レモンクリーム Crème au citron と言うデサートの写真を見たときに作りたいと思いました。 凄く(本当に)簡単でレモンが沢山入っています。我家はレモン大好き常に欠かさず常備があるので即作ってみることにしました。 パンナコッタのよう。本来のレシピ中にはマカロンが入っています。マカロンを作るのには時間がないと思ったので代わりに戸棚の中にあったブードワール(Boudoirs)で代用しました。
作っているとき本の写真のように綺麗な黄色にならないのです。はたと考え家にあったマンゴーをミキサーに掛け作ったクーリーを加えて少しクリーム色を増したらこれはお味でも正解 よりさわやかになりよかったと思います。更に上にマンゴのクーリーを載せて お洒落で美味しさもましたように思います。名前 レモンマンゴークリームと言う感じではないしパンナコッタとも言いがたく (家族と話し合い同じ感想)卵は入っていないけれど私の思うこの名でご紹介することにしました。
材料 6人分
* 生クリーム(液体の物 レシピでは48パーセントの物を使用していましたが私は軽い15パーセントの物を使用しました)1/2L
* 砂糖 100g
* マンゴー クーリー(皮を剥いてミキサーにかけピューレーにした物 砂糖は入れません) 20cl+20cl (上に載せるもの。もっと多くても良いと思います。)
* ゼラチン 6g 粉のものは倍量の水でふやかしておく。板の場合は多目の水でふやかし水を切る。
* レモン オーガニックの物 大2
作り方
1 生クリームと砂糖を火にかけ暖まったらふやかしておいたゼラチンを入れ完全に溶かす。
2 レモンの皮は千切りにして2度湯がいて置く。汁を取る。
3 1 にレモン汁とマンゴーのクリーを入れよくかき混ぜる。
4 器に 3を少し流しブードワール1,5cmほどに切った物を入れ冷蔵庫に入れ固める。
5 4 が固まったら残りの 3 を流し再び冷蔵庫に入れ冷やし固める。
6 冷やし固まった物にマンゴーのクーリーを流しレモンのゼストを飾る。ミントの葉も飾りました。
先頃家族の訪問が続きました。やはり最後はデサートがないと食事の締めくくりが付きません。食後はやはりさっぱり口直し系のデサートを考えます。
そして特に考えるのは簡単なこと。(昼と夜のお食事+デサート作りは結構大変な仕事 同じデサートを作るのも嫌なので頭を痛めます。)でも美味しいこと。 条件充分満たしていました。
マカロンを入れるレシピだったので卵白で出来たビスケットを入れると美味しく出来ると思います。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。
三度の食事にデザートは昼と夜両方お作りになるのですか? それは大変ですね。
マンゴーは私も大好きなので、これは作ってみたいです。
作りながら臨機応変にぱっぱと工夫なさるところは流石です!
私は今回の義兄の滞在中、一度しかデザート(レモンティラミスだったので、使っている材料が似ています)は作らず、他はフルーツばかりで誤魔化してました。
パンナコッタ風のデザートは大好物で、先日もパンナコッタのレシピ本を衝動買いしたばかり。
食べたいのは山々だけど、相変わらず体重停滞中なので、デザートは1週間に一度ぐらいが限度かな。
次回のデザートはこれで決まり。
またお気に入り登録のレシピが一つ増えました。
レモンマンゴークリームプリン
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Emiさんの
>凄く(本当に)簡単で
にワタシでも出来るのかしら?
マンゴーのピューレを買っていて、
何に使おうとしていたのか、どうしても浮かばず、
ヨーグルトに混ぜて食べて、まだ残っているので
作ってみようかと思います。
私はロンドンに住んでいるのですが、いつかラロシェルに行ってみたいです!
これからまたこちらのブログを楽しみにしてます!
写真の色は本当に黄色く綺麗で。やはりレモン汁だけでは色でませんよね。後になって考え込みました。
私もパンナコッタのようなアントルメは好きなのでその手のデサートをいつも探してしまいます。レモンのティラミス美味しそうですね。