モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

全国高校サッカー神奈川予選準々決勝

2012年10月27日 | サッカー

はるばる平塚まで全国高校サッカー神奈川予選準々決勝を観戦しにいきました。
まずは第一試合の桐光学園 対 相洋戦。
引いて守り、フィジカルに優れた前線選手によるカウンター勝負の相洋に桐光
は一時同点にされるなど苦戦しましたが、サイド攻撃から決勝点を上げてなん
とか勝利しました。
相手がプリンスの時みたいなJユースとは違う戦術でくるので対応が大変そうで
したが、しかしやはり桐光は強いです。


一方、第二試合の向上 対 三浦学苑は明暗が分かれました。
インハイ全国王者の三浦学苑がどれくらいの実力なのか楽しみでしたが、とに
かくロングボールで前線に放り込んでくる向上に自分たちのサッカーをさせて
もらえませんでした。


三浦学苑は時折、切れのあるパス回しで王者の実力を見せましたが、前へ前への
向上にコーナーキックの一発でやられてしまいました。

決勝で桐光学園 対 三浦学苑を見たかったですが、今回は実現しませんでした。
桐光もインハイ予選では向上に勝っているけど、今日みたいなサッカーをやられ
たら、嫌だろうね。

でもまずは来週の準決勝を勝たないとね。

タイトルの行方

2012年10月22日 | バイク
全日本モトクロスは昨日の最終戦で各クラスチャンピオンが決まりました。
IA1はおなじみの成田亮選手。強すぎです。全盛期の大相撲 北の湖状態 ← 古い


IA2クラスはスズキの山本鯨選手がチャンピオン獲得。
規定により有力選手がIA1に移動したIA2だけれども、カワサキの三原選手、ホンダの
星野選手との激しい三つ巴の争いを制してのチャンピオン獲得は意味がある。

そういえば星野選手とはNA時代に関東戦で一緒のレースで出たことがあったなぁ。
彼がNAを全勝優勝した年だな。
あの時は周回遅れになり、ブルーフラッグの意味を知ったけ・・・。

山本選手はまだ20歳なので、早く世界に出てほしいです(スズキさん連れてって!)。
最初は厳しいだろうけど、活躍できないと決まったわけではない。
(簡単に言うけど)チャレンジしてほしいね。

それと山本選手のウェアは国内ではめずらしくなったAXOというのがいいね。
ワタクシも昔からAXOとスズキが好きなので(←どーでもいい)応援したくなります。

全国高校サッカー神奈川予選3回戦

2012年10月21日 | サッカー

冬の高校サッカー選手権予選を観戦。
桐光学園 vs 淵野辺。
セットプレーからの2得点で、2-Oで桐光の勝利。

桐光は勝つには勝ったけど、いつものプリンスのユースとはタイプが違う高体連
チームには、やはり手を焼いている感じがしました。
ケガ人もいるようで、これからも厳しい戦いが続きますが、今年も是が非でも全
国に行ってほしいものです。


同じ会場・2試合目の川和 vs 湘南工科附もいい試合でした(2-1で川和が勝利)。
やはり川和の10番と11番は何かやってくれそうな感じがする良い選手ですね。

RACERS vol17 RC250MA

2012年10月20日 | バイク

RACERS Vol 17を読み終えました。
今回は全日本MX選手権に挑んだオートマモトクロッサー'90-'91RC250MAの特集。

本田宗一郎の夢。
開発者の苦労と意地と信念。
初めは必ずしも良くはなかったライダーたちの反応。
苦難の連続の中で若手ライダー 宮内隆行によってもたらされたチャンピオン。

技術解説はチンプンカンプンだったけど、読み応えがありました。

SRMの監督をやっているかと思っていた宮内氏が現在路線パスの運転手をしているとは、
驚きました。
でも、家族のために仕事を頑張っていて、そして、とても幸せそうだから安心しました。
これはとても大事なことだからね。



さっぽろ~

2012年10月18日 | 日記
さて今日は札幌に出張。



北海道も久しぶりだな。


前を通っただけの時計台


遠くから写真を撮っただけのテレビ塔


帰りも写真を撮っただけのテレビ塔


夜ご飯はさっぽろラーメンとミニチャーシュー丼。
おいしかったけど、東京で食べるさっぽろラーメンと同じ味だな。

東京からの日帰り札幌出張は朝早く出て、夜遅く帰るので体力的に厳しいね。
飛行機で寝れるのはいいけど。
まぁ、帰りの飛行機は揺れすぎて寝れなかったんだけども・・・。

しかし、今日の仕事は詰めが甘かったな。反省。

2012プリンスリーグ関東1部 第16節

2012年10月13日 | サッカー
今日は等々力陸上競技場にてプリンスリーグ観戦。


川崎フロンターレU-18 vs 桐光学園
こんなポスターも貼ってありました。
さすがJチームの下部組織。


天気もよく、会場は等々力、入場無料ということで観客も多く、公式アナウンスで
細かい数字は忘れましたが1000人以上の来場者とのこと。
ホームゲームだけに特にフロンターレの応援団が多かったです。

フロンターレの応援旗が舞う。
熱いサポーターがいてユース選手も幸せですね。


ふろん太君、仁王立ち。

ふろん太君は子供に大人気でした。
そっか、ふろん太君はイルカなのか。



さて試合は桐光のサイド攻撃が冴え、前半フロンターレを圧倒。
2-Oで桐光リードで折り返します。

後半さらにみごとなフリーキックからの追加点で3-0。
フロンターレは早めの選手交代をどんどん行い、やや優勢になって来た時の
失点で痛かった。

フロンターレが桐光DFのミスを逃さず1点返すも、ロスタイムにPKを与えて
しまいこれを桐光が確実に決めて、結局 4-1で桐光が勝利。
桐光は首位をがっちりKeepして、明日試合の得失点差で2位につける柏レイソル
にプレッシャーを与える。
逆にフロンターレは降格圏内の8位に順位を下げてしまいました。


試合終了後の黄昏時の等々力競技場。


競技場の横にあった公園の遊具がフロンターレ仕様でした。
競技場の周辺はサッカーの街って感じでいいですね。

さて、来週から選手権予選が再開されます。
プリンスで好調の桐光はJ下部組織とはチームカラーが違う高体連チームに足元を
すくわれず、一発勝負の予選を勝ち抜けるか楽しみです。

できれば決勝で桐光学園 vs 三浦学苑を観たいです。
去年の決勝カードで、しかも三浦学苑はインハイチャンプ。
絶対いい試合になると思うのですが。









秋の街

2012年10月08日 | 日記

さすがに10月になると肌寒いですね。
つい最近まであんなに暑かったのに。

今年の秋は短かそうだから、秋の日々を
大切に過ごさないとね。







心に訊く音楽、心に効く音楽

2012年10月07日 | 音楽

高橋幸宏氏の「心に訊く音楽、心に効く音楽 (PHP新書)」を読み終えました。
学生時代から続く幸宏氏の音楽キャリアで影響を受けた音楽たちを当時の
エピソードとともに紹介しています。
自伝的な要素もあり、文章も軽い感じなので楽しく読み終えました。
YMOについての話や、細野、坂本両氏についての話はやはり興味深かったです。

最近YMOのライプを観たせいか、YMOのメンバーのソロアルバムやユニット
などのCDを少しづつ買い集めて聴いています。
やっぱりこの3人はスゴイ人たちなんだと今更ながら実感するこの頃です。