Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ビストロ味の燻製鰊のマリネ

2016-07-12 22:58:19 | オードブル Hors-d'oeuvre

これはフランス懐かしい味のビストロ料理です。パリ サンジェルマンデプレのブラスリー リップは私がパリに住んでいた時にはこのお料理いつもお勧め品でした。でもこのようにではなくじゃが芋は鰊の漬け汁であえてあるサラダ冷たいもの。

私の好みとしては鰊のマリネには温かいじゃが芋が。我が家風。それに今日はフランス産の新じゃが(これは最近です。)

ごくシンプルなのですがとても美味しいです。

 以前に作り方 パリブラスリー風のジャガイモのサラダと共に此処にご参照ください

野生の薫り高いフェンネルを添えました。

 

 

じゃが芋のお料理の後にトマトサラダなどは普通は考えられないことです。でも口直しのサラダが欲しく美味しいトマトがあったし新玉ねぎを新鮮なうちに早く使わねばでのこのサラダ。

   材料 2人分

 *トマト 大1 スライス 4つ割り

 *新玉ねぎ 大1 葉の部分もみな微塵切り

 *大蒜 1片、生姜 少々 微塵切り

 *大葉(今日で使い切りました)5枚 千切り

 *バルザミコ酢 大1

 *オリーブオイル 大2

 *塩、胡椒

作り方はこれを全部混ぜるだけです。でも美味しいです。

燻製鰊はお手軽な値段。仕込んでおいたほうが美味しいもの。これから火を使うのが鬱陶しい日々の助っ人料理と思います。

 

 下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十路オンナ)
2016-07-13 05:39:21
おはようございます♪

ニシンにフェンネルのお料理がとてもいいなと思いました♪♪♪

フェンネルの香がお魚のくせをやわらげてくれそうな感じがした私です。
↑あまりうまく表現できなくて、すみません!!!

フェンネル、昨年から育て始めてとても好きなハーブになりました♪♪♪

夏は暑くなるので、本当に酸味あるマリネがいいですね♪♪♪

また、お料理マネっこさせていただきます♪

Unknown (Mchappykun2)
2016-07-13 07:58:36
鰊の薫製をマリネするのですね。鰊のマリネは大好きです。でも、こちらではあまり手に入らないのです。ジャガ芋も美味しそう。新ジャガ、こちらでもあまり目にしたことないです。”新”と名づくもの、新玉葱も新キャベツもありません。四季がないからでしょうか?
フェンネルの花が涼し気で、お洒落ですね。
Unknown (ryuji_s1)
2016-07-13 08:09:18
Fleur de selさん
おはようございます
ビストロ味の燻製鰊のマリネ
オシャレなマリネ料理
美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます

Unknown (ソーニャ)
2016-07-13 17:24:53
燻製鰊はお正月の昆布巻きでしか料理したことがないし、
他の料理を知りませんでした。
こういう素朴なお料理っていいですね。
温ジャがに鰊のマリネ液が沁みて美味しそう。
冷たいアルコールで頂きたいです。
三十路オンナさんへ (fleur de sel)
2016-07-14 01:25:01
このフェンネルは庭に自然に生えてくる野草です。でもとても香りがよいです。癖のある鰊とはピッタリ。
本当にこのようなマリネは火も使わないし前もって時間に余裕があるときに準備できて重宝しますね。
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-07-14 01:33:42
鰯の燻製はごく手軽に入るものそれに経済的なお値段です。主人大好きなのです。ドイツの義母大みそかの夜はこの鰊を使ったじゃが芋のサラダ中心の献立でした。新じゃが今まで外国産のものが多く購入しませんでした。ラロシェル レ島のものは全国的に有名ですが走りはとても買う気にはならない値段です。1㎏6ユーロ程。でも最近はじゃが芋の値段も割と高くビオのじゃが芋、米、パスタの中ではパスタが一番安いです。何となく主婦的な発言致しました。笑
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-07-14 01:40:51
いつも優しいコメント有難うございます。心に浸みます。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-07-14 01:44:01
ソーニャさんは各国のお料理に通じていらっしゃりおしゃれなお料理はたくさんご存じ。でもこのような素朴なフランスの土地の料理は沢山あります。長く滞在してくださればほんの少しだけでもご紹介できます。
Unknown (越後屋)
2016-07-14 21:42:19
私もニシンの塩漬け&燻製に熱々の馬鈴薯って一番好きな組み合わせでした。
村にいた時のお酒の友の中で。
簡素ながら美味しいですよね。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2016-07-15 00:24:18
シンプルなお料理は美味しいですね。そして日本でしか手に入らないものたくさんありますが土地にはおいしい経済的な材料が豊富ですよね。

コメントを投稿