羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

30インチ無尾翼機にラダー追加

2006-11-23 21:56:41 | 製作記事(羽ばたき機)

飛行方向のコントロールを、何とか完全に無尾翼のまま可能にしたかったが、うまい方法を思いつかなかったので、けっきょく小さめの垂直尾翼のみ追加し、ラダーを取り付けた。直進飛行は、ピッチングもなく至極安定しているが、舵はちゃんと効くだろうか。

11月26日IAC-ASO飛行会でのテスト結果報告。
周期2Hz程度?の超スローな羽ばたきで、ゆっくりゆっくり飛び回り、ギャラリーの好評を得られた(動画)。でも予想されていた通り舵が全然効かない。どんどん左に曲がって、挙句の果てはナイフエッジみたいになって飛んでいる有り様(^^;)バッテリーモニタが点灯するくらいにスロットルを開いて、羽ばたき速度を上げると、直進性は改善されるが、やはり舵は効かず。舵面をよほど大きくするか、無尾翼スタイルをあきらめてテールを長く伸ばしてモーメントを稼ぐ、あるいは操舵方法を根本的に見直す(どのように?)など、検討が必要。まあスロットルオンリーと割り切ってのんびり周回飛行させるのでもいいのだが。

       機体スペック
全幅                760mm
全長                310mm
飛行重量          約6.8g
(30mAhLi-po電池含む)
製作年月  2006年11月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿