Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

無花果の赤ワイン煮

2014-09-26 16:53:58 | デサート desserts

 今日も又めげずに無花果の話続け無くては。遅くなると無花果の時期終わってしまいますものね。でも ふとして皆様の周辺ではもう季節過ぎてしまったでしょうか? 我が家はまだまだ当分収穫が続きそうです。保存食を作る前に色々試しているお料理の一つをご紹介。

無花果の赤ワイン煮。スパイスの効いた赤ワインで煮た甘味も少ない大人の味のデサートです。

準備段階

私は大量の無花果を使用しなくてはならなくレシピの分量通りには作れなかったのですが基本は同じ。簡単ですが美味しいレシピだと思うので本来のレシピの分量を入れておきます。

   材料

 * 熟した大きな無花果 4個

 * 八角 1

 * 黒粒胡椒 5-6粒

 * 砂糖 すりきり 大1 (私はオーガニックの黒糖を使用)

 * バニラ 1/3棒

 * 赤ワイン 10cl

 * 生姜 千切り 少々+レモンのゼスト(これは全く私の好みで入れた本来のレシピ以外のものです)

  * シナモン(好みで)

 準備段階

  作り方

1 無花果は洗ってから下の軸を除き上から無花果の半分ほどまで十文字に包丁で切れ目を入れる。

2 無花果は縦に並べ(私は沢山の無花果を煮たのでワイン節約のために横に寝かしました)スパイス、砂糖、ワインを注ぎ蓋をして弱火でゆっくり無花果に火が通るまで煮る。私はクッキングペパーにフォークで穴を開けたものを落し蓋のように載せ蓋をして煮ました)10分位でしょうか。

3 荒熱が取れてから冷蔵庫に入れて冷たく冷やしていただきます。シロップを超すと一段と風格があがります。

出来上がり

バニラアイスクリームと一緒に食べたら美味しいです。

我が家の無花果の木

家を発つ直前に無花果の木の写真を撮りました。写真ではよくわからないけれどまだ青い無花果が沢山沢山ついているのです。帰宅する頃には一気に熟しているのではないかなと思います。それともムクドリが完食してしまっているかも???(毎年狙われています)

此処ランブイエに来てからもう10日を過ぎました。新生児の世話は新ママにはまだまだ大変だけれど長女少し元気に明るくなってきました。ちょっとは私の助っ人が役に立っているようです。孫の世話も色々だけどお料理もかな?3食とも受け持っています。私が来るまでは大したもの食べてなかったよう。授乳のお母さんが駄目よというと食欲がないからとの返事。でもこのところ何を作っても美味しいと綺麗に食べてくれて嬉しいです。

今週末 ラロシェルに帰ろうかと思っていたのですが主人共に頼まれてなんだか伸びそうな気配です。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2014-09-26 17:54:02
立派なイチジクの木ですね。
ブルターニュでも多くのイチジクの木を見かけたけれど、海沿いの町は水はけが良いから、大きく育つのでしょうね。
fleur de selさんご不在中、お庭のイチジク狩り担当になりたかったです(笑)
画像を拝見すると、イチジクの皮は剥いていらっしゃるようですが、剥かなくても大丈夫ですか?
フランス産のイチジクは甘くて美味しいのだけど、トルコさんのあまり甘くないイチジクはこうしていただいた方が美味しそう。
イチジクの値段も大分下がってきたので、今度作ってみます。
お嬢さんが育児ペースにも少し慣れ、体力が完全復活するまでは、美味しい料理でお嬢さんご夫妻を甘やかしてあげてくださいね。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2014-09-26 22:30:54
無花果の赤ワイン煮、私も時々作ります。美味しいですね。今年はこの辺の無花果は不作だったのか、余り出回らないうちに終わってしまいました。でてくるのが6月ですから。
大きな無花果の木ですね。お近くだったらタヌ子さんではないけれど、私もお宅の無花果狩り、お手伝いしたかったです。

私は無花果は皮をむきません。多分種類にもよるのでしょうが、こちらの無花果の皮はとても薄くきれいに剥けないのです。でも、東にいたときの無花果はきれいにするっと剥けました。

お嬢さん、お母様のおいしいお料理できっと身も心も安心なさったのでしょうね。新生児は大変ですよね。
返信する
赤ちゃん (クッカバラ)
2014-09-27 14:54:38
こんにちは。
ランブイエにいらっしゃるのですね。なんだか、すぐにでもお会いしに飛んで行きたいです。お嬢様、きっと大助かりです。私も、三人の子供を産んだ際、三回とも日本から母がひと月ずつ滞在して助けてくれました。一人目の時は本当に何も分からずに困りましたし、二人目の時には上の子をどうして良いやら困りましたし、三人目の時にも、上の子達の面倒が見きれずに、困りました。そんな時、母がいてくれると、どれだけ助かったか。
赤ちゃんが夕方泣き始めると、もうこちらまで泣きたくなったことを思い出しました。
秋の日差しが優しい日々が続き、赤ちゃんとの散歩にはもってこいですよね。

何かあったら、クリオを飛ばしてすぐ駆けつけますので、仰ってください。森のリス、兎、鹿たちを連れて伺います。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-09-27 22:14:25
長女さんもかわいい赤ちゃんに恵まれて
毎食Emiさんの手料理で至福の時でしょうね。
ソーニャはこの無花果をよーく冷やしてお風呂上がりに
頂きたいです。

ムクドリってサクランボだけでなく、無花果も
食べてしまうんですね。サクランボよりずっと
大きいからちょっとだけ突かれて地面に落ちていたら
かなりショックですね。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-09-27 22:14:37
屋根の樋から地下に流れるところに無花果の木があるようです。毎年かなり厳しく剪定するのですがそれがかえって成長を促しているみたいです。食べきれないけれど無駄にするのは嫌ということで格闘しています。今度無花果の季節にいらっしゃってください。皮は薄くてそのまま食べられるのだけれど沢山あるということでさっと剥いて使います。少し量が減るかと思って。ぜいたくな話ですよね。苦笑
娘達少し落ち着いてきたので一度帰宅また2週間後位に訪れようと今考えています。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-09-27 22:26:08
随分早くから無花果が出回るのですね。我が家の無花果は年に2回実をつけます。1回目は6月頃大きな水っぽい本当に美味しくないもの、これは皆むく鳥がすごい嬌声をあげながら皆完食してしまいます。そのあと小さな無花果が付き初秋に収穫。側も薄目で食べられるのですが沢山あるので剥いて使うことが多いです。するっと綺麗に剥けるのでそのまま食べる時にも剥いてしまいます。長女私がついてからかなり元気になりました。初めての子は色々なれないことがあって大変ですよね。でも現在の出産赤ちゃん管理は本当に色々細かいところにまで手が回っていて私の出産した時はずいぶん大雑把だったなーという感さえしないでも在りません。
返信する
クッカバラさんへ (fleur de sel)
2014-09-27 22:36:54
温かいお言葉本当に有難うございます。前はサンジェルマンレイに住んでいたのですが今回ランブイエにアパートを買いました。街の中に自然が入り込みそして隣接する大きな森。サンジェルマンと同じように子供を育てるには良い環境と思います。私は母は来られなくて夫婦二人で格闘した思い出があります。解らないことだらけで夢中でしたね。来てから早2週間にも。落ち着いてきたので一度帰宅また2週間後位に来ようと考えています。お隣どうしそのうちにお会いしましょうね。
返信する
そーにゃさんへ (fleur de sel)
2014-09-27 22:42:04
むく鳥の攻撃はすごいですよ。まず声が高温の鋭い声で団体で啼くのでかなり感にきます.。実など落とさないで枝に付いたまま完食します。もう戦いですね。完熟ではなくても食べられる前に収穫することも必要になってきます。
長女は少し元気になり娘と本当に幸せそう その姿を見て私も幸せです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-09-28 02:37:00
Fleur de selさん
無花果の赤ワイン煮
大人の味の赤ワインに
素敵なデザートに
おいしそうです
八角の香りが素晴らしいですね
素敵なrecipe
有難うございます
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2014-10-01 00:53:34
八角は個性的な香りですよね。無花果には個性的なスパイスの効いた味が良く合うと思います。
返信する

コメントを投稿