モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

今川峠~一ノ瀬林道

2023年03月11日 | 自転車
今日は初めての峠と林道を走ってきました。

目的地が奥多摩湖の先にある場所なので自走
では遠すぎるため奥多摩湖付近まで車載して
きました。


駐車場をスタートとして小菅村方面へ



初めての峠、今川峠を小菅村方面より登る


なかなかの急坂
15%~17%くらいあるところが多くて
足を削られました



ピークに到着
特に標識的なものはないのね




反対側に下り大菩薩ラインに出て
甲州市方面へ自転車を進める

緩めだけどずっと坂道で
地味につらい


花魁淵近くの一ノ瀬林道入り口に到着



さぁいこう



道は割と整備されていていい感じ



でも人よりも猿に遭遇することが多かった

道路の真ん中でしゃがみこんで背中を搔い
ている子供がいると思ったら猿だった!

この林道はそこそこの斜度と緩い斜度が
いい感じにミックスされている感じ



割と長い距離を登ったところに、集落みたいな
別荘みたいな家とかキャンプ場とかある区間が
ありました。

確かにいいところだけど山の中すぎる気がする・・・


このあたりがピークと思われる



下りは日陰の道が多いなと思ったら・・・


なんと雪が残ってる!


日陰になっている一部の区間に雪が残っており
それが頻繁に出現する

そのたびに自転車を降りてツルツルと滑りながら
押して歩く
次回は逆から登ろうと思ったけど当分だめそうです。




途中景色のよい広場みたいなところにでました。



すごい景色がいい
猟銃持った人にあったけど・・・



しばらく下ると別の林道の入口が。
ダートです。
オフロードバイクがあれば行きたい



のどかな沢沿いのみちを進むと



大菩薩ラインに出ました



車を止めている奥多摩方面へ戻ります。
帰りは下りが多いから気持ちいい



でも最後は今川峠を逆から登る
最初のローラーすべり台あたりの坂の斜度が20%
近くあって強烈でした。
それを超えても10%~15%あたりの坂が続くので
最後の坂としてはキツイですね。




無事駐車場に到着して今日のサイクリングは終了

70km 1771m up


獲得標高の割に筋肉痛が激しいんですけど。
思ったより今川峠が厳しかったせいだな。


さて次はどこに行こうか。


都民の森(22回目)~鶴峠~甲武トンネル

2023年03月05日 | 自転車
さて今日は以前から走りたっかった去年走った逆回りの
都民の森~鶴峠~甲武トンネルを走ってきました。


初めに書くけど、自宅から完全自走したためか
本当に辛かった・・・


ますば都民の森を登る、今日は都民の森だけ
ではなく先があるから、なるべくゆっくり
登るが、このコースはどうしてもペースが
速くなってしまい、足を使ってしまう。


到着
やっぱり都民の森はいつ登っても
それなりにつらい



いちおうタイムも計ったらベストの10分落ち
遅いけど、もっとゆっくり走っても良かった
のについついラスト3kmの坂は頑張ってしまう・・・




カレーパンを食べつつ、すこし休憩して
東京の道路の最高地点まで行く


さすが最高地点
雪が残っている



そして途中景色を見つつそのまま奥多摩周遊道路を
奥多摩湖方面へ下る



景色がきれいじゃのぉ





廃ケーブルカー地点を通過
今度見学してみよう



小菅村の方へ移動して上野原丹波山線に入り、
鶴峠を目指す


鶴峠の坂道は小菅村方面からもなかなかキツイ
都民の森を超えてからだからなおさらです。



ふんばって到着!



少し休んで上野原丹波山線を下る
ダウンヒルが気持ち!


道も広めでいい感じ



甲武トンネル前の坂もきつかったけど
ここを過ぎれはあとは厳しい坂はないので
ここががんばりどころ



ピークの甲武トンネルに到着
ふぅ、疲れた~



坂道をちゃーと下って上川乗交差点へ



でもここからさらに自宅まで30km以上走るのか・・・




都着する頃には暗くなっていましたが無事帰宅

リザルト 146km 2582m up


今日は過去最高獲得標高でクタクタです。
やっぱり武蔵五日市駅まで車でくればよかった・・・


たまに3000m upとか4000m upとかしている
人を見かけるけどどんな体力しているだろ

おじさんのワタクシには無理です(笑)


道志みち~巌道峠~金波美峠~奥牧野~道志みち

2023年02月26日 | 自転車
早く出発するつもりが、忘れ物なんかもあり結局10時出発
ダメだなぁ~


今日は先週秋山温泉側から登った巌道峠を道志みち側から
登ってみようと えもやん を走らせます。


津久井湖あたりの坂で足を使わないように、道志みちでも
足を使わないように、頑張り過ぎずヒルクライムのスタート
地点向かいます。


スタート地点に着いたのはいいけど、すでに45km程度
走っている。

遠い・・・


今回は先週下りで使った、落石ゴロゴロの野原林道では
なく、村道久保秋山線を登ります。

なんでも村道久保秋山線はものすごい激坂だそうで・・・


村道久保秋山線の入り口
いきなり激坂の予感・・・



距離は2.1kmと短めですが、確かに斜度がエグい。

最初から最後まで10%以上で、15%くらいの斜度のところが
ほとんどというクレージーな坂でした。

しかも幅員が狭いだけでなく、道の両脇に落石によくある
角ばった石が散らばってあり、激坂攻略の必殺技、THE 蛇行
がほとんど使えない!


つ、辛すぎる


別に足つき無しにこだわる必要はないのですが、ここでは
タイムは出せない分、意地で足つき無しを達成したい・・・


我慢しながら、2.1kmってこんなに長かったか?と思いながら
ゆっくり登る。


そして富士山のビューポイントであるテラスが見えてきた

しかし最後のテラス前の坂は18%くらいある・・・

こんな感じ





そしてなんとかテラス前の超激坂を足を震わせて登って
いるとなんと上から軽トラが下りてくるのでないか!



万事休す・・・

もはやここまで。


と思ったら軽トラがギリギリまではじによってくれて、
止まるくらいのスビードで登るワタクシをかわして
くれました。


た、助かった・・・

ありがとう運転手さん



そしてなんとかテラス前を通過して、最後のゲート
まで行って足つき無しで登頂成功!

ピークには先週になかった雪が少しありました



村道久保秋山線は過去1番、2番くらいのつらい峠でした。
風張林道といい勝負

風張林道は長くて斜度がキツイですが、斜度が緩む
ところが数か所あるので、そこで足を休ませること
ができます。それに比べて、村道久保秋山線は2.1km
と短いのですが、斜度が緩むところがほぼないため、
キツイのです。


とにかく登れてよかった。



いったんテラスまで戻って富士山を眺める



先週は雲に隠れて見れなかったですが、
今日はスーパークリア!



富士山が超キレイ!



しばらく富士山の眺望を楽しんだあと、次の目的
地に向けて、反対側の林道安寺沢線を下ります。



途中のビューポイントと・・・



残雪・・・



なんかの獣の足跡が



前回いけなかった金波美峠に向かいます



下の道は秋山温泉へ続く道



さっきの村道久保秋山線がキツ過ぎたせいか
金波美峠へ続く6%~7%くらいの道がゆるく
感じます



金波美トンネル手前の坂道が結構斜度があり
ましたが、なんなくクリア



金波美トンネルを通り抜けると出口付近に落石後
怖い・・・







村道久保秋山線も先週通った野原林道も林道安寺沢線も
そうだけど、落石が多すぎで怖いです



このあと桜ヒルズゴルフクラブの方に下っているときに
道ではなかったですが、沢みたいなところで落石が木に
直撃するのを目撃して、ビビりました。

岩肌がもろいのでしょうか。


いい峠なので頻繁に来たいですが、落石を考えると少し
どうしようかと考えてしまいます。


でも景色はキレイなんだな




そういえば昨日交換したローターは快調です。
まだアタリが出ていない感じですが、制動力がアップした
のを感じました。



そのあと少し寄り道をしながら35号線を藤野方面へ進む



藤野に出て、20号に入り大垂水峠を通って帰ろうと
考えましたが、大垂水を登る足が残っていなかったので、
林道を通って、道志みちへ戻るルートにしました

怪しい林道(別に怪しくないけど)


でも寂しい林道



道志ダムの前を通って道志みちへ



そのあと三ケ木、津久井を通って帰宅


距離の割に獲得標高は高め
約110km 2408up


うーん、疲れた・・・


ブレーキローター交換

2023年02月25日 | 自転車

今日はえもやん(エモンダ)のフロントブレーキローター交換
を行いました。



完成車を購入した時から取り付けてあった105グレード
のブレーキローター
約2年半、使用して下地の金属がところどころ見始めて
いました。


使用しているローターの限界値の厚さは1.5mm。
現在のローターをマイクロメーターがないのでノギスで
測ったら、1.2mmしかありませんでした(危険!)



今回は少し軽くなるということでアルテグラグレードの
ローター(RT-CL800)を購入してみました。




デュラエースより安くてしかもほんの少し軽いという
アルテグラグレードのローター
ただしデュラエースは放熱効果に優れているそうです。



気になる重量は実測111gでした(カタログ値 112g)




そして今まで使用していた105は・・・


なんと同じ111g!



105グレードのローターのカタログ値は133gだから、
22gも金属が削れて軽くなっていました。

限界まで使用しすぎたな。


今回はリアはフロントほどすり減っていないので
交換しませんでしたが、早めに交換しないと。


交換用の工具も購入してチャッチャッと交換。



初めてのローター交換だったけども、ネットに書いて
ある通り簡単でした。


バイクのローター交換はセンターロックではなく、
固いネジ止めなので結構大変なんだけど。

チャリはラクチンでいいね。
でもその分繊細だけど。



新ローターの具合は明日のサイクリングで確認です。



ローター交換の後は買い物行って、ラーメン食べて帰宅




明日のサイクリングの準備して寝ようzzz







やっぱり小山田周回かよ!

2023年02月23日 | 自転車
今日は体が重く自転車に乗る気がしません。

年を取ると本当に疲れがとれん・・・


でもせっかく晴れた休日、少しくらい自転車
に乗ろうとガベル君でゆるポタ
でも坂道は極力走らないぞ、と


とりあえず多摩ニュータウン方面へ


おしゃれなマンション
ヨーロッパ調ですが八王子です



渡りたくなる橋



景色もよい
多摩感があってよい



そして裏尾根幹を少し走ったら
結局小山田周回に入ってしまい
坂道を上ることに・・・



重いガベルでの病院坂は堪えた・・・

大垂水~巌道峠~道志みち~オギノパン

2023年02月19日 | 自転車
かな~り遅い出発でしたが、今日は上野原方面へ エモやん でGO!

最初のヒルクライム、高尾方面からの大垂水

ついついTTモードで走ってしまってすでに
足を半分以上使ってしまった感じ



ゆっくり走って足の回復を待ちつつ、藤野あたり
で相模原の山に方面へ入る



安定の相模原の山々



急斜面を下る



秋山温泉の人里を通る



途中、人里に有害獣が入らないように電流金網が!



だんだん民家も減ってきたよ



坂道に入ると自転車どころかバイク、自動車とも
一切合わないという何とも寂しい一人ヒルクライム



ピーク手前には素晴らしい景色



足つきしたくなかったけど景色が素晴らしすぎて
写真を撮ったのだ



巌道峠に到着



巌道峠を少し過ぎたところに富士山ビューポイント
雲がかかってました 泣



巌道峠を登ったのは初めてだったけど、久しぶりに
いい感じの峠道を走りました。
多少落石後がありましたが路面もまあまあ良かった
です。

誰とも会わないのが何とも心細そかったですが。


帰りは峠を過ぎてすぐに二通りの下りがありましたが
右の側はいかにも激坂だったのでやめて左側(野原林道)
から下りました。

ただこの野原林道は落石後がひどく、パンクが怖かった
のと、落石があるのではないかと心配しながら下り
ました。


こんどは道志みち側から登りたい巌道峠でした。


帰りにオギノパンであげぱん買って帰りました・・・



約100Km 、 2000up (ぴったし!)



尾根幹走り隊

2023年02月12日 | 自転車
金曜日に降った雪が溶けているかわからなかったので
峠には行くのをやめて、久しぶりの尾根幹からの
小山田周回へ

久しぶりの尾根幹は新鮮

前より楽に坂道を登れた気がする。


そして小山田周回を3周

小山田周回も前よりは楽に走れた気がする
老化著しい年齢でも、少しは成長している
感じがしてうれしい

ただ持久力の無さは相変わらずで3周目
の病院坂はキツかった


近場だけどわりと練習になった気がする
尾根幹+小山田周回でした



約60km 1162up




宮ケ瀬~牧馬~大垂水

2023年02月04日 | 自転車
今日もヒルクライム練習
今回は宮ケ瀬~牧馬~大垂水のルート
もう何回も通っているルートです。


宮ケ瀬に行く前にオギノパンであげばんを購入
家族のおみやげとしてたくさん買ったので
サコッシュにパンを詰めて、肩からぶら下げて
のヒルクライム(アホか)


相模原の道は気持ちいい



そして景色もいい



宮ケ瀬湖畔を通過中



やっぱり険しい牧馬峠


下りも急坂で危険です



帰りは大垂水を通って帰宅

今年2回目のヒルクライムでやっと体がヒルクライムに
慣れてきた感じです。


約80km 1611up


城山湖ヒルクライム

2023年01月29日 | 自転車
寒い冬にヒルクライム練習をしたい時は城山湖ですね

標高が低いせいかあまり道路が凍結しないし、自宅から
もそう遠くないので重宝しています。


しかも今年に入って初めてのヒルクライム(遅い!)







この日は都井沢と小松のヒルクライムを各2本づつ登りました

他の2ルートは通行止めでした・・・



1129up 約50km まぁまぁかな。


そして帰ってからホンダのバイクショップへ
新しいバイクを物色中~

ジョンソンタウン

2023年01月22日 | 自転車
今日はGAVELで狭山のジョンソンタウンまで
行ってきました



多摩湖・狭山湖を通過~




YMOの細野晴臣さんも住んでいたというジョンソンタウンに到着



まるでアメリカの住宅街(まぁ本当にそうだったんですが)



すっかり観光地となっていましたが、現在も住居として
住んでいる方もいるそうです。


お店などはあまりゆっくり見れなかったので、今度は
家族でゆっくり見てまわりたいな



ドナドナとワイズロード スポーツバイクデモ2023 in 東京

2023年01月21日 | 自転車
スズキRMX250S 98年型(最終型)が引き取られていきました


今となっては貴重なジェンマ50デラックスも一緒に売却です



RMX250S、ジェンマ50 バイバイ!


そして夕方から味の素スタジアムで開催されている
ワイズロード スポーツバイクデモ2023 in 東京へ



普段乗れない高級自転車に試乗できるということで
ヘルメットとグローブ持参で行きました。


夕方からの参加だったのであまり乗れませんでしたが
4台お借りして乗らせていただきました
・TREK EMONDA SLR
・TREK MADONE SLR9
・BRIDGESTONE ANCHOR RP9
・BROMPTON

どれも超高級バイクばかりです



TREK MADONE SLR9


軽いし、踏んだ分前に進む感じ
どんどんスピードがでる
これ欲しい~ (高すぎて買えない 涙)



平坦なコースだったらこのBRIDGESTONE ANCHOR RP9の方が
MADONE SLR9よりも速いかも
スピードの乗りが、えげつなかったです



TREK EMONDA SLRは初めてのDi2だったので
操作がわからず戸惑いました。

ワタクシが乗っているエントリーモデルの
EMONDA SL5とはレベルが違いました
(価格が全然違うから当たり前ですが)


BROMPTONは折り畳み自転車なのでもっともっさり
しているかと思いましたが、きびきびと走り、
1台あってもいいかもと思いました。


もっと早く来て他の自転車も試乗したかったな


豆を買いに片道60Km

2023年01月08日 | 自転車
寒い日が続きますね・・・

寒くてうだうだしてたらもうお昼近く

今日はライドはやめよっかなと思ったけど
いかんいかんと思い立ち、鎌倉まで豆でも買いに行こう
と急いで準備

出発が11時半頃
鎌倉まで片道50Km以上あるのにこの出発時間の遅さ

何やってんだか・・・


鎌倉に行く最短ルートは境川沿いに進むことなので
まずは境川に出ないと・・・


なのに、なんでこんな里山をロードバイクで
走ってんだ?



やっと境川に出たよ
境川に出るまでが大変なのさ



後は境川のサイクリングロードをひたすら江の島方面へ

にしても町田過ぎたあたりの境川の工事はいつ終わるのか
何年工事やってんだ。
その都度迂回してタイムロス

サグラダファミリアか!

さては完成させる気がないな?


大和市あたりに来るとうざい信号や迂回が減るので快調です。

えもやん(ロードバイク)のスピードもアップ

そして藤沢あたりでサイクリングロードも終わるので
467号に出ます


江ノ電の路線に入りましたが大渋滞で迂回



そして江の島近くの海に到着
境川に出るまで手こずったけど2時間ちょっとで着いたぞ



そのまま鎌倉方面へえもやんを走らせる

鎌倉高校前駅
すっかり観光名所



鎌倉に着いて
小町通りの人混みをひとりロードバイクを引く



お目当ての まめや に到着



ササっと豆を購入して暗くなる前にどこまで帰れるかが
勝負なので、すぐに来た道を引き返す


海を見ながらのサイクリングは最高



海よ~ 俺の海よ~ ♪



これからスピードを上げるのでエネルギーチャージ

エナジーバーをあわよくば奪おうとトンビが何回も
牽制してきたけど、にらみを利かせるオジサンローディー



途中通った大和市あたりの団地がいい感じだった



町田あたりで暗くなって夜間ライドになってしまっだけど
昨日買ったRAVEMENというサイコンとサイコンマウントの
間に付けるポジションライトが非常に役に立ちました。

少し重くなるけど(といっても50g程度)、安全第一です。






あたりがすっかり暗くなって自宅に到着

約120Km 855up

獲得標高のほとんどは地元の丘陵地帯だな・・・


家でビールを飲みながら美味しく豆をいただきました


道志みち~奥牧野~大垂水

2022年12月30日 | 自転車
今日は寒いので城山湖で軽いライドにしようかと思ったけど、
今年最後のライドになるので、ちゃんと走ろうと思い立ち、
先日走ったコースのほぼ逆廻りのコースを攻めてみた


津久井湖から道志みちに出て、青根で藤野方面へ上がる



先週通ったばかりの道志ダムの前を通って



採掘場みたい場所も通る



チームUKYO前で記念撮影 (勝手にスミマセン)



相模原はやっぱりスゴイね



ここら辺の道は本当に好きだな



景色もいいし





どこに続くのかわからない薄暗い道もいいね



相模湖に架る 勝瀬橋



相模原~藤野の坂道を堪能して相模湖駅近くで休憩
寒い日のライドにはやっぱりクリームシチュー (笑)



そのあと裏大垂水をゆっくり登って帰宅です。

95Km 1700up


今年は山中湖まで自走したり、富士スバルラインを
登ったりと週末はほぼ自転車な一年でした。


来年も安全第一で自転車に乗りまくるぞ!

輪行もしたいし、すこし遠くまで行きたいな。

大垂水~奥牧野~宮ケ瀬~オギノパン!

2022年12月25日 | 自転車
昨日走りに行けなかったので、クリスマスライドとなりました。
もちろん ぼっち でライドです。

まずは大垂水を登って、藤野まで出ます。

そして日蓮大橋を渡って、76号に入り道志みち方面へ向かう


この道は、キツイ坂もゆるい坂も両方あっていい感じ






道志みちに近づいてきました



そういえばこの道志ダムの水門を見て思い出したけど、
ロードバイクに乗り始めて2~3か月の頃,初めて和田峠
に登った時に70歳くらいのローディーの方と知り合った
んだけど、宮ケ瀬まで走ろうというので、了解して着い
て行ったコースがこの道志ダムを通る道だった。

全然着いて行けなくて、初心者にこんな厳しい坂道を
登らせるとはどういう了見だ!と思ったんだよな。

まぁ、70歳について行けないワタクシがヘタレなんですが。


相模原の山々
なんかスゴイな



道志みちに出て、少し走って64号に入り、宮ケ瀬へ



宮ケ瀬で少し栄養補給してからオギノパン



オギノパンでは家族用のおみやげを買って帰宅・・・


今日は寒かったのでフル冬装備にしてよかったなぁ


約90km 1523up