モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

古団地サイクリング

2018年11月25日 | 自転車
古い団地をサイクリング



縦に二重の陸橋とか



誰もいない公園とか



何を目的にして作られたのかわからない場所とか



なんとなくノスタル爺な感じでした。


高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2018関東 第16節

2018年11月24日 | サッカー
高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2018関東 第16節
山梨学院高校 1 vs 1 桐光学園(山梨学院和戸サッカー場)

痛いドロー。


密かに毎年楽しみにしている山梨遠征。

少し早めに甲府に着いて、まずは蓬莱軒へ。



五目そばをいただく。
うまい。



まだ時間があったので甲府城付近を散歩。




そして残留争いのお互い負けられない試合の会場、山梨学院和戸サッカー場へ。


インハイ決勝の借りを返したい桐光。



インハイ優勝から調子を落とし、選手権出場を逃した山梨学院



立ち上がりは桐光が押し気味に入ったが、そのあと山梨学院に
立て続けにシュートを打たれる展開。

そんななかで10番西川君からのクロスから11番敷野君のヘッド
で桐光先制。
西川君が前を向くとやはりいい仕事をする。
そして敷野君はあいかわらずヘッドが強い。



後半に入ると山梨学院が攻勢に出て、防戦一方になり、
山梨学院の10番の縦へのスピードにやられ、クロスを
あげられて中央で合わせられて失点。
インハイと同じパターンかな。


桐光は単調な攻撃でチャンスがなかなか作れませんでした。



その後もミスなどで危ない場面を作られますが、凌いでドロー。
最後の桐光の攻撃は惜しかった・・・。



プリンス残留を考えると厳しい結果となりました。



山梨学院は桐光をよく研究しているように感じました。
西川君を抑えるのは当たり前として桐光のストロングポイントを
うまくつぶしてました。


逆に桐光はルーチンになっている選手交代など変化に乏しい感じでした。
選手交代から流れが変わった感もありました。

とにかく前を向いて残り2戦を戦うしかありません。
最後まで信じているぞ。がんばれ桐光!



今日は富士山がきれいな日でした。


大和ゆとりの森RUN

2018年11月23日 | ランニング
今日は先日桐光の選手権予選の会場となった大和ゆとりの森まで
ランニングしに来ました。



大外をぐるぐると4周半して、約11km。


膝痛のため購入したCW-Xスポーツタイツを初めて着用したけど
価格が高いだけあっていい感じ。
疲労と膝痛が確実に軽減されました。







ダイナミックな雲が浮いている日でした。



高校サッカー選手権組み合わせ

2018年11月19日 | サッカー
冬の高校サッカー選手権の組み合わせが決まりました。

桐光は初戦で熊本県代表の大津、そのほかにも青森山田や同じプリンスリーグ
関東所属で桐光が1勝もできなかった矢板中央も同じ山という、なかなか厳しい
ブロックに入りました。

神奈川予選の組み合わせも、これ以上最悪な組み合わせはないというくらいの
厳しい対戦が続きましたが、みごとに優勝したので今回もできると信じてます。

もちろん予選とはレベルの違うチームとの対戦なので厳しい試合になると
思いますが、優勝を狙うならば、いづれ当たるチームです。

まずは強敵・大津高校に撃破に向けてしっかり準備してください。




今週末のプリンス・山梨学院戦はプリンス残留のため負けられないと同時に
選手権に向けてよい経験になりますね。

がんばれ桐光サッカー部!






NEWTOWN 2018 2日目

2018年11月11日 | 音楽
桐光の決勝戦を見届けたあと、トンボ帰りで多摩ニュータウンへ移動。
そして昨日も行ったNEWTOWN 2018の2日目のライブを見る。




折坂悠太のライブから見ることができました。

・折坂悠太 (合奏)
・曽我部恵一
・Homecomings


例によってライブの感想を一言。

・折坂悠太(合奏)
若そうなのに渋い。
フォークと民謡の融合感。
"歌"で聴かせる。引き込まれる。
本物感がすごいね。

・曽我部恵一
最後のチューニングが狂った体育館備え付けのピアノでの
引き語りは感動の一言。

・Homecomings
珍しく日本語の歌詞で歌うHomecomings。
メンバーの音楽愛が感じるんだよなぁ、このバンド。


ライブが終わり照明がついた体育館。
本当に元小学校の体育館でのライブでした。
後姿はHomecomingsのメンバー。




桐光も勝ったし、良いライブも見れたし、今日は良い日でした。


2018年高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 決勝 王者奪還!

2018年11月11日 | サッカー
2018年高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 決勝
桐光学園 3 - 0 三浦学苑(ニッパツ三ツ沢球技場)


桐光学園優勝!



本当に見事な勝利でした。
おめでとう!
そしてナイスゲーム!



力強い三浦学苑に押し込まれてピンチが続きましたが、
普段プリンスリーグで一瞬のすきが即失点につながる
経験を積んできただけあって、ギリギリのところで
失点を防ぎました。


3得点も評価できるけど、強力な三浦学苑の攻撃を
無失点に抑えたディフェンスを称えたいです。



序盤から押し込まれる展開が続き、決定的な場面を数回
作られましたが、その都度辛抱強く守り切りました。

正直、相手のシュート精度が低くかったことにも救われた
ところはありましたが、今日の桐光はプレスも早く、厳しく、
強い桐光のスタイルが戻りました。




そして劣勢が続くイヤな流れを断ち切ったのは、やはり
エースの西川君でした。
あの微妙に緩急をつけたドリブルからの正確なシュートは
素晴らしいの一言です。



西川君の得点で流れが一気に桐光側に来ました。


FC川崎栗の木出身の敷野君の2点目もゴラッソでした。
雑草魂を見せてもらいました。


3点目のスイッチが入った西川君のボール奪取と絶妙な
ラストパス。
そして阿部君の難しい体勢からのシュートもお見事でした。
しぶとい相手にとどめを刺す意味で非常に大きな追加点でした。




敗れはしましたが三浦学苑はやはり強かったです。
高さはありませんがテクニックとスピードに優れたチームでした。
先に三浦学苑が1点を取っていたらわからないゲームだったと思います。


試合後の表彰式では、負けて悔しい気持ちをぐっと抑えて、
優勝した桐光学園を称える姿には感心しました。



三浦学苑はきっと、もっともっと強くなるんだろうな。
来年も神奈川で1番になるのは簡単ではなさそうです。



今年の選手権予選は、湘南工科、日大藤沢、東海大相模、
三浦学苑と初戦から決勝まで、毎回決勝戦みたいな強敵
ばかりで、点差以上に厳しい試合が続きました。
特に日大藤沢戦で2点差がついた時は、これは厳しいかも?
と思いました。
その分優勝はひと際うれしいです。





鈴木監督


キャプテン・望月君


エース・西川君




神奈川王者奪還!
でも目標はあくまで夏に一歩届かなかった全国制覇。
敗れ去った他のチームの仲間たちのためにも、悲願の全国制覇を
成し遂げてください。

がんばれ!桐光サッカー部!


NEWTOWN 2018 1日目

2018年11月10日 | 音楽
多摩ニュータウンの中心から少し外れた八王子市松が谷にある廃校となった旧三本松小学校、
現デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオで行われたイベント、NEWTOWN2018
に行ってきました。




大学の学園祭というイメージですが、音楽フェスのような雰囲気もあります。
キッチンカーがたくさん来ていて楽しい。
アルコールも飲めます。



懐かしい感じの校舎を使っての文化祭。
無料でこれだけのイベントを開催するなんて、スタッフの方々には
ホント頭が下がります。





今日のお目当ては、なかなか良いアーテイストが出演するライブ。



まずは図工室みたいなところで最近音楽マニアに人気がある羊文学の
Vo/Gt 塩塚モエカさんのアコースティックライブを見る。

塩塚モエカさんは歌声がすごく素敵な女性でした。

マイクが一切ない生声と生ギター1本のライブだっただけに、
余計、彼女の声がクリアに響き、心を揺さぶりました。
いつまでも聞いていたい感じ。


次は体育館に移動してライブを堪能。

・キイチビール&ザ・ホーリーティッツ
・ロロ×EMC
・おとぎ話
・七尾旅人

それぞれの感想を一言。

・キイチビール&ザ・ホーリーティッツ
朴訥としているけど、熱い何かを感じるライブ。

・ロロ×EMC
劇団ロロとEnjoy Music Clubのコラボ。
青春のようなラップと劇をみているようなライブ。
小さい子が曲にあわせて踊っていたのが印象的でした。

・おとぎ話
MCの曽我部恵一のくだりは最高。
仲がいいのかな?

・七尾旅人
前からみたいと思っていた七尾旅人。
ステージに一人、ゆるい感じで歌う。
いい声だなぁ、やっぱり。

最後のRollin' Rollin'からのサーカスナイトでは子供たちをステージに
上げて歌わせるサービス(ちゃんと歌っているのがスゴイ)。

正直、ワタクシ的には初見だっただけに、普通に歌うのを聞きたかったのですが、
ホッコリしたから、まぁいいか。


そんな感じで、いい感じでライブは終了。

薄暗くなった校舎の上には白い雲。
幻想的でした。



来年も開催するのであれば、また足を運びたいな。

日本野球発祥の地

2018年11月09日 | 野球
仕事で神保町の近くを通ったときに見かけた日本野球発祥の地 の記念碑


そうか東大(の前身)が日本で初めて野球をやったのか。
なるほど。

よく見ると地球儀みたいになってる。



こういう発見があるから外出は楽しいんだよなぁ。

2018年高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 準決勝

2018年11月04日 | サッカー
2018年高校サッカー選手権大会 神奈川県予選 準決勝
桐光学園 4 - 0 東海大相模(等々力陸上競技場)

完勝。


時折、雨の降る中での準決勝。





前回厳しい試合を物にした桐光。
今回はスッキリと勝ちたいところ。


テクニックと裏の抜け出しが特徴の13番・西牧君が先発出場。



J内定者もいて、前評判が高い東海大相模


またまた難敵です。


前半にコーナーキックを桐光6番・岡君がうまく合わせて先制!




予想に反して東海大相模がディフェンシブにきて、桐光ペースで進んだ前半。
東海大相模の甲府内定の6番はケガの影響か、先発を外れてました。

後半も桐光10番・西川君のキープから左サイドの13番・西牧君に絶妙なバスを送ると
そのままGKの動きをよくみて、ゴールに流し込み、貴重な追加点。



さらに同じようなパターンで西川君から西牧君のホットラインで、さらに得点。
西牧君は今日2得点の活躍。
西川君とタイミングが合ってきました。



東海大相模の6番は途中出場。
ボールを持つとワンタッチでいいパスを出したり、きわどいシュートを打つなど
さすがと思わせる選手でした。


さらにさらに西川君がペナルティエリアで相手選手にファウルを受けて、PKを獲得。
それを自らキッチリと決めて、決定的な4点目が入って勝負あり。



結果的には4対0の完勝でしたが、点差ほどの実力差は
なかったように思います。



両チームの選手、スタッフの皆様お疲れ様でした。



東海大相模は6番が本調子でなかったのか痛かったです。



桐光はまたまた西川君が1ゴール3アシストと全ゴールに絡む大活躍。
西川君が入るとプリンスリーグでの連敗が嘘のようにチームが変わります。

逆に東海大相模は6番がいつも通りのコンディションで先発だったら、
今日の西川君と同じような結果だったかもしれません。


決勝の相手はインハン予選決勝でも対戦して苦杯をなめた三浦学苑です。
今日試合を見ましたが、力強さはあきらかに他のチームとは違う、
ザ・強いチームという感じでした。

苦戦はするかもしれませんが、ここまで来たら持てる力のすべてを出し切って、
必ず神奈川王者を奪還してください!

君たちならば絶対にできる!
がんばれ、桐光サッカー部!



多摩美術大学・芸術祭 help!

2018年11月03日 | 日記
今日は多摩美術大学の芸術祭に行ってきました。



テーマはhelpだそうです。


目的はビッケブランカのライブを見るためです。


まずはビッケブランカの前に出演していたドアノブロックのライブ
を見る。
去年のCOUNTDOWN JAPAN 17/18でおっぱい見せたライブ以来の
ドアノブロックでしたが、成長していました。




あっ、成長していたのは音楽ですよ。



ビッケブランカのライブはオーディエンスが女の子ばかりで、
ワタクシ的には少し居心地が悪かったですが、よいライブでした。

まず楽曲が良いですね。
特に最後にやったファビュラスはいい曲ですね。

ファルセットを多用する歌声とキャラも良かったです。


ライブが終わってから芸術祭を少しだけまわりました。



学生さんが手作りのグッズをたくさんのブースで手売りしていて
見ているだけでも楽しかったです。



そこでかったポストカードとステッカーのセット。

ジンベイザメのサンドイッチ



MEGANEBOYとMEGANE GIRL





絵画的な展示もありましたが、どちらかというとアニメ的なイラストなどを
描いた展示が多かったです。
芸大もそういう感じなのですね。

時間がなくてあまり回れませんでしたが、楽しい芸術祭でした。




そのあと車で移動してみんみんラーメン。



おなかいっぱいで本日終了。