モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

大垂水峠

2021年03月27日 | 自転車
またまた大垂水峠へ

今度は高尾方面から登って、相模湖公園で休憩して、さらに来た道を帰るパターン。
最近気に入ってる大垂水峠。

初心者にはちょうどいい峠道です。




修理から帰ってきたエモやんは好調!
クランクが良く回る感じ。



帰りに景色のいい高台を発見した!




相模原公園

2021年03月25日 | 日記
今日はお休みをいただいて、この間自転車で行って気になっていた相模湖公園へ



スワンボートに2時間くらい乗る。
いい自転車トレーニングになったわ。




昭和なお店で遊び、食事もして、なにげに満喫。



相模湖公園から遠くにプレジャーフォレストの絶叫吊り橋 風天が見えました。







行ってみたい・・・



修理上がり

2021年03月21日 | 自転車
先週入院となったエモやんを引き取りにショップへ

原因は不明だけど前後ディレーラーの取り付けが緩んでいると。
そして調整ボルトが曲がっていて交換しましたとのこと。



重い体重で激坂をガシガシ上りすぎたのが原因かな?


切れたチェーンは交換してアルテグラグレードのチェーンに交換。


よし、来週は走りにいけるぞ。

相模湖~大垂水峠を越えて・・・そしてチェーン切れ

2021年03月14日 | 自転車
今日は橋本方面から相模湖経由で大垂水峠を登ってきました。






相模湖公園にあるお店が昭和の観光地感がいっぱいな件



大垂水峠を登り、自宅に戻る途中にアクシデント発生!


地元まで残り5kmちょっとくらいあたりで、15%くらいの激坂を発見して登っていたら
坂の途中でチェーンが外れる。

そそくさと直して激坂を再チャレンジするとまたチェーンが外れる。
なんかおかしいので、チェーン外れを直して激坂をあきらめて帰ろうと少し走ったら、
リアディレーラーに何か引っかかる感じで自転車を止める。

チェーンをみるとピンで継ぎ合わせたコマが外れかかっているではないか。
修理キットも携帯していないので、その場で修理できない・・・。

完全に切れたわけでないですが、チェーンは1/5くらいしかまわせないので、
まともに乗れない。


大ピンチ!


もう平らな道を選んでキックボードよろしく地面を蹴って進むしかない。
そして1時間くらいかけてなんとか帰宅。


自宅で修理しようと、唯一持っている安い携帯工具付属のチェーンカッターで
チェーンを切ろうとしたら、工具の方が壊れる始末。

あきらめて購入したショップに持っていったら入院となりました。


今回は自宅から割と近場でのアクシデントだったので良かったですが、
遠方でのトラブルを怖いですね。
重いけど工具の携帯を心掛けないと。


その夜にシマノのチェーンカッターをポチりました。

大垂水

2021年03月07日 | 自転車
八王子・高尾方面へサイクリング

本当は別ルートを計画していましたが、そのルートが自転車は通れないことがわかり、
考えた末に大垂水峠を越えることにしました。


八王子から相模湖方面へ向かう坂は距離も比較的短めで斜度も5%くらい。
あっさり登りきりました。


このまま相模湖~橋本に抜けて帰ろうかと思いましたが、坂道を下っている時に
逆方向の坂道の方がキツそうで楽しいそうと思い、一旦、坂道を下って、来た道を
相模湖から八王子方面へUターン。


逆コースも斜度は5%くらいで最大でも10%もないので、普段登っている多摩の
坂より全然楽なのでわりとスイスイ登れました。


ただ多摩の坂と違って距離が5km程度あるので、そこそこ歯ごたえはありました。
でもリベンジ目標の和田峠はこんなもんじゃない。


大垂水峠は持久力をつけるトレーニングにはいいので、また来ようかな。




帰りはのんびりとサイクリングロードを流して帰りました。