早くも修理沙汰。
だいぶ前に動作確認したヘッドセットのSBH20ですが、その後は特に使うこともなく眺めるだけの存在に。
ふとデジアイのライブをこれで聴いてみようと思ったら。
…反応しません。
ペアリング済機器のリストには「SBH20」があるのですが…
おなじみ、ネット検索の結果。
そんなときは、リストからその機器を削除して再度ペアリングしてみてください。
…反応しません。
NFCでも試してみましたが、NFC自体は反応するものの
「ペア設定できませんでした」
とメッセージを吐いて終了してしまいます。
診断ツールアプリによる自己診断では、bluetooth機能はOK。
ハードが正常ということは、何かソフト的な障害?
ということで、引き続きネット検索しつつ試してみた項目は。
・ソフト云々以前にSBH20自体の故障では?
→家族のスマホで試したらさらっと認識したので、問題は本体側で間違いない。
・wi-fiをoffにしてみる(電波の干渉を避ける)
→反応せず。
・本体を再起動してみる
→やはり反応せず。
・本体をセーフモードで起動(追加アプリの思わぬ影響を排除)
→やはり反応せず。
・バッテリーやSIMカードなど抜いてみる
→やはり(ry
・「設定」~「アプリ」~「bluetooth共有」のデータを消去してみる
→ダメですねぇ。
・アプリを覗いたついでに、何かそれらしいアプリのデータも消去してみる(名称忘れました)
→NFC設定時のエラーメッセージが少し深刻な感じになる。(内容忘れました)
・ついに諦めて本体初期化
→なんとこれでもダメでした。
…ダメダメじゃん診断ツールアプリ。
で、思い切ってドコモショップへ。
時は盆休み直前。
戦慄の2時間待ち。
まぁbluetooth以外は全く正常だったので、慌てる必要もなかったのですが。
故障に気づいてしまうとやっぱり気持ちが晴れないので。
…
……
タイマー早期起動のおかげで、保証期間に間に合って良かったよ。
思えばソニー製品を購入1年以内で修理に出すのはこれで何度目だろうか?
始まりはウォークマンDDだったっけ…
ソニーサービスステーションにはずいぶんお世話になりました。
(昔はサービスステーションがあちこちにあったので気軽に持ち込みできたし、購入店経由より話が断然早かったのです…
って、本当はご縁がないのが一番嬉しいのですがw)
……
…
長い長い待ち時間に気が遠くなり、ふと気がつくと回想にふけっている始末。
あまりの退屈さに、店内の掲示を片っ端から読んでいると。
「当店ではお客様の端末のデータバックアップサービスは一切行っておりません」
「バックアップ作業はお客様ご自身で行っていただきます」
などと。
…ここにも押し寄せていた個人情報保護と自己責任の波。
データの漏洩とか消失とか、いろんなクレームでもあったのでしょうか。
しかしそのために店員さんに付き添われつつ、専用機での作業に四苦八苦している方々の後ろ姿。
何というか…
こうなるしかなかったのかなぁ。
スマホ普及後の世界って。
D705iμを外装交換した(今にして思えば)のどかな頃とは、もう時代が変わってしまっておりました。
さて。
ようやく修理受付の番です。
幸い障害内容はすぐに把握していただき、預かり手続きに入ります。
(担当の方が本体を取り扱うごく普通の手つきに、
「あ~そんな雑に蓋を着脱しないで欲しいなぁ」
などとキモい感想を抱く自分に嫌気が差したり差さなかったり)
預かり時の説明(故障受付に関する確認書)には、わざわざ追加事項が記されていました。
(クリックで当該部分がほぼ全文表示になります)
オーナーにとっては今さらな内容ではありますが。
代替機はLGのL-04E。
スマホの世界に怪しい限定商品で踏み込んでしまった自分には、何とも無味乾燥なマシーンでした。
ほんの2週間の我慢と理解しつつも。
デフォルト仕様はどうにも空虚。
先ほどハイハイと軽く流した確認書の注意事項が、ここへ来てジワジワ効いてくる感じ。
結局、カスタマイズに走ってしまい
しかし…
この程度では満たされなくなっていた恐るべき罠、
ミクスペリア。
(つづく)
私のも数日前から同じ症状が出ました。
だいたい一日ほっておくと自然治癒したのですが、
昨日からは、ウンともスンと言わなくなりました。
修理結果を期待してます。
先ほど記事の後編(修理結果)を投稿しましたので、どうぞご覧ください。
今は全く安心して使えていますので、NASA様もぜひお早目の修理で幸せにならんことを。