Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

リコッタチーズとブロッコリーのフラン

2013-06-11 06:31:10 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

冷蔵庫にリコッタチーズがありました。今日はとても忙しかったのでそのリコッタチーズを使いブロッコリーを沢山入れて簡単に出来るフランを作りました。本当は今日作ったのではなく今日忙しくなることを見通して昨日時間のあるときに焼いておいたのだけれど。(苦笑) 冷たく頂いても電子レンジで温めて頂いてもどちらでも美味しいです。今日は温めて。

リコッタチーズとブロッコリーのフラン

前にブルスチーズで焼いて美味しかったのですが今日は無かったのでリコッタチーズで。 ブルスチーズは山羊の乳から作るホエーチーズなので同じくホエータイプのリコッタでも良いのではないかと思って。味付けはタイムとエスプレット唐辛子でしました。

     材料 16cmx24cmx5cm の型で 5x6cmの物が8つ分

       *ブロッコリー 大き目の株 1個 400g位? 小房に分けて硬めにゆでておく。(軸の部分は皮を剥いて)

      *リコッタチーズ 250g

      *卵 3

      *牛乳 25cl (ライトの生クリーム20clでも良いです。その場合はコンスターチは入れません)

      *コーンスターチ 小1

         *エシャロット 2 微塵切り

      *大蒜 1片 微塵切り

      *タイム

      *エスプレット唐辛子 好みで

      *ベーコン 30g位細かく切ったもの これは好みで

      *蟹棒 頂いた物があったので 4本ほど入れてみました。

      *塩 胡椒

     作り方

1 リコッタチーズ、牛乳、卵、コンスターチを滑らかに混ぜて置く。 塩 胡椒 タイム エスプレット唐辛子で味を付ける。

2 バターを小量熱しベーコンを炒めエシャロット大蒜の微塵切りを入れ軽くいためておく。胡椒

3 バターを塗った型に(私は型の側面だけにバターを塗り底にはクッキングペーパーを敷きました。あとで取り易いしバターの使用も少なくてよいです。

4 3の型にまずブロッコリーを均一に入れその上に 2を散らばせ (此処で私は蟹棒1cm位に切ったものも散らしました)上から1 を流す。

5 180度に温めておいたオーブンで約30分ほど焼く。

ミニトマトを小さく切ったものに胡瓜。塩 胡椒を軽くして白バルザミコ酢とオリーブオイルのドレッシングをほんの少しかけたものを添えました。

胡瓜 アボカドスモークサーモンのサラダ

もう少し生野菜が欲しいと思ったので簡単なサラダ。レタスにアボカド 胡瓜 スモークサーモン ミニトマト ミントの葉の本当に簡単なものです。

ソースは上記の物に大蒜の卸した物とマスタードを少し加えました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-06-11 07:19:09
Fleur de sel さん
リコッタチーズとブロッコリーのフラン
素晴らしい料理
美味しそうです
リコッタチーズであっさりとしていて
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Unknown (越後屋)
2013-06-11 08:07:41
フラン色合いも美しく美味しそうです~~。
リコッタチーズの代わりに自家製カッテージチーズで作れそうかななんて思い描きながら読みました。
Unknown (プリヴァメーラ)
2013-06-11 18:19:17
Fleur de selさん 初めまして(*゜▽゜*)
今日はブログに来て下さり有難うございます
こんな出会いもあるのだと神様に感謝です
ブログを拝見し目が釘付けになりました!どれも素敵なお料理数々 まるで世界旅行をしているような気分♪
 またお邪魔させてくださいね
ブルスチーズ?? (きき)
2013-06-12 00:17:01
ブルスチーズ、というチーズを知りませんでした。今回リコッタでつくられたものと、以前ブルスチーズのものとで出来上がりのフランのお味に差はありましたか? 塩の華さんがお作りになれば、きっとどちらでも美味しいのでしょうが^^*

そえられた薄切りの胡瓜が涼しげ。。

で、このお食事のデザートは、何でしたか?(笑)
Unknown (Mchappykun)
2013-06-12 03:33:48
リコッタチーズでこんなに素敵で美味しそうなフランが出来るのですね。私は時々リコッタチーズを手作りするのですが、まさしく2-3日前に作ったばかりなのですが、いつものようにミートボールに入れたり、サラダにしてしまいました。今度作ったときはこのフランを作ってみます。
Unknown (タヌ子)
2013-06-12 06:42:09
フランと言っても、皮なしキッシュ感覚で、大きく切れば軽いランチ、小さく切ればオードブル感覚で楽しめる便利な一品ですね。
マスカルポーネはよく使うけれど、リコッタチーズはまだまだ使いこなせないので、これからの課題です。
スリミのオレンジで、切り口が明るくなりますね。
サラダも爽やかで、これからの季節にぴったりですね。
Unknown (ソーニャ)
2013-06-12 10:34:27
プリンと茶碗蒸しの親戚のようですね。
食べたことがありましたが、フランという名前なんですね。

デパ地下でチーズを見る度に、あっこれ見たぞ! って
少しずつではありますが覚えてきました。
彩り、盛りつけがとってもかわいいです。
☆プチパティシエ企画のお知らせ☆ (神戸洋藝菓子ボックサン)
2013-06-17 12:10:58
こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンです。

突然の投稿、失礼します。
ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエ」企画を実施中!!
「バナナ」か「マンゴー」を使った
スイーツレシピを募集しています♪

ボックサンの洋菓子お詰め合わせ&現金2万円が当たるチャンスです!!
参加者全員へのプレゼントもありますよ♪

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

締め切りは、7月15日(月)です。
ぜひぜひご応募、お待ちしております☆
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2013-06-21 07:17:29
リコッタチーズ。ほんのり甘くって他のチーズで焼くより優しい物が出来上がると思います。脂肪分も少ないのが魅力的と思います。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2013-06-21 07:20:59
カッテージチーズで美味しく出来ると思います。でもいつも何でも手つくりで脱帽です。私の御料理はライト気味本当のレシピはもっとこってりしています。

コメントを投稿