モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

城山湖ヒルクライム

2023年01月29日 | 自転車
寒い冬にヒルクライム練習をしたい時は城山湖ですね

標高が低いせいかあまり道路が凍結しないし、自宅から
もそう遠くないので重宝しています。


しかも今年に入って初めてのヒルクライム(遅い!)







この日は都井沢と小松のヒルクライムを各2本づつ登りました

他の2ルートは通行止めでした・・・



1129up 約50km まぁまぁかな。


そして帰ってからホンダのバイクショップへ
新しいバイクを物色中~

ジョンソンタウン

2023年01月22日 | 自転車
今日はGAVELで狭山のジョンソンタウンまで
行ってきました



多摩湖・狭山湖を通過~




YMOの細野晴臣さんも住んでいたというジョンソンタウンに到着



まるでアメリカの住宅街(まぁ本当にそうだったんですが)



すっかり観光地となっていましたが、現在も住居として
住んでいる方もいるそうです。


お店などはあまりゆっくり見れなかったので、今度は
家族でゆっくり見てまわりたいな



ドナドナとワイズロード スポーツバイクデモ2023 in 東京

2023年01月21日 | 自転車
スズキRMX250S 98年型(最終型)が引き取られていきました


今となっては貴重なジェンマ50デラックスも一緒に売却です



RMX250S、ジェンマ50 バイバイ!


そして夕方から味の素スタジアムで開催されている
ワイズロード スポーツバイクデモ2023 in 東京へ



普段乗れない高級自転車に試乗できるということで
ヘルメットとグローブ持参で行きました。


夕方からの参加だったのであまり乗れませんでしたが
4台お借りして乗らせていただきました
・TREK EMONDA SLR
・TREK MADONE SLR9
・BRIDGESTONE ANCHOR RP9
・BROMPTON

どれも超高級バイクばかりです



TREK MADONE SLR9


軽いし、踏んだ分前に進む感じ
どんどんスピードがでる
これ欲しい~ (高すぎて買えない 涙)



平坦なコースだったらこのBRIDGESTONE ANCHOR RP9の方が
MADONE SLR9よりも速いかも
スピードの乗りが、えげつなかったです



TREK EMONDA SLRは初めてのDi2だったので
操作がわからず戸惑いました。

ワタクシが乗っているエントリーモデルの
EMONDA SL5とはレベルが違いました
(価格が全然違うから当たり前ですが)


BROMPTONは折り畳み自転車なのでもっともっさり
しているかと思いましたが、きびきびと走り、
1台あってもいいかもと思いました。


もっと早く来て他の自転車も試乗したかったな


SUZUKI RMX250S 最後のライド

2023年01月14日 | バイク
すっかり乗らなくなったRMX250S

某オフロード系バイクショップへ引き取って
もらうことに決めた

このまま乗らずに朽ち果てていくよりは誰かに
乗ってもらった方がいいと思って決断しました

割と良い値段で引き取っていただけたので
それもよかった


そして手放す前に少しだけダートを走ろうと猿ヶ島へ



久しぶりのモトクロスブーツ
現役のころはスニーカーのように感じていたけど
久々に履いたら石膏のようだ(笑)



RMX250Sはスズキ公道オフロード車最後の2st
今見てもカッコイイ



うしろ姿もいいね



現役時代によく走りに来た河川敷
今も大きくは変わっていない


砂地と石ころはほんとうに走りずらい
ギャップもウープスのようだ



ひさびさのオフロードはおっかなびっくりな感じで
全然うまく走れなかった

でもだんだんコースにも慣れて、RMX250Sの特性も
思い出してきて少しだけ速く走れました。



公道仕様の"S"でも軽量だし、パワー(馬力)は40psあって
オンロード仕様にしたらメチャメチャ速かった
(開けすぎると危ないよ!)


RMX250Sは最初から一人乗り仕様で、味付けも乗り心地よりも
オフロードをいかに速く走るかに特化した、まさにレーサー
レプリカでした。

ただ本当のレーサー(モトクロッサー)に乗ったらRMX250Sでは
本気レースでは、ちとつらいのも正直なところ

RMX250Sは他の公道オフに比べたら軽量だけど、そこはやはり
公道車なので重量128kgあるから、重量90kg台でパワーが55ps
もあった2stモトクロッサーに比べたらやっぱり重いし、性能
が劣るからね。

でもRMX250Sはスピードに乗ると早いし、草レースレベル
ならぱ無敵だったけど。




久々、そしてRMX250Sでの最後のダート走行を楽しみました。

結局20年くらい所有したバイクでしたが、当時オフロードレース
に夢中だったワタクシにとっては本当によい練習車でした。
当時職場までバイク通勤していたワタクシは朝練と仕事後の練習を
このRMX250Sでよくしたものです。
ライトが暗いので夜間のオフロード走行はヒヤヒヤでしたが。
それも良い思い出です。


ありがとう RMX250S


豆を買いに片道60Km

2023年01月08日 | 自転車
寒い日が続きますね・・・

寒くてうだうだしてたらもうお昼近く

今日はライドはやめよっかなと思ったけど
いかんいかんと思い立ち、鎌倉まで豆でも買いに行こう
と急いで準備

出発が11時半頃
鎌倉まで片道50Km以上あるのにこの出発時間の遅さ

何やってんだか・・・


鎌倉に行く最短ルートは境川沿いに進むことなので
まずは境川に出ないと・・・


なのに、なんでこんな里山をロードバイクで
走ってんだ?



やっと境川に出たよ
境川に出るまでが大変なのさ



後は境川のサイクリングロードをひたすら江の島方面へ

にしても町田過ぎたあたりの境川の工事はいつ終わるのか
何年工事やってんだ。
その都度迂回してタイムロス

サグラダファミリアか!

さては完成させる気がないな?


大和市あたりに来るとうざい信号や迂回が減るので快調です。

えもやん(ロードバイク)のスピードもアップ

そして藤沢あたりでサイクリングロードも終わるので
467号に出ます


江ノ電の路線に入りましたが大渋滞で迂回



そして江の島近くの海に到着
境川に出るまで手こずったけど2時間ちょっとで着いたぞ



そのまま鎌倉方面へえもやんを走らせる

鎌倉高校前駅
すっかり観光名所



鎌倉に着いて
小町通りの人混みをひとりロードバイクを引く



お目当ての まめや に到着



ササっと豆を購入して暗くなる前にどこまで帰れるかが
勝負なので、すぐに来た道を引き返す


海を見ながらのサイクリングは最高



海よ~ 俺の海よ~ ♪



これからスピードを上げるのでエネルギーチャージ

エナジーバーをあわよくば奪おうとトンビが何回も
牽制してきたけど、にらみを利かせるオジサンローディー



途中通った大和市あたりの団地がいい感じだった



町田あたりで暗くなって夜間ライドになってしまっだけど
昨日買ったRAVEMENというサイコンとサイコンマウントの
間に付けるポジションライトが非常に役に立ちました。

少し重くなるけど(といっても50g程度)、安全第一です。






あたりがすっかり暗くなって自宅に到着

約120Km 855up

獲得標高のほとんどは地元の丘陵地帯だな・・・


家でビールを飲みながら美味しく豆をいただきました