アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

406 房総の山(小湊・関東ふれあいの道)ハイク&誕生寺初詣。  ('19,01,07)

2019-01-09 09:09:06 | 房総の山南部

小湊の誕生寺初詣に妻と二人で出かけましたがそれだけでは物足りないのでJR行川アイランド駅からJR安房小湊駅までのハイキングを兼ました、私はこのコースを歩くのは3回目ですが妻は初めてで「おせんころがし」にも行きたいと言うので出かけました。

何時もの様にJR安房小湊駅前の駐車場に車を止め電車でJR行川アイランド駅まで行きここからスタートしました、国道を横断し数分程歩いて「おせんころがし」に着くと中年男性が一人写真を撮っていました、丁度40年前高校生の時初めて来たと言って当時の写真を見せてくれました。

暫らくおしゃべりしてからお先に失礼して往路を引き返し又国道を横断してハイキングコースに取り付きました、トンネルを二つ潜ると又国道を横断して山の南側中腹を走る旧国道(関東ふれあいの道)に入るとすでに午後1時近くになっていたので日当たりで風のない窪地で昼食休憩にしました。

多少北風が吹いていましたが山の南側を歩いているので殆ど風はなく太平洋も凪で海面が鏡のように太陽を反射してまぶしいくらいでした、国道を横断したところから誕生寺迄の約2.3kmが「関東ふれあいの道」に指定されているようですが小一時間歩いて車10台程に出会っただけで歩いている人には出会いませんでした。

誕生寺に着くと七草とあって数十人の参拝客で本堂前は賑わっていました、私たちも本堂に参拝して更に先に進みました、今回は南側の路地に入り磯の海岸に降り立ち小弁天島が直ぐ前に見える休憩所で一休みしましたが寒いので長居は無用と数分で帰路に就きました。

帰りは仏舎利塔の立っている小湊山(80m)を左に巻いて磯辺に沿った道を誕生寺に向かいました、ところが入口と出口2ヶ所で崖崩れの復旧工事をしていて通行止めのロープが張られていましたが交通整理係の方にお願いして何とか通してもらいましたので助かりました。

門前の土産物店を覗きながら誕生寺山門の前を通リ国道に出てゆっくり歩き乍ら安房小湊駅前の駐車場に向い15時過ぎにゴールしました、今晩は「かんぽの宿鴨川」に泊まり新鮮でおいしい海鮮料理を食べ翌日帰宅しました。

【ポイントタイム】
JR行川アイランド駅スタート(12:20)…「おせんころがし」(12:25)(12:31)…「関東ふれあいの道」入口(12:50)昼食休憩(13:11)…誕生寺(13:55)(14:05)…小弁天島前休憩所(14:20)(14:25)…誕生寺山門(14:42)…JR安房小湊駅前駐車場ゴール(15:06)、所要時間2時間46分、歩行時間2時間10分、歩行距離約7.5km、累計標高+373m、-529m、歩行数約12,000歩。

outdoor (hacca.jp)

おせんころがしの碑         おせんころがしの         対岸からの
                               崖上からの景色                   おせんころがし断崖

関東ふれあいの道を行く                 マユミの実            誕生寺本堂

誕生寺山門                 休憩所で一休み                小弁天島

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

• Twitterでシェアする
« 405 房総の山(清和県民... | トップ | 407 房総の山(「お茶立て... »