「自転車」カテゴリを作るべきかも知れませんが、流れ上いちおう「減量」カテゴリでいきます。
自転車ダイエットを始めてから自転車の種類に興味を持ち始めて
「いずれ買い換えるにしてもロードまではちょっとなぁ、クロスバイクが相応だよなぁ」
で、
ライトウェイのシェファードアイアンF、2009年モデルのコンクリートグレイてのがスリムでシブくてカッコいいじゃんとか思っておりました。
安いし。
(売価約37,000円)
でもいろいろと知るうちに
「これって変速がWレバーなんじゃん」
(難易度やや高そう)
「前ギヤが52x39で後ろが12x23ということは、一番軽いギヤ比でも1:1にもならないじゃん」
(坂から逃れられない地域では厳しそう)
と身に余る部分が見えてきて。
それに、自分の自転車メンテ能力への疑問もある。
田舎なもので、自転車屋といえば全く寂れたところか偉ぶったようなところしかなさそう(まあイメージですが)。
それで可能な限り自分の手で何とかできるようにしたいのですが、今の安物MTBルック車でもおっかなびっくりいじっている程度なのに、定価で4~5万クラス(それでも超入門クラスですが)にまで手を伸ばしてしまって良いものか?
つまり自分は、もう少し下積み時代(?)を続けるべきではないのか?
と。
品質のよいロードバイクなどは「氷の上を滑るように」と形容されるほど素晴らしい走行感が得られるそうですが、自分の年齢からしてあと十数年、いよいよ体力の低下を感じてきた頃にそういう車種に乗り換えて
「自転車乗り生命を延ばす」
というのも一案ではないか…?
(つづく)
自転車ダイエットを始めてから自転車の種類に興味を持ち始めて
「いずれ買い換えるにしてもロードまではちょっとなぁ、クロスバイクが相応だよなぁ」
で、
ライトウェイのシェファードアイアンF、2009年モデルのコンクリートグレイてのがスリムでシブくてカッコいいじゃんとか思っておりました。
安いし。
(売価約37,000円)
でもいろいろと知るうちに
「これって変速がWレバーなんじゃん」
(難易度やや高そう)
「前ギヤが52x39で後ろが12x23ということは、一番軽いギヤ比でも1:1にもならないじゃん」
(坂から逃れられない地域では厳しそう)
と身に余る部分が見えてきて。
それに、自分の自転車メンテ能力への疑問もある。
田舎なもので、自転車屋といえば全く寂れたところか偉ぶったようなところしかなさそう(まあイメージですが)。
それで可能な限り自分の手で何とかできるようにしたいのですが、今の安物MTBルック車でもおっかなびっくりいじっている程度なのに、定価で4~5万クラス(それでも超入門クラスですが)にまで手を伸ばしてしまって良いものか?
つまり自分は、もう少し下積み時代(?)を続けるべきではないのか?
と。
品質のよいロードバイクなどは「氷の上を滑るように」と形容されるほど素晴らしい走行感が得られるそうですが、自分の年齢からしてあと十数年、いよいよ体力の低下を感じてきた頃にそういう車種に乗り換えて
「自転車乗り生命を延ばす」
というのも一案ではないか…?
(つづく)