Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

めばるのムニエル、ラタトゥイユ、ポレンタ、桃のプルンプルン

2014-07-17 22:14:08 | 魚貝料理 poissons

夏の代表的な野菜料理と言ったら即思いつくのはやはりラタトゥイユ 夏野菜を代表する茄子にパプリカにズッキーニにトマト。好きな野菜ばかりなので常備していること多く家族の好みなので良く作ります。

美味しそうなめばるの切り身を見つけたのでムニエルにして合わせることに。ご飯やパスタと頂いても良いけれど今日はポレンタと一緒に頂きました。

メバルのムニエル、ラタトゥイユ、ポレンタ

皆さんラタトゥイユの作り方はご存じですよね。

私の作り方は茄子、ズッキーニ、パプリカを別々にオリーブオイルで炒め油きりをし 玉ねぎ、エシャロット、大蒜の微塵切りをオリーブオイルで炒め皮を除いたトマトの微塵切りを入れ ローズマリー、オレガノ、ローリエなどを加えてトマトソースを仕込み最後に炒めておいた野菜を加えさっと味を馴染ませるというものです。

ぐつぐつ煮込まないのでそれぞれの野菜の味の個性を楽しめると思う私の好みの作り方です。なおオリーブオイルの使用量はかなり少ないです。

めばる暖かい海流の海で取れるのかと思っていたのですがフランス大西洋岸私の住むラロシェルより北以降スカンジナビア半島周辺で獲れるということお魚屋さんに教えてもらいました。気に入ったお魚屋さんと会話をするのは大好きです。

めばるは塩、胡椒、大蒜の擦りおろし、白ワイン、ローズマリーに1時間ほど漬けて置き水気を切ってから小麦粉をまぶし熱したオリーブオイルで皮の面から焼きはじめ 両面綺麗に色を付け後は蒸焼きにします。

ポレンタはお気に入りのオーガニックのもの。4倍の塩を入れた熱湯に少しずつ加え絶えずかき混ぜながら沸騰してから3分程で出来上がる簡単なものなのにとっても美味しいもの最後にバターを加えます。普通ポレンタは固めてから炒めたりグラタンにして使用すること多くあまり好みではなかったのですがですがこのポレンタに出会ってから意見が変わりました。柔らかくそのままとっても美味しく先頃気に入っています。

ピノーを注いだメロン

オードブルのご紹介が後になってしまいました。

 オードブル酒のピノーを注いだメロン。

私の住む地方ポワトーシャラントの南の方のコニャックを含む県のメロンはシャラントメロンとして有名です。夏には本当に沢山出回り簡単なオードブルに重宝します。 

生ハムと食べるのがよく知られていますがこのように冷たく冷やしたメロンにやはり冷たい土地のアペリティフ酒のピノーを注いでいただくのも美味しいものです。

皆にとっても綺麗だけれど食べにくいね。普通に2つ切りのほうが食べやすかったよね。ときつい批評を投げかけられました(主人の発言です。他のメンバーは黙って頑張って食べていました。笑)

ピノーはコニャックとワインをブレンドしたこの土地の人々に愛されている食前酒。ラロシェルを訪れアペリティフにご招待されたら必ず出てきますよ。赤と白とあります。赤は個性派。私はより繊細でフルーティーな白のほうが好みです。どちらも冷たく冷やして試飲します。鴨のお料理ともとっても良く合うお酒ですl

桃のゼリー寄せプルンプルン

 

 カルフールスーパー 、ポルトガルの特産物のコーナーで懐かしいものを見つけました。ゼラチンの入った苺フレーバーの粉末に半量の熱湯を注ぎそのあと半量の水を注いだだけでゼリーになるというもの。昔日本にいた時作った記憶のあるもの 懐かしく思いました。日本では形を変えてもいまだに存在するのでしょうね。きっと???

何となく飛びついてしまいました。フランスで見つけたのは初めてだと思います。

娘達が幼いときにはジュースをゼラチンで緩めに固め中には果物を入れおやつにしたこと思い出しました。型抜きすると揺れるのでプルンプルン。この名を口にすると娘達いまだにママ作ってと言うのですよ。

主人も国は違っても幼少時の思い出のデサートのよう。形もプルンプルンをもっと想像させるような半円球だったそうです。勿論大好きです。笑

中に季節の黄桃を沢山入れました。何とも簡単なデサートなのですが美味しいと評判でした。さっぱり低カロリーだし夏のデサートにはうってつけですね。

今朝お買い物の際に捜したら影もなく消えていました。もっと買っておけば良かったと後悔しました。

皆今日は暑くて食欲がないと言っていたのですがデサートまで完食してくれました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-07-17 23:03:08
ラタトゥイユ、お野菜を別々に炒めて最後に合わせるって、なるほどですね。塩の華さんのこだわりは流石理にかなっています。
私もメロンにポートワインやラム酒を入れていただくことがあります。
ポレンタ、私がそれほど好きな食材ではないのは、良いポレンタに出会っていないからなのかもしれませんね。
今日もとても素敵な食卓です。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-07-18 08:13:30
ちょっとバタバタしている間に美味しそうなお料理盛り沢山の記事が3つもアップされていて、今全部読み終えました。
ラタトゥイユは野菜を先に焼いた方が甘みが出て美味しいですよね。
メバルは一度も見たことがありません。
冷凍の赤いお魚は見たことがあるけれど、正体不明なので、買ったことがありません。
やっぱり海沿いの町はいいですね。
私もポレンタは苦手だったのですが、イタリアで白いポレンタに出会って、その美味しさに開眼。
でも、自分で作ってみたら、思いっきり失敗し、それ以降作ってませんでした。
ポレンタを一気に入れてしまったのが行けなかったようです。
私も最近ゼリー系のお菓子に嵌ってます。
桃ゼリーはまだ作っていないから、次回は桃ゼリーにしてみよう。
返信する
Unknown (cana)
2014-07-18 09:44:06
ラタトゥイユはいつも煮込んでいました。今度煮込まずに作ってみます。確かに其々のお野菜の味が残っているのは美味しそうです
ポレンタは、まだ食べた事がないのですが、
アメリカの南部で食べた「グリッツ」と呼ばれる定番の朝食があって、おそらくそれに似ているのかなと想像しています。確かコーンミールをお湯でといたような淡白な味で、アメリカには珍しく薄味が気に入った理由でした。
久しぶりに食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-07-18 17:23:33
他のラタトゥイユとの違いは個別に炒めていたからなんですね。今まで持ち寄り、または現地で調理されたのを食べていましたが、どれもトマトのごった煮になっていたので各々の野菜の美味しさが無くなっていたようです。
小イカのラタトゥイユ以来、ラタトゥイユの株が
かなり上昇しました。
ピノは最初とご近所さんの時に頂いた地ワインですね?持ち帰ることができなかったのが心のこりです。
ちょっと梅酒の様なコクがありました。それをメロンに
注ぐって。。。美味しそう♡
返信する
Unknown (越後屋)
2014-07-18 20:14:01
メバル、こちらでも近種が買えるのですが、今度このようなムニエルにしてみるのも良いかもしれないと思いました。
ボレンタ、こちらではママリーガと言いますが、固い物から本当に柔らかい物まで色々。
私はどちらも好きですが、固い物は食べ応えが出過ぎる感じがします。
ゼリー寄せ、夏のデザートにぴったりですね。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-07-20 04:39:10
私もポレンタ 時間はかかるし固くってむせかえるし好みではないと思っていました。
ところがこのオーガニックの簡単にできるポレンタに出会ってから本当に好きに。それに少しの量で沢山出来るしとっても経済的なのですよ。先頃主人がお米をよく消化できないと色々雑穀類と変化を持たせるようにしています。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-07-20 04:45:33
Sébasteと言います。最近よく出回りフィレだったし皮は赤くないので鯛の一種かなと始めは思いました。軽くて美味しいお魚です。鱈のように崩れないし調理しやすいです。私も以前はポレンタ苦手でした。でもこのポレンタに出会ってからは軽くて消化も良いしとっても好みになりました。私の周りの人々も同じ意見です。
ゼリーが美味しい時期になりましたね。タヌ子さんのフランボワーズのゼリー興味あります。新鮮なものが見つかったら是非試してみたいと思っています。
返信する
canaさんへ (fleur de sel)
2014-07-20 04:49:40
ラタトウイユは煮込むというイメージがあるのですが煮込まない方が美味しいと思います。
ポレンタ美味しいものと美味しくないものとあると思います。私も昔は思い料理だなと思いあまり好みではありませんでした。良い素材のポレンタに出会うことができますように。
返信する
そーにゃさんへ (fleur de sel)
2014-07-20 04:58:18
ラタトウイユがあまりお好みでないことは知りませんでした。煮込みとフランスでも考えている人もいるけれど違うと思います。一週間は短すぎましたね。まだまだ色々なものを作って差し上げたかったです。それにいつもばたばた作っていて御免なさい。
烏賊ももっと小さなほたるいか丸ごと墨と一緒に食べられるものまだ季節ではなかったし。
ピノー持たせてあげればよかったね。日本には入っていないのでしょうか?
返信する
越後屋さんへ (f)
2014-07-20 05:02:35
土地が変わると同じ名前の魚でも味が変わりますよね。でも色々な種類の魚が手に入るのですね。ボルドーで見たロシア食材店かなり心惹かれて訪れたい思いに駆られています。
本当にゼリー系のデサートが美味しい季節になりました。
返信する

コメントを投稿