Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

またまたシンプル カロリー低くめのプラムケーキ。林檎とでも

2017-04-29 23:26:35 | デサート desserts

私はあまり甘いもの食しないのですが主人陽が落ちるとちょっとした甘いものが欲しそう。一日の締めくくりの優しい時間は必要な時間なのでしょう。彼の健康を考えてカロリー控えめのお菓子作っています。このお菓子レシピをご覧になるとお分かりになりますがとても軽いケーキです。お砂糖、卵、油と控えめなのにしっとりとしています。果物が沢山入っているからでしょう。最近の私のお菓子は シンプル、簡単なものばかりですね。(笑)

   材料 直径22㎝の型

 *カソナード砂糖 90g

 *卵 1

 *植物油 大 2 1/2

 *牛乳 大 2 1/2

 *生クリーム 大1 本来のレシピは全脂肪の牛乳大3 1/2使用でしたが我が家は半脂肪の牛乳なのでこのように

 *小麦粉 140g

 *べーキングパウダー 小 1

 *バニラ

 *大きめなプラム 6-8個

 仕上がりにアプリコットのジャムを塗ります。今日は軽く仕上げるように省きました

   作り方

 1 砂糖と卵を混ぜ白くもってりするまで根気よく攪拌する。

 2 1に 油を加えそして小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて振ったもの、バニラエッセンスを加え滑らかになるようにかき混ぜる。

 3 型にベーキングペーパーを敷き 2の具を流す。

 4 プラムを縦に4つまたは大きさにより6つに切り散らす。

 5 180度の熱しておいたオーブンで30-40分ほど焼く

生地の中に大1のラム酒を加えてもよいでしょう。

そして出来上がりにアプリコットジャムをラム酒少量で伸ばしたものを塗ると艶も出て綺麗にそして更に美味しい出来上がりとなるでしょう。

林檎で作ったこともあります。このときは生地の中にアーモンドプードルを大2ほど加えそしてバニラの代わりにシナモンで香りを付けました。林檎は酸味の強いものご使用ください。

 

まだ小さめのクエッチの季節ではないのですが孫が滞在中このアフリカ産のプラムを買ったらとても気に入って。確かに酸味と甘みの調和したおいしいプラムでした。今日はこのプラムを使用。先ごろはフランス産の ネクタリン ブル二ヨンも出回り始めました。私個人の好みでは林檎より酸味のある果物と組み合わせが好みです。アプリコットとも美味しいでしょうね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
ジャンル:
お菓子
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主人と二人で久しぶりの日本... | トップ | ポレンタの茸トマトソースグ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-04-30 03:52:56
これも素朴で美味しそうです。もうプラムが出ているのですね。確かにお菓子には酸味と甘みの調和した果物が合いますね。これも作ってみます。
簡単で、ヘルシーで美味しいお菓子は大歓迎です。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-30 09:10:15
Fleur de selさん
おはようございます
プラムcake
美味しそうです
素晴らしいできあがり
丁寧な作り方ありがとうございます。
Unknown (タヌ子)
2017-04-30 16:49:10
一カ月留守にしている間にフランスのマルシェに並ぶフルーツの種類が変わったようですね。
ふんわりした優しい味のケーキ、フランスに戻ったら早速作ってみたいです。
我が家のクエッチ、昨年は全く実がつかなかったのだけど、今年はいくつか食べられるかな。
Unknown (ソーニャ)
2017-05-01 00:37:59
ご主人はお抱えの優秀な管理栄養士さんがいて
羨ましい。
日本は果物も野菜も糖度の高いモノが多くて
昔の自然な甘さ・酸っぱさが懐かしいです。
デザートを子供のように表情豊かに食べている
ご主人の顔が浮びます。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:24:11
本当に素朴 簡単なケーキなのですがたくさんのプラムが味を引き立ててくれしっとりしています。今日は義妹を昼食に招待したのですがデサートに作ったフルーツサラダと一緒に美味しそうに食べていました。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:25:23
このタルトは本当にシンプルでお恥ずかしいのですけれど素朴で美味しいです。健康にもよいですしね。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:31:37
ご帰国というかフランスにお帰りになったのですか。素敵な滞在楽しまれたと思います。今年は気候不順 暖かい春と思っていたのに先ごろまた肌寒く。これから果物どのように育つのかとちょっと心配です。今日はクウェッチより大きめなプラムで作りましたがこのプラム割と美味しいもので出来上がりは満足でした。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:37:51
日本では美味しい外食 お菓子類沢山ありますね。こちらでは私もちょっと気難しくて買ったものレストランのお食事気に入らないこと多いのです。レストランで扱っている食材もまた後日お話しますがちょっと不信感を持っています。家庭で作るものは中に何が入っているか分かりますしね。家族の健康を考えてお料理しています。
はじめまして (lily)
2017-05-01 18:01:19
こんにちは。
読ませていただいております。
ご家族がお幸せですね。
こちらまで幸せな気持ちになります。
そして、どのお料理も素晴らしくて
美味しそうです。
作ってみたい、いつもそう思います。
lilyさんへ (fleur de sel)
2017-05-02 04:01:50
暖かいコメント頂きとっても嬉しく思いました。創作料理が多いのですがこれが我が家の皆にとって母の味のようです。これからも仲良くお付き合いくださいませ。

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。