食卓に乗るときにはかなり少なめになっています。
実家でも空豆と枝豆は季節の走りから最後まで食べ続けていました。枝豆食べられないのが残念です。冷凍品はアジアンのお店で手に入るのですけれどね。
あげ茄子のおひたしこれはフランス人にもとっても人気があります。多めに作りお変わりは?というと偏食の多い長女の婿さんまで欲しいというくらいです。
オムライスは皆で分けました。私は最近夕食あまり食べないので主人と3人、でも主人も少し。2人で完食です。
返信する
三十路女さんへ (fleur de sel)
2016-05-15 18:34:32
私は野菜料理が好きなので野菜がないとお料理出来ないくらいです。現在セージの紫の花が満開です。
紫蘇は羨ましいです。2年前の種植えてみたのですが発芽しませんでした。残念です。
返信する

コメントを投稿