羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

Delta Twister 2X(200%スケールアップ版電動Delta Twister)

2011-10-06 01:20:07 | 製作記事(羽ばたき機)







Delta Twisterを寸法比で200%に拡大したバージョンを製作。
上の写真は、電動版Delta Twisterと並べて大きさを比較したところ。主翼スパンは約1メートルに達し、これまで製作してきた羽ばたき機の中で最大。
翼面積37dm2に対して重量は現状約14グラム(バッテリー込み)なので、翼面荷重は0.4g/dm2を下回り、電動版Delta Twisterの半分以下、ゴム動力版のDelta Twisterに近い。
予備テストでは、超スローで高度を維持した羽ばたき飛行が可能であることが示された。広い室内もしくは屋外で、本格的な飛行テストの実施が待たれる。

       機体スペック
全幅                 980mm
全長                 760mm
飛行重量              13.9g
(50mAhLi-po電池含む)
  製作年月  2011年10月

2011/10/07追記:
「腹」側の画像を追加。モータはいつものMK06-4.5。小さすぎてほとんど確認できない^^;






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに動力がついてるの? (Ichi)
2011-10-06 08:36:03
このサイズになると、メカの存在が希薄ですね。
プロペラがついてればまだ分かりやすいけど、
どんどん不思議な物体になっている様に感じます(もちろん褒め言葉です)。
返信する
画像追加しました ()
2011-10-07 08:03:44
Ichiさんこんにちは。
動力部が確認できる「腹」側の画像を追加しました。
返信する

コメントを投稿