北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ごまそば遊鶴

2024-03-24 16:04:29 | グルメ・スイーツ

 

引っ越しまであと9日。

準備のさ中ではあるけれど、たまにはということで、近所のそば屋さんで夕食を。

西区西町にある「遊鶴(ゆうずる)西町店」さんというお店で、札幌市内に11もの店舗がある人気店です。

 

 

 

店内は広く、席も沢山あります。

駐車場も、コンビニや別な食堂との共同になっていて、台数も多く便利です。

 

(主なメニューはこちら)

https://www.yuzuru.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2022/12/grand.pdf

 

 

「鶏親子天丼セット」をオーダーしました。

 

 

メインの「鶏親子天丼」。

「親子丼」というと、鶏肉を溶き卵でとじてご飯の上に乗せる丼ものですが、天丼ということで、さすがに溶き卵ではなく、卵一つがそのまま天ぷらとして揚がったものが乗っています。

 

 

店名にもなっている「ごまそば」。

そば粉やつなぎ粉、黒すりごまが一定の比率に保たれ、店内の大型製麺機で製造されています。

そばにも太麺細麺色々あって好みが分かれているようですが、私はどちらかというと細麺派かな。

そう言っていながら、函館に行ってからぜひ紹介したいと思っているそば屋さんのそばは割と太めだったりするのですが(-_-;)。

 

 

 

そばの実が山かけ(とろろ)と一緒になって出てきます。

山かけも大好きなんだけど、そばの実と一体ではこれが初めて。

天つゆのように鶏天を浸してもよし、そのまま食べてもよしです。

 

 

札幌での勤務も残り一週間。

明日は後任者(帯広から来る)が札幌に来て事務の引継をし、明後日は、私が函館に行って引継を受けるという慌ただしい日々になりますが、大きな山はもうないので、水曜日以降は身辺整理(そんなにないけど)に充てることにします。

無事に札幌での勤務を終えられますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の高速バス乗り場 | トップ | 年度単位で振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。