Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今年初のホワイトアスパラガスを3種のソースで湯で汁でスープ

2017-04-06 07:46:38 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

ホワイトアスパラガスが出てきました。まだちょっと高めのなので横目で通り抜けていたのですが 昨日新しく開いたスーパーではなく個人的にお肉屋さんやお魚屋さん野菜にそのほかのスタンドが寄り集まったちょっとした市場のようなお店が開いたので寄ってみました。一番に目をはせたのはこのホワイトアスパラガス。

かなり太いもの 細すぎるもの あまり人気のないものを混ぜてバックにしたもの とっても安かったので即飛びついてしまいました。私は太いホワイトアスパラガス大好きなのです。

1パックどれくらいの量あったかは 判りませんが1㎏半位と思います。

まずは茹でてアスパラガスそのままのお味を賞味。

ソースは3種類用意しました。

アスパラガスというと思うのはオランデーズソースなのですがこのソースはかなりのバターの量が必要です。それに卵黄も沢山。

以前は作ったこともありましたが先ごろは軽い食事傾向なので作ることありません。

 

今日の3種のソース

A 全卵入りの自家製のふんわりマヨネーズ 作り方は此処に

 全卵を使ったものにモスリンソースというのものあります。これは卵黄で作ったマヨネーズに卵白を固く泡立てて混ぜ合わせるものです。

B クリーム仕立ての軽いソース

    材料

  *生クリーム ライトのもの 大2

  *マスタード 小1

  *レモン汁 1個分

  *塩 胡椒 パセリのみじん切り 

    以上を混ぜたもの

C ビネグレットソース (作り置きができるので多めです)

  *マスタード 大1

  *大蒜 1片 すりおろしたもの

  *自家製りんご酢 大2

  *菜種油 ビオのもの 大2

  *オリーヴオイル 大2

  *醤油 小1

  *塩 胡椒

    以上を混ぜたもの

一緒に頂いたもの

 

お昼のオードヴルに半熟卵とともにいただきました。卵の上には上のマヨネーズをかけてあります。ディプロタックス( Doplotaxフランスでは)(ラテン学名では ディプロタクシス Diplotais)という野生のルッコラを添えました。市販のルッコラよりもピリッとしてとっても香り高いです。

ホワイトアスパラガスのヴールーテ

上のアスパラガスは沸騰した湯に粗塩少しとビオのレモン半分を皮ごと入れてふつうはゆで時間8分ほどなのですが太いものはそして我が家は柔らかいものが好みなので18分ほどゆでました。そしてこのゆで汁がとっても美味しかったので残ったもので夕食にヴールーテ(ポタージュ)を。

   材料 3-4人前ほど

 *湯でアスパラガス 350g 先端を飾り用にとっておく

 *玉ねぎ 小1 微塵切り

 *大蒜 2片 微塵切り

 *バター 大2

 *小麦粉 大1

 *アスパラガスの湯で汁 80cl

 *チキンブイヨン 1/2個

 *塩(全体の味を見てご調節を)、胡椒

 *生クリーム ライトのもの 10cl 好みでもっと多くても

 *ルッコラ 少々

     作り方

1 鍋にバターを溶かし玉葱と大蒜を焦がさないように炒め 小麦粉を加えさらさらになったらアスパラガスの湯で汁を加え球のできないようにかき混ぜチキンブイヨンと茹でたホワイトアスパラガスを加え15分ほど煮込む。塩 胡椒を加える。ハンドミキサーで攪拌する。

2 最後に生クリームを加え煮立てないように火を止め召し上がれ。アスパラの先端をのせる。

   卵の黄身を溶いたものにこのポタージュを黄身が固まらないように混ぜとろみをつけるレシピも多いです。

  私はさっぱり派なので入れませんが。

   

  アスパラガスの湯で汁はとっても繊細なので今日は香料を入れずにお料理したのですがアクセントをつけるためにピリッとした野生のルッコラを散らしました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2017-04-06 12:49:58
ビレグレッドソースを知ってからアスパラはビレグレッドソース一本槍でしたが、クリーム仕立てとも良いかも。
茹で汁も活用してポタージュって賢い主婦の技です。
郷土汁もちょっと飽き気味なのでポタージュで
気分転換してみまっす。
小花の演出がまた良いです。 (*^_^*)
返信する
Unknown (イブ)
2017-04-06 19:45:58
アスパラガスのゆで汁を利用してスープをお作りになるなんてすてきです。
グリーンアスパラのゆで汁でもできますか?
ぜひお勉強させてください。
返信する
Unknown (越後屋)
2017-04-06 20:10:20
今年のホワイトアスパラガスは今のところ細いものが多いのでリゾットにしているのですが、太いものが手に入ったらソースどれか試してみたいです。

リゾットのとき向いた下の方の皮や硬い部分を切ったところを茹でた茹で汁を使いますが、本当に繊細で美味しいですよね。

太いもの手に入ったら茹で汁でポタージュも試してみたいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-04-09 21:50:54
ホワイトアスパラガスの湯で知るは本当に美味しいと思います。ことに太いアスパラガス。この後で細い物を買って茹でたのですが湯で汁の味はちょっと落ちました。でも絶対に使用すべきだと思います。
返信する
イブさんへ (fleur de sel)
2017-04-09 21:55:13
先日ご紹介していないけれどグリーンアスパラガスのお料理作ったのですが湯で汁は取り置きしませんでした。ホワイトアスパラガスは独特の香りのブイヨンができます。次回グリーンアスパラガス料理の際に試してみますね。暖かいコメント有難うございました。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-04-09 21:58:49
そうですよね。全部使用したいですね。皮の部分は考えたことありませんでしたがとても勉強になりました。野草の研修をしていた時色々なお料理に使わない部分の野菜を何日もかけてブイヨンを作ったこと思い出しました。
返信する
アスパラガス&アルグラ (きき)
2017-04-10 06:54:22
小さなハルジョオンの飾りが可愛いですね!ふつーの茹で卵(笑)もこんな風に頂くととてもお洒落な一品になるのですね^^*
我が家の庭のアスパラがスがにょきにょきと顔を出すまで後1月程でしょうか。丁度少し長期に留守にするころなので,今年は新鮮で甘いアスパラガスが味わえないと思います。でも。きっとお隣さんが美味しくお料理されて召し上がってくれることでしょう。藁をかけたり致しませんから,美しい翡翠色のアスパラガスです。
野生のアルグラ(ルッコラ)は、お隣さんの家庭菜園で育っていますので,いつでも頂けます。わたくしの一番好きな青菜です♡
返信する
危機さんへ (fleur de sel)
2017-04-18 15:53:15
実家の裏庭にもグリーンアスパラガスが植えてあり毎年楽しんでいました。隣の空き地に野生のアスパラガスが毎年生え楽しんでいたのですが今年は家を建てるようで全部きれいに刈ってしまい残念。素敵なお隣さんがいてお幸せですね。
返信する

コメントを投稿