アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

405 房総の山(清和県民の森・遊歩道)を歩くハイキング。  ('18,12,14)

2018-12-15 08:36:35 | 房総の山中部

すっかり真冬の寒さになりましたが今日は晴天の予報なので久し振りに清和県民の森の遊歩道をのんびり歩こうと出かけました。清和県民の森管理センター下の駐車場に車を止めR410を約500m程南下して左折すると程なく登山口に取り付きました。

杉林を抜け沢を渡ると急登が続きます、漸く稜線に登り詰めると分岐で右に取れば安房高山への尾根コースです、今日は左折して「新緑・紅葉の道コース」を取リました、落ち葉の絨毯を踏みしめ木漏れ日の差し込む稜線を今年一年のあれこれを思い出しながらのんびり歩きました。

いくつかのアップダウンを乗越しましたが殆ど擬木階段がつけられよく整備された遊歩道を一時間ほど歩いて林道渕ヶ沢線に降り立ちました、当初予定は林道を左折し直ぐ右手の遊歩道に入って駐車場に帰るつもりでしたが時間があるし距離も短すぎるので予定を変更して右折しロッジ村方面に進みました。

林道を左に大きく回り込むとロッジ村の下にある「ロッジ村コース」の登山口に取り付きました、左下に「ロッジ村」を見ながら尾根を急登すると余り日の差し込まない杉林の中に入りましたが時折冷たい北風が吹き抜け寒い尾根歩きとなりました。

 暫らく寒い杉林の中の遊歩道が続くと最後のピーク(249m)にある展望台に着きました、遠くに近くに連なる房総の山塊を眺めながらアンパンを食べ小休止した後10分足らずで出発しました、

直ぐ下の分岐に下りるといきなり「こんにちわ…」と大きな声がしましたので驚いて振り返ると何も持たない初老の男性が登ってきました、聞くと麓の老人マンションの住人だそうです、そう言えば林道でも散歩している2人の初老の方に会いましたが空身で山の上まで散歩に来る人は初めてです。

歩き慣れた遊歩道をまだ残っている紅葉や路傍のお地蔵さんなどを写真に撮リ乍らのんびり下り正午前に駐車場にゴールしました、駐車場の片隅で日向ぼっこしながらお弁当を食べてから帰路に就きました。

【ポイントタイム】
清和県民の森駐車場スタート(8:25)…登山口(8:36)…稜線分岐(8:52)…林道渕ヶ沢線(9:33)…ロッジ村コース登山口(9:57)…展望台小休止(10:29)(10:37)…駐車場ゴール(11:05)、所要時間2時間40分、歩行時間2時間20分、歩行距離約6km、累計標高+298m、歩行数約9,500歩。

        outdoor (hacca.jp)

           
              稜線のプロムナード               名残惜しむ紅葉            ミツバツツジの忘れ形見

           
             杉林の零れ日道                ロッジ村                    落ち葉の絨毯道      

           
             路傍のお地蔵様                 展望台の東屋                      展望台からの景色

       
                   ルートマップ(1/25,000)の縮小図

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 404 房総の山(大塚山・Ⅱ... | トップ | 406 房総の山(小湊・関東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

房総の山中部」カテゴリの最新記事