Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

苺飾りのレモンタルトレット

2014-03-10 05:14:02 | デサート desserts

昨日書いた記事のデサートです。レモンのタルトレットを作りました。レモンメランゲパイは良く焼くのですが今日は新しいレシピで。フランスの作り上手なブロガーさんでマスコミで活躍なさっているメルコットさんのレシピを拝借しました。

タルトととも思ったのですがちょっとお洒落にタルトレット。タルトよりは少しばかり手間がかかるのですけれどね。本当はメレンゲを載せて焼く予定でした。でもこのレシピではクリームに全卵を使うので白身が余らず新しく卵を使うと黄身が残ってしまうので躊躇。それに皆が集まっていて忙しかったので急きよクーリーを作ろうと思って買ってあった苺を飾ってごまかしてしまいました。(苦笑)まだフランスの苺は出回っていなくスペイン産のもの。ちょっと味には欠けるのですが暖かくなった日差しと共に春がやってきたみたい。レモンと苺の甘酸っぱい香り一杯で皆に喜ばれました。フランボワーズがあればもっとお洒落になるのでしょうけれどね。

パットシュークレはピエール エルメのレシピだそうです。

   材料

 (普通のタルト型の分量です。タルトレットが8個出来ました。この日は4個分だけ半量を使いました。)

  タルトレットの型の直径は底が8㎝上が10,5cm 高さは2cm 私は割と生地を薄く延ばす方です。

  *バター 140g

  *粉砂糖 75g (粉のものを使うことで軽さが出ます)

  *アマンドプードル(アーモンド粉) 25g

  *塩の花 一つまみ (これも上品な塩味です)

  *卵 1

  *薄力粉 250g

  *レモンのゼスト 1個分

レモンクリーム (タルトレット4個分の量です)

  *レモン ゼストと汁 2個分

  *卵 2

  *バター 40g

  *粉砂糖 80g

タルトレット型の底にとかしチョコレートを塗った過程

  作り方

パットシュークレ

1室内温度のバターをポマード状にかき混ぜ 粉砂糖、レモンのゼスト、卵、アーモンドプードル、塩、薄力粉を次々加え滑らかにする。フードプロセッサーをお持ちの方はご使用ください。あまり捏ねないように早めに仕事を終える様に。

2かたまりを取り出しべとつくので2枚のクッキングペーパー間に入れ(粉を少しはたくと良いです)伸ばし溶かしバターを塗ったタルトレット型に敷き冷蔵庫で1時間ほど保管しておく。

3 180度のオーブンでクッキングペーパーを敷き重石をして10分ほど焼きペーパーと重石を除き底に卵白を軽く溶いたものを刷毛で塗りさらに5分間焼く。この卵白を塗る作業はクリームを入れた時ビスケットが水気を持って湿気ってしまったり壊れたりしないように。

他の提案として普通に白身を塗らないで焼き上げてからチョコレートを溶かしたものを底に塗る。と。これは試したことがなくチョコレートとレモンも美味しそうだと思い試してみました。上の写真です。本当にタルトの底クリームが浸みこまなくふやけないしチョコのお味もレモンクリームとよく合いました。

製菓用のビターチョコレートに牛乳本の少し加え電子レンジで(または湯煎で)溶かしたものをスプーンを使って塗りました。

  レモンクリーム (レモンカードの半分以下のバターの量です。)

全材料を鍋に入れ卵が固まらないように良くかきまぜながらゆっくり湯煎にかけて沸騰させる。沸騰したら鍋を水の中に入れて熱を即さます。

後は絞り型で(私はスプーンで 苦笑)タルトレット型の中に入れて苺を飾り飾りに粉砂糖を振りかける。

 

参考のために

ピエールエルメのクリームは 砂糖100gにレモン1個分のゼストとライム半個のゼストを加え10分味を移してからレモン汁8clと卵2つを混ぜ 湯煎で同じく沸騰させ鍋を冷やしクリームが35度に冷えたところでポマード状のバターを100g入れて滑らかになるようにかき混ぜる。というようです。

バターの量が違います。これはレモンカードと同じバターの量 レモンカードのレモンタルトレットですね。リッチな味で美味しいでしょうね。でも我が家はダイエットラインを崩さないで行きます。笑

大きなタルトで焼いても。その場合クリームは2倍の量で仕込むことをお勧めします。


 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-03-10 06:55:36
本当に春らしい可愛らしいタルトレットですね。タルトレットの底にチョコレートを敷く、なるほどです。
私もピエールエルメのレモンクリームのレシピを見て、バターの使用量の凄さに驚いて、とても試すことが出来ませんでした。
苺の上にのせたすみれも可愛らしいです。写真を見ているだけでも楽しくなります。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-03-10 09:25:07
Fleur de selさん
苺飾りのレモンタルトレット
オシャレなタルトケーキ
素晴らしいレシピ
有難うございます
おいしそうです
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-03-10 22:43:25
フランス料理店でアルバイトしている時に
小さなお菓子をお客さまにご紹介することが
あり、シェフに「味が分からないのに勧められない」と云ったらそれ以来、試食することになりました。
その中でもレモンクリームに苺の
乗ったまさにこれが一番人気で定番になって
いました。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-03-11 19:06:49
チョコレートとレモンの組み合わせ、あまり見かけないので新鮮です。
粉砂糖入りのタルト生地はサクサクして美味しいですよね。
昨日スペイン産の大きなイチゴが一箱4ユーロで売っていて、思わず買ってしまったのですが、お尻の方が真っ赤なのに、へたの部分がまだ白くて、甘くありませんでした。
フランス産の香り高いイチゴの登場が待ち遠しいですね。
甘いものがあまりお好きじゃないのに、ご家族のために頻繁にお菓子を作られるfleur de selさんって、真のお料理好きですね。
私は自分は好きなのに、夫があまり食べないので、なかなか作る意欲が湧きません。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-03-12 22:03:46
お菓子をサーヴィスする前に味見をさせてくれるなんてお客様にちゃんとご紹介できる様にとプロフェッショナルなシェフですね。ソーニャさんいくつのお菓子を試食したのでしょうか?グルメになるわけですね。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-03-12 22:15:16
たしかリント社のタブレットチョコでレモン味のものがあると思います。チョコを敷いて美味しかったです。これがチョコが温かったらもっと美味しいのではないかとも。
スペインの苺は沢山出ていますよね。本当に下手のほうが白くって。もっぱら汁にしてから使用のことが多いです。夫は夜甘いものがないと寂しいようです。太るのに。笑 買ったものは嫌いなのでどうしても作るようになります。後は我が家を訪れる人々もデサート好み。無くてもよいのは私と次女位です。でも最近私も少しずつ食べています。独身時代はアイスクリームに狂っていた私なのですよ。今はもう全然なのだけれど。
返信する

コメントを投稿