モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

奥多摩周遊~風張林道調査

2021年05月29日 | 自転車

今日はどこに走りに行こうかと考えて、また都民の森に行くこと。

峠トレーニングは続く。


リエゾン区間を終え、武蔵五日市駅に到着




武蔵五日市駅から都民の森まで約30Km


ラスト10Kmから登りばかりになりキツくなる。
しかも7%~10%くらいのそこそこの斜度。

坂道は永遠に続くのではと思うくらい長く感じる。


しかも今日は調子が上がらず、初めて来たときよりもつらく、
スビードが出ない。
1週間の疲れが溜まっているのか、暑さのせいなのか、疲れ方が
半端ない・・・


ふと10代、20代の若いころに同じ環境で登ったらどんな
感じだろうかと考えてしまう。



ヨレヨレと都民の森に到着。
足つきはしなかったものの、足を使い果たしてしまった。



今日は駐車場がオープンしてました。


30分くらい休憩
しかし足は元に戻らずマイッタ。



いちおう、一番上まで登ったけど


いい景色。
ヤッホーと言ってみたりした




せっかくだから来るべきラスボス・風張林道攻略のため、下りで下見。













これはヤバイね
和田峠の表よりも絶対にキツイ

たまに平のところがあるのが救いだけど距離も和田峠より長いし、
12%~15%が連続的にくるし、20%越えもあったぞ。


果敢にもチャレンジしているローディが3、4人いたけど
みんなマジで辛そう。


風張林道の挑戦はもう少し修行を積んでからかな・・・



それにしても今日はダメージが強すぎたライドでした。











相模湖はいい天気!

2021年05月23日 | 自転車

今日も自転車

久しぶりに尾根幹を走ってからの相模湖


ここ数週間、本格的な峠道ばかり走っていたせいか、尾根幹の坂を走るのが
スゴく楽になっている


そしていつも坂道で話されるのに、ほとんどの前を走る人にも
付いていける。
なんなら余裕すらある。


そして相模湖に到着



相模湖はいい天気!



帰りは大垂水を通って帰宅


少し成長を感じることができたライドでした。


RUN&RIDE

2021年05月22日 | ランニング


今日は午前中から10kmのランニング
ペースは相変わらずゆっくりですが、ほぼノンストップで走れたのが収穫




午後から相方と少しだけ自転車を乗りに行く
相方の車速が速くなっていることに気づく
毎週少しづつでも自転車に乗っている成果出ていますね




運動の一日で疲れましたが、すがすがしい一日でした。

大垂水~裏和田峠

2021年05月15日 | 自転車
今日もヒルクライム
いい歳したおっさんがやせ我慢大会


今日は大垂水経由で裏和田峠を通って帰る行程


大垂水峠はゆるいから楽勝と思っていたら途中で体調が悪くなってきた。
引き返そうかと思っていたら頂上に着いたので相模湖で休憩しようと
相模湖方面へそのまま下る。




ダウンヒル中になぜか体調も回復したので、そのまま進むことに。


途中ちょっと寄り道がてらに山に入ったら峠越えすることに。



この峠越えで今日は十分だったんだけど、そのまま裏和田峠で進む。


やっぱ裏でも和田峠はきちー

どうなってんだこの峠は。

でもなんとか足つきなしでクリア




この間なんとかクリアした表側へはこんどはいつ登ろうか。
登りたいけど、つらすぎるんだよなぁ・・・


都民の森チャレンジ

2021年05月08日 | 自転車

奥多摩湖近くの都民の森に続く坂道は、東京近郊のローディーに聖地と言われているそうだ。


では一度は行ってみようということで、ヒルクライムのトレーニングがてらにレッツゴー!


だけど、まず出発地点とした武蔵五日市駅までがそこそこ遠い。
特にハードなヒルクライムの場合は、スタート地点に行くまでに、少し足を使ってしまうので
初心者として後がつらいんだよな。

もちろんもっと遠くから自走で来ている人もいるんだろうけど、脚力不足のワタクシは今後、
輪行も考えないと。

これもトレーニングと思えばいいかもしれないけど。


さて武蔵五日市駅をスタートして、最初の10Kmくらいはゆるいアップダウンの繰り返しで
余裕でしたが、だんだんと登りオンリーになってきました。

斜度7%~10%くらいの坂がずーーーーと続く。

とにかく長い。

走っても走ってもぜんぜん都民の森に着かない。

体力削られるわー。

けっこう限界が近づいた頃にやっと到着。
なんとか足つきなしでクリアできた。


でも都民の森はやっぱ閉ってたー(涙)



短いけど激坂が続く和田峠とはまた違った難易度の坂。

そこそこの斜度が永遠と続く感じ。
我慢と持久力が試される坂でした。
武蔵五日市駅から都民の森まで30Kmくらいあるから、そりゃ疲れるわ。




都民の森の少し上まで行ったら風張峠。

とりあえず東京で一番高い道路に行ってきました。



直ぐ近くにはうわさのラスボス・風張林道の出口



いつか風張林道にもチャレンジしたい。



奥多摩の森は深い・・・



帰りのダウンヒルも長い・・・


くたくたになって帰路につきました・・・。



和田峠・・・リベンジなる?

2021年05月04日 | 自転車

一昨日の10km走の筋肉痛がやっぱり2日後にくるパターンで、どうしようかと
グズグズしていたら出発がかなり遅くなってしまったけど、意を決して和田峠へ


昨年の11月に初めて和田峠にチャレンジして、3回も足を着くという敗北から半年。
八王子の怪物、和田峠に再チャレンジです。


筋肉痛が気になりますが、それなりに多摩の激坂なんかでトレーニングを積んでからの
再挑戦なので、今回は何とか足を着かずに登り切りたいところです。

そして欲を言えば和田峠の裏(藤野側)からも登りたい。


        ****


最初から飛ばすと後がキツイので序盤からマイペースで進む。


だんだん斜度も上がり、キツくなってきた。


こんなにキツかったけ? とゼェ、ゼェしながら何回も思う。


もう限界、足着く・・・
いやいやまだまだ、ここが正念場だ・・・と思い直してペダルを踏む


先が見えて来て限界超えつつ踏みとどまり、ゴール。
なんとか足つきなしでゴールできました。






感想的には、
多少の粘りはありましたが、半年前と実力は大して上がっていないのではないか?
というのが正直なところ。

タイムを計るというレベルではなく、なんとか登り切っただけ。


単に半年前は重いノーマルのアルミホイールだったけど、カーボンホイールにして
軽量化したから今回は登りきれただけなのでは・・・
と考えてしまうくらいのギリギリでの登頂。


激坂は多摩の坂で慣れているのでなんとも思わないけど、比較的距離が短めの和田峠でも、
いっぱいいっぱいになる持久力のなさはいかんともしがたい。
もっと長い坂でトレーニングしなくてはダメですね。


           ****


少し休憩して藤野まで降りる。



藤野で空になったドリンクを補充して、和田峠裏登りに備えて少し休む。


そして斜度は表(八王子側)ほどでないものの、距離は長いし、やはり15%超の
坂道が続く裏もなかなか手ごわい。


途中で見た鯉のぼりが圧巻!



裏もなんとかギリで足を着かず登頂成功。


とりあえず目的を果たせてよかった。
微妙ながら達成感はあります。


今度来るときはもっと楽に登れるようにトレーニングを積まなくてはならないと
気持ちを新たにした次第です。

相模原市立博物館

2021年05月03日 | 日記

今日は相模原市立博物館へ行ってきました。
すごい昔に来たことがあり、今回2回目。
あの時はまだ子供がいなかったなぁ






プラネタリウムも見れて満足。

プラネタリウムのプログラムが番組なんかではなく、オーソドックスな解説員による
春の星座紹介だった。

久しぶりに解説員が説明するスタイルのプラネタリウムでとても良かったな。

たまたま見た回がそういうスタイルだっただけのようだけど・・・。

情報交換の日

2021年05月01日 | 音楽

友人とラーメン食べて、音楽関係の情報交換と近状報告。


いろいろと大変そうだけど、今ベストと信じる道を行くしかないだ。
誠実に向き合えば道は開けると思うよ。




それにしても、久しぶりにバイクで長距離走って、なんかスッキリしたな。