Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

主人のバースデーはカタプラーナ料理

2016-05-19 00:07:49 | 魚貝料理 poissons

今週の月曜日16日は主人の誕生日でした。散策を伴う1泊旅行も考えたのですがフランスはpentecôte ペンテコステの祭日が重なりゴールデンウイーク 車の旅は渋滞と思い止めにしました。

義妹と姪にも声をかけましたが都合つかず2人で静かなバースデーの昼食に久しぶりにカタプラーナを作ることにしました。

このカタプラーナの器はあまり使わないものだからだと義姉から譲り受けてから年月経過しています。(一番年上の義姉ですが彼女一家は長いことポルトガルに住んでいました。旅行で留守の間私と主人 義両親 ともどもと1月ほど滞在した楽しい思い出があります。)

でも我が家は娘たちも居たし4人分は作れないので長いこと棚の上に飾り物。

2人分ならと思いの発想で作りました。

材料どのくらいソースが入るかわからないのでソースは大目に仕込みました。一応4人分の材料を記しておきます。

色々なレシピがありましたが ポルトガルの伝統的なレシピをご紹介致します。

 材料

 ソース

  *玉ねぎ 2  千切り

  *大蒜 4片 微塵切り

  *青、赤ピーマン 各1個ずつ ヨーロッパのもの大きいです。日本なら大各2個でしょうか? 千切り

  *トマト 大4 湯に通してから冷水につけ皮をむきみじん切り

  *トマトピューレー 大 1/2

  *パプリカ 小 1

  *ローリエ 2枚

  *オレガノ 小1 私は庭のフレッシュなもの使用

  *コーリアンダー 小1 これもフレッシュなもの使用

  *唐辛子 半本位

  *塩、胡椒

  *オリーブオイル 大4

  *チキンキューブ 1

  *白ワイン 20cl

  *レモン汁 1/2個分

中に入れるもの 

 この日は

  ラングスティーヌ  茹でてあるものを入れました (浅利と一緒に入れると書いてあったので茹で時間の調整のために)

  パルード 浅利の一種 こちらでは生でも食べます

  メルルーサ 小さめに切りました 

  小さな赤烏賊

量はお好みの分量で

本当は魚とラングスティーヌ を煮てから蓋を開けて浅利を加えたかったのですがどのレシピを見てもそのようには書いてあらず。でも次回思ったように試してみたいです。

 

ソースの美味しさに様々な魚介類のエキスが加わり本当に美味しい一品です。

 カタプラーナの器

  作り方

1 ソースはオリーブオイルを熱し玉ねぎを大蒜とともに焦がさないように炒めてからピーマンを加えパプリカ、コーリアンダー、オレガノの香辛料を加え香をつけその中に皮を除いた微塵切りのトマト トマトピューレー、チキンキューブ ローリエ、白ワインを加え 10分ほど煮込む。塩 胡椒で味を整える。

2 カタプラーナの器にトマトソースを入れその上に魚、ラングスティーヌ、パルードを載せ蓋を締めて焼く15分程火にかけ食卓で コーリアンダーの微塵切りとレモン汁を振り熱々をいただく。

 

このお料理は魚介類から出た汁がおいしいので焼きたてのおいしいフランスバゲットパンといただくのが一番です。

順番狂いましたがこの日のオードブル。今が旬

   ホワイトアスパラガス

今日はムスリンソースではなくビネグレットソースで。 これまた美味しいものです。

 

ところで4人前のソースはこの器に入らず1/4くらい残りました。翌日ソースを少し作り足し魚も烏賊もパルードも残っていたのででも味を変えたく少しムール貝を加えてリピート。魚は少なめでも烏賊は多めに入れました。

ムール貝大好きなのですが土地のものは夏場海が温かくならないと美味しくないので一日目は購入しませんでした。近くのスーパーカリフールに行ったらビオのイタリア産のムール貝と宣伝。迷ったのですが購入してみました。

ムール貝はこのカタプラーナにぴったりです。でも土地のムール貝の小さくてもむっちりの味はなく大味でがっかりしました。

P S

この器がなくても美味しくできます。この銅製の器は熱を保ってくれ少しずつサービスしても最後まで暖かく食べられます。でも昔人数が多かった時には鉄製の中華鍋で作っていました。

 

2人だけなのでバースデイケーキは作らず 主人の好きなアイスクリームのデサートを用意しました。また週末に義妹を招待した時にでも作る予定です。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十路オンナ)
2016-05-19 06:11:51
おはようございます♪

旦那様のお誕生日だったようで、おめでとうございます♪♪

カタプラーナ、とてもおいしそうですね♪♪♪

大きなエビが入っていて、エビが大好きな私なので、
作ってみたくなりました。

また、ホワイトアスパラもさっぱりとしたドレッシングで美味しそうですね♪♪♪


義姉様、ポルトガルで過ごされていたのですね。
私、ポルトガルも行ってみたいと思っている国なのです♪♪♪

スペインとは違った文化で、建築、自然も楽しめそうで。

週末、義姉様とまた、楽しいお時間をお過ごしください♪

ではでは♪
ではでは♪
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-05-19 06:55:29
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
お二人で静かなバースデーもよいですね。魚介類はご主人様もお好きなんですね。
カタプラーナ,というポルトガルのお料理、色々な魚介類からお出汁が出て,とても美味しそうです。
8年前、ラロシェルで頂いた小さめのムール貝の味,今でも覚えています。海の香りが凝縮していて,とても美味しかったです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-19 08:15:24
Fleur de selさん
おはようございます
ご主人のお誕生日おめでとうございます
素敵なお料理でお祝い心のこもった手作りで最高ですね
カタプラーナ料理
オシャレなお鍋で
素敵な料理美味しそうです
ホワイトアスパラガス
素敵です
楽しい食卓ですね
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-05-19 09:23:18
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
いつもお料理お料理を作ってもらえても、
お料理でもお誕生日祝いってステキ。
ラロシェル名物の貝三昧なんて尚羨ましい。
私またも受け手になりたいものです♡
カタプラーナ鍋に見覚えがあるのは、実物を見ているのかしら?ちょっと好奇心をくすぐる鍋です。
返信する
手長海老? (きき)
2016-05-19 22:24:38
旦那さまのお誕生日,おめでとうございます♪

美しい彩りのデイナー、素敵で、とても美味しそうです。暖かな愛を感じます💓
こんな豪華なお料理は作れませんが,わたくしも時たま御魚(主に鱈です)の切り身と貝で,アクアパッツア風の一皿を作ります。白ワインと大蒜をたっぷりきかせて!

ところで、ラングスティーヌというのは,日本の手長海老のことでしょうか?よくにた姿をしていますね。10年ほど前に,伊豆の西海岸で頂いた時のお味を思い出しました。。。

2度目のバースデイディナーで,ケーキを焼かれたらぜひお写真をアップしてくださいね^^*
返信する
三十路女さんへ (fleur de sel)
2016-05-20 15:26:06
カタプラーナとても美味しかったです。ホワイトアスパラガスも現在本当に美味しく毎日でも食べたいくらい好きなのです。
ポルトガルの南のアルガヴェ地方だったのですがもう昔。食べ物も新鮮でおいしかったし昔繁栄を誇った大国が眠っているような街も沢山ありました。機会があったらほかの地方訪れてみたいです。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-05-20 15:29:44
ポルトガル伝統料理を見て書いてある通りの材料とスパイスを使いました。このスパイスの配合がとっても美味しいと思いました。主人も喜んで食べていました。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-05-20 15:31:45
やっと眠っていたこの鍋を使い保温性に富んでよいこと良い驚きでした。これからはもっと活用したいと思っています。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-05-20 15:38:11
ポルトガル料理は肉類と魚介類を混ぜて料理するので次回はチョリソーなど入れて作ってみたいです。最近ポルトガルを旅行した次女の彼の両親がこの鍋大きなものを購入彼女たちに作ったという話から主人に壁の花だねと言われたことから作ることに。食卓で熱々のものを食べられて便利だと思いました。
返信する
ききさんへ (fleur de sel)
2016-05-20 15:51:35
ラングスティーヌはヨーロッパアカザエビというようです。大西洋のポルトガルから北欧の緯度でとれるよう。もちろんフランスの沿岸でも獲れます。
ケーキ サントノレが良いと私の作ったことのないもの希望していましたがちょっと無視しているのです。苦笑
クリスマス近くにはフォレノワールと何回も言われたのでこれは作りましたが。それも2回も。これは思ったより軽いお菓子で皆に人気がありましたが。
返信する

コメントを投稿