Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

バナナがバターの代わりになる油を使わないバナナブローニー(グルテンフリー)

2017-07-17 04:18:07 | チョコレート菓子 chocolat

先ごろバターを使わず他の油分ではない材料で補うレシピが沢山出ています。その中の素材1つにバナナがあります。このレシピチョコレートも胡桃も入るので油分が入っていないとは言えません。でも一応バターも油も入れては在りません。ふっくらして美味しいブローニーです。流行に乗って 小麦粉の代わりに米粉を使いグルテンフリーにしてみました。(たくさん米粉の買い置きがあったので…なのですけれど)そしてフルードセル 塩の花も加えてアクセントをつけました。チョコレートに塩の花 これもちょっと流行ですものね。今日は流行に乗ったお菓子を作ってしまいました。(笑)

  材料

 *バナナ 完熟のもの 200g(レシピでは150gでしたが)

 *卵 2

 *砂糖 120g(レシピでは200gでした。ブローニーにはお砂糖沢山入れるのは知っていますがとっても多いと

減らしたものです。)カソナード砂糖使用 次回作る時には100gくらいに落としたいと思います。

 *チョコレート 125g ビター70パーセントのもの

 *米粉 90g(薄力粉でも)

 *胡桃(またはノワゼット、アーモンドプードルでも)70g これはもっと入れてもよかったという感じです。

 *チョコレート 小さく砕いたもの 50g

 *ベーキングパウダー 小1

 *塩の花 フルードセル 一つまみ

  作り方

 私は全過程フードドプロセッサーを使用しましたが 手でも。

 1 バナナをピュレー状になるまでかき混ぜる。(これは大切です)

 2 1にまず砂糖を入れかき混ぜ卵を入れかき混ぜ続ける・

 3 水を大1加え溶かしておいたチョコレートを2に加える。

 4 ベーキングパウダーを混ぜておいた米粉を3に加える。

 5 最後に胡桃とチョコレート 小さく砕いて物をさっと混ぜ クッキングシートをした型(今日は底が18cmx25cm 上は少し開いていますが の耐熱皿を使用)に流し180度に熱して約35分ほど焼く。

  6 型からだし 3-4cmの正方形または長方形に切り網の上で冷やす。

 

二人娘の家族と義妹が集待った日曜日のお昼 何かしらデサートを用意しなければ ということでこのお菓子を用意しました。脇には季節の桃をはじめとするフルーツサラダを添えて。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-07-18 02:26:41
これは美味しそうです。バターの代わりにバナナ、というのが気が利いています。
私もチョコレートのお菓子には塩を使います。というよりか、最近は焼き菓子はどれにも塩を入れるかもしれません。私も米粉の買い置きがありますので、今度是非作って見たいです。
表面のひび割れ具合が、美味しくできた証拠ですね。
Unknown (ソーニャ)
2017-07-19 09:16:30
バナナをピューレ状にして混ぜてしまうのね。
ソーニャ的にはバナナがちっとだけでもわかるぐらいが理想です^^
だけど、胡桃も入って食感が良さそう。
食べたかったな。ぶつぶつ。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-07-25 23:34:08
塩を入れるとアクセントが付きますよね。このお菓子バターが入らずともふんわり美味しいものでした。厳しい長女はバターの味が欲しいと言っていましたが。(でも缶に入れて置いたら彼女かなりつまんでいました。)
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-07-25 23:36:52
バナナをバター代わりに入れるのでピュレー状です。ソーニャさんバナナのお菓子好きだと言っていましたよね。作ってあげる機会がなく御免なさいね。

コメントを投稿