モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

城山湖ヒルクライム

2022年01月30日 | 自転車
城山湖にはヒルクライムルートが4つもあって面白いと聞いて行ってきた。
城山湖は割りと自宅から近いのでお手軽です。


まずは一番の激坂の雨降林道からチャレンジ!
確かにヤベェ激坂です。





激坂区間でスゴイ勢いで車が来たときはあせったけど
短めの坂なのでクリア。

穴川林道に合流してそのまま城山湖の上まで登る。



到着




景色が最高ですね。




都心の方まで見えるのだ(貧弱スマホカメラの限界・・・)。



皆さん、車に大きなアンテナ立てて、どなたと通信しているのでしょうか?



そのあとは穴川林道、小松交差点から入るルート、都井沢交差点から入るルートの
残り3ルートを全部登って4ルートのヒルクライムを全制覇と。




全ルート短めだけど、それぞれタイプが違うコースなので飽きずに楽しかったです。

こんな楽しいヒルクライムスポットならば、近いしもっと早くから行けばよかった。

最後に雨降林道をおかわりして、城山湖を後にする。


帰りは法政大の間を通って帰る。

途中、たまたま通った寺田団地に立ち寄る。
テラスハウスも多めの団地でした。



けっこう団地が好きなワタクシ。
少しぐるぐると回る。

牛がいたりした。


この感じがいい。






この複雑で意味があるのかわからない作りの小径がいいね





お年寄りばかりで子供をほとんど見かなかったけど、かつては子供たちでにぎわったんだろうな。
世代交代が少ないのは多摩ニュータウンと同じオールドニュータウンの宿命なのかな。

少し哀愁が漂ってた団地でした。

でもキチンと緑が整備されていたり、ゴミなんか一切落ちてないし、
団地の住人が街を愛していて、綺麗に保っている感じがしました。

ワタクシがこういうニュータウンが好きなのは、自分もニュータウン出身で
ノスタルジーを感じからかもしれません。

今はノスタル爺になりつつありますが・・・








セカンドバイク探し

2022年01月29日 | 自転車
実はセカンドバイクの購入を計画しています。

今セカンドバイクとして乗っているMTB改は気に入っているのですが
いかんせん25年以上前の自転車で、コンポなんかがガタガタです。

踏みこむとギアが勝手に変わったりしてそろそろ買い替え時期かなと。
とっくに買い替え時期は過ぎてますがw


んっでもって、いくつかショップを回って検討中

試乗させてもらったTREKのFX3がすごくよかった。
重量はあるけど、坂道もグイグイ登っていく感じ。
さすがTREK



ぐるぐると試乗で坂道を登らせてもらったのだ。




その他の候補はロードバイク並みの性能のGIANT ESCSPE RX1か
軽量のKhodaabloomのRAIL 700SLかな。

GIANT ESCSPE RX1はカッコイイけど、エモンダがあるのに
ロードバイク並みの性能は必要ないかも。
それと2月から価格アップして、15万円を超えるのもちょっと・・・


それと、どのメーカーもコロナ禍の影響で在庫がなくて半年待ちとかに
なるのも悩みどころ。




うーんどうしたものか。
と悩みながら今日もガイド本を読み込むのでした。










半原越

2022年01月23日 | 自転車
半原越というちょうどいいヒルクライムスポットがあると聞いて
行ってみました。


まずは半原越へ行く途中にある相模野カントリー倶楽部で激坂登り




先週走ったばかりだったので距離感や斜度のイメージがあり
初めての時よりはずいぶん楽だった。

でもキツイ激坂には変わりないけど。


続いて、のどかな田園を抜けて半原越方面へ移動



途中通った馬渡大坂はその名の通り、なかなかの大坂。
たしか前にも通ったことがあったな。







けっこうすぐ林道の入口について、どっち表なのか裏なのかわかりませんが、
ともかく愛川側からヒルクライム開始




距離は4kmちょっとなのかな?
10%以上の斜度も出て来てけっこうキツかった。
でもまぁ、激坂区間も短めなのであっさり登れる感じ。


半原越に到着



どうせならと反対側の清川村側からも登ろうと清川側に下り、
県道64号線に出てすぐにUターンして再びヒルクライム



愛川側より少しだけ長いけど、長い分斜度が緩いので
こちらもほどほどの強度で到着






今日はこのくらいにして帰るかと愛川側へ下る。

412号のに出て坂を登っていたら足の付け根に違和感
そして段々と激痛に・・・


こんなこと今までなかったので少し焦り、普段ロードバイクに乗って
いるときは余計な寄り道はしないのですが、オギノパンで休憩



カレーパンがうまい
お土産にあけぱんも買って帰ったよ。



足が痛いまま、帰路をを急ぐ


小倉橋のオリンピック・ピクトグラムはもうないのね。
さびしいのぉ。




そして、なんとか帰宅

足の付け根の激痛の原因はよくわからなかったのですが、
明後日くらいには治ってました。


今日は距離的には100Km以下だったけども獲得標高 1734m
まぁそこそこかな。



でも獲得標高の1/4は地元の坂の分かもしれない。


ヒルクライムでどんなに疲れて帰ってきても、最後の最後に
少なくとも15%越えの斜度のヒルクライムが待ち構えている
というバツゲームみたいなところに住んでます・・・


相模野カントリー倶楽部

2022年01月16日 | 自転車

相模野カントリー倶楽部の間を通る道が激坂ということで登りに行ってきました。




相模原では割と有名な坂だそうですね。
ワタクシは初めてでしたが確かに結構な激坂でした。


相模川の直ぐ近くにあり、入口から坂のピークまで2kmくらいでしょうか。



高速道路の下をくぐって緩い坂道を登っていきます。



だんだん斜度がきつくなってきました。




20%弱の坂が出て来ては少し緩くなるという繰り返し。


このトンネルと


ゴルフボールよけの網トンネルをくぐると本番



最後の方は20%くらいの直線が300m~400m程度続き結構キツイ・・・





なんとか足つきなしで登頂成功。
足は余裕があったのですが、なぜか肺が痛くで結構つらかったです。

短いので四天坂までいきませんが、それに次ぐくらいのしんどさでした。
繰り返しのトレーニングには良い場所です。

反対側に降りたら、宮ケ瀬は近いし、津久井湖の方に進んで相模湖~裏和田or裏大垂水
というコースもいいですね。


今日は体調もさほど良くなかったので早めに帰りたくて、
一旦反対側に降りてUターン。



反対側からの坂もそこそこの斜度ですが、行きよりももっと短いので
あっという間に登れてしまいました。



そのまま橋本、多摩境方面へ移動して、戦車道路入口で少し休憩



でもやっぱり物足りないので小山田周回を1周だけして帰宅



近いうちにまた登り行きたい相模野カントリー倶楽部の激坂でした。



片道5キロの散歩

2022年01月10日 | 日記

なんかそのローソンしか売ってないものがあるとかで
子供に付き合って自宅からそこそこ離れたローソンへ
散歩がてら歩く。


あーだこーだ行って歩いていると片道5Kmも歩いていた。
帰りはすでに日が暮れて寒いなかやはり歩いて帰る。


往復10Kmの散歩で消費カロリーが約1000カロリー


家に帰って夕食の鍋とビールで消費カロリーもチャラだ。

痩せないわけだ。

小山田周回×3

2022年01月09日 | 自転車
木曜日に降った雪が残っていると思われるので、山の方へは行かずに
尾根幹~小山田周回でトレーニング


えもやん(エモンダ)では今年初めてライド




尾根幹も自転車が走る路側帯は雪がガチガチに凍っている箇所もあって
少し危険でした。


尾根幹から望む富士山



尾根幹だけでは物足りないので、そのまま小山田周回へなだれ込む。




小山田周回1周では足りないので、そのまま3周して終了。

でもいつもの都民の森に比べたら疲労感がないな。
もはや都民の森並みの疲労感を欲している自分・・・


都民の森が走れるのは3月くらいかな。
早く暖かくならないかな・・・


中野ブロードウェイ

2022年01月09日 | 日記
中野ブロードウェイでお買い物




久しぶりに来ましたが、相変わらずサブカル関係がスゴイですね。

もはやカオスの域です。







でも掘り出し物がゲットできたので家族みんな満足


お昼には安くてうまい天丼と地下でソフトクリームをたべて
お腹も満足







中野に少し住みたくなりました・・・




選手権・準々決勝 惜敗

2022年01月04日 | サッカー
桐光学園は残念ながら負けてしまいました。
前半が良かっただけに後半は失速気味になっちゃったかな。

でも全国ベスト8は素晴らしい成績です。

今年のチームは特徴のある選手が多く、見ていて
楽しかったです。

特に相手が何人いても関係ない、サイドを切り裂く
ドリブル突破は痺れました。



高川学園はトルメンタばかりが注目されていますが、
寄せの速さ、終盤になってもよく走っていましたし、
ボール奪取力も優れていました。
青森山田相手にどこまでやれるか楽しみですね。



最後となりますが、桐光学園サッカー部の皆さん
お疲れ様でした。

3年生は新しいステージでの活躍を期待しています。

本当に楽しませていただきありがとうございました。


走り始め

2022年01月03日 | 自転車

いちおう今日が2022年の走り始め。
MTB改で少しだけ走っただけだけど。


寒いけど自転車はやっぱり気持ちがいいね。



今年も安全に楽しく自転車に乗りたいです。


近所でも遠くても行ったことのない場所いけたらいいな。

3回戦も勝利!

2022年01月02日 | サッカー

桐光学園、勝ちました。

先制点を取られながら同点に追いつき、PK勝ち。
2戦連続PK勝ち。

勝負強い。


帝京長岡は予想通りテクニックに優れた好チームでした。
先制点は3人目の選手が走り込んでくる、お手本のような
ビューティフルゴールでした。



桐光はこれでベスト8

チームもまとまりがあってまさに心ひとつですね。

このまま勝ち進んでくれ!