Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ブイヤーベースではないのだけれど

2016-06-27 00:23:24 | 魚貝料理 poissons

ランブイエから帰宅してから魚介類料理ばかり続いています。

フランスでは野菜 魚介類、市場では 少量に購入することできない雰囲気がありありで いつも  1㎏単位で購入します。 購入後一度に使いきれない場合おおいのです。魚は新鮮なので一部冷凍 でも貝類はもちろん烏賊は新鮮なものを食べたいので2-3日かけてちょっと風味を変えた料理をします。家族が集まるとどんなに大量に作ってもいっぺんでなくなってしまうのですけれどね。

今日のお料理はブイヤーベース風なのですがもっと素朴な創作料理です。

   材料 2-3人前

   * メルルサー 輪切り 3 白身の崩れないお魚でよいと思います。

   * やり烏賊 200g 位

   * ムール貝 400g 位

   * ズッキーニ 1本 200g 位 7mくらいの角切り

  * パプリカ 50g位 小さな角切り

  * 玉ねぎ 小 1微塵切り

   * ニンニク 2-3片 みじん切り

     * 完熟トマト 大1  皮を剥き微塵切り

    * タイム

    * ローリエ

   * サフラン

    *白ワイン 10cl+チキンブイヨン 10cl

    * 塩、胡椒

     *  じゃが芋 中2

  * クルトン (ちょっとばかり固くなってしまった自家製のパンをトースト)にルイユ(アイオリソースにサフランを混ぜたもの)を塗りました。

  * パセリ、コーリアンダーなど

  * オリーブオイル 大2-3

 

  作り方 非常に簡単です。

1 オリーヴオイル半量を熱して玉葱と大蒜を炒め やり烏賊をその中でサッと炒め塩。胡椒。烏賊は取り出す。

2 1 に残りのオリーブオイルを足しパプリカズッキーニを入れ軽くいたまったらトマト 白ワインにブイヨン 香辛料 を加え メルルーサを加え火を落として静かに煮る。

3 あくが出てきたら取り除き10-15分後にムール貝を加え貝が開くまで煮る。

4 最後の1分前に烏賊を加え温めて 盛り付けの時点でパセリ、バジリック、コーリアンダーなど好みのものを載せる。

5 蒸かしておいたじゃが芋にクルトン。熱い魚介類のエキスの塊のスープと一緒に召し上がれ。

少々のレモン汁を振りかけると更に風味が増します。

あっとゆうまに出来上がり シンプルだけれどとても美味しい一品です。 冷たく冷やした白ワインと召し上がれ。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-06-27 07:56:51
色々な魚介類と野菜が入ったブイヤーベース風、美味しそうです。アメリカでもスーパーのパックは大きいし、秤で買う所も少量は買うのが難しいです。でも、私は一人分なので、図々しく、少しだけでもいい?と言って買います。大体は嫌な顔しないで売ってくれます。
日本食料品店は一つのパックが日本サイズで小さいので助かります。
ムール貝と烏賊のゲソが特に美味しそう。新鮮なものが手に入るのは羨ましいです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-06-27 11:28:26
Fleur de selさん
おはようございます
ブイヤーベース風
素敵なお料理おいしそうです
ジャガイモも入っていて素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-06-27 12:05:28
お野菜と魚介のエキスが染みこんで美味しそうです。
お肉に比べて魚介類は高く、ムール貝なんて5つ出ひとパックだし、お魚なんて一切れからパック詰めにされているんですよ。
メルルーサは入手困難な上、今や銀ダラ・鯛並みです。

昨夜はティアンと小烏賊のガーリックソテーを作ったのでムール貝とじゃがいもがあれば作れます。
返信する
Unknown (asu)
2016-06-28 00:13:11
なるほど、完全なスープにしない形だったら夏でも美味しく食べられますね!!
メルルーサはついオーブンを使ってしまうのですが・・さすがにもう暑くて・・次回はこれにチャレンジしてみます!!
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-06-28 17:42:04
お魚はすごく大きいものでなければ一匹で買うのが好き、烏賊は大好物なので安めの時には沢山買ってしまいます。そしてムール貝はふつう1㎏単位が普通なのです。フランスだとムールマリ二エールは一人分500gとお魚屋さんは皆いうのですよ。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-06-28 17:43:39
じゃが芋と合うのですよね。義母はブイヤーベース作るとき汁の中に入れそれをつぶして汁にとろみをつけていました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-06-28 17:45:56
ムール貝はこれから季節です。今日のものはまだ小さめだったけれどこれからどんどん太ってきておいしくなります。お値段非常に庶民的でうれしい夏のお惣菜ができます。
返信する
asuさんへ (fleur de sel)
2016-06-28 17:49:19
メルルーサは小さめのものはフライパンで大きなものはポッシェすることが多いです。
今日は割かし涼しいけれど本当に暑くなってきましたね。
返信する

コメントを投稿