ところで、京浜急行は高架工事中だったんですね。
「そうかぁ~開かずの踏切解消のための工事だねぇ~」
などと脳天気にスルーしてしまいましたが。
〔京急蒲田駅付近連続立体交差事業〕第4工区工事(鹿島建設株式会社)
京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、2010年9月26日(日)始発から 環状8号線の踏切がなくなります。
(京浜急行電鉄株式会社)
2012年度には高架化完了、2014年度には全事業完了と。
こんなすごいことになっているとも知らず…
相変わらず都内の変革エネルギーは凄いです。
数年先にはこの高架が何の違和感もない、普通な光景になっちゃうんですから。
そんなこんなで蒲田駅に到着。
東口。
そういえば大田区役所やらアロマスクエアやら、一段とビジネス街っぽくなっているような。
それに比べて西口のこの雑然とした感じ。
良い意味で全然変わってないですね。
しかし少し離れたところに、何かえらい豪華な建造物があるんですね。
あの日本工学院専門学校がこんなにデカくなったのか!と感心していましたが、帰って調べたら東京工科大学との同居施設のようです。
それにしても豪奢です。
キャンパスというには勿体ない贅沢さ。
そんな異世界な雰囲気から、結局舞い戻ってしまうおなじみの場所。
玉子屋本社の近所。パイオニアの反対側。
やっぱこんな眺めが落ち着くんですよね。と何気に踏切に向かうと
大森西4丁目アパートというんですかね、それが取り壊されています。
まあ、前から古い建物でしたから新陳代謝もあるでしょう。
しかし京急の工事にアパートの取り壊し。
変貌のさなかをちょうど良い頃に見物に来られたかな、と、
いささか無常を悟ったような心持ちになりました。
(続く)
「そうかぁ~開かずの踏切解消のための工事だねぇ~」
などと脳天気にスルーしてしまいましたが。
〔京急蒲田駅付近連続立体交差事業〕第4工区工事(鹿島建設株式会社)
京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、2010年9月26日(日)始発から 環状8号線の踏切がなくなります。
(京浜急行電鉄株式会社)
2012年度には高架化完了、2014年度には全事業完了と。
こんなすごいことになっているとも知らず…
相変わらず都内の変革エネルギーは凄いです。
数年先にはこの高架が何の違和感もない、普通な光景になっちゃうんですから。
そんなこんなで蒲田駅に到着。
東口。
そういえば大田区役所やらアロマスクエアやら、一段とビジネス街っぽくなっているような。
それに比べて西口のこの雑然とした感じ。
良い意味で全然変わってないですね。
しかし少し離れたところに、何かえらい豪華な建造物があるんですね。
あの日本工学院専門学校がこんなにデカくなったのか!と感心していましたが、帰って調べたら東京工科大学との同居施設のようです。
それにしても豪奢です。
キャンパスというには勿体ない贅沢さ。
そんな異世界な雰囲気から、結局舞い戻ってしまうおなじみの場所。
玉子屋本社の近所。パイオニアの反対側。
やっぱこんな眺めが落ち着くんですよね。と何気に踏切に向かうと
大森西4丁目アパートというんですかね、それが取り壊されています。
まあ、前から古い建物でしたから新陳代謝もあるでしょう。
しかし京急の工事にアパートの取り壊し。
変貌のさなかをちょうど良い頃に見物に来られたかな、と、
いささか無常を悟ったような心持ちになりました。
(続く)