アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

410 房総の山(三船山&郡ダム周回コース)ハイキング。   ('19,02,18)

2019-02-19 09:20:30 | 房総の山中部

この三船山と郡ダムを繋ぐコースを歩くのは君津市観光協会主催のハイキングに参加した3年前以来です、しかも単独ハイキングは今回が初めてです、まだ桜の花見には早いのですが天気が良いので頂上からの素晴らしい展望を期待して出かけました。

今日は平日で朝は可成り寒いし冬枯れの山頂には誰もいないだろうと思っていたらなんと麓の「三船の里」駐車場に8時半ごろ着いたら既に10台程の車が止まっていました、登り始めると次々追い越されたり頂上に近ずくにしたがい下山する人達にも出会いました。

登山道はよく整備されていて歩きやすく又谷側には鹿や猪除けらしくヘンスが設置されていたり途中ゲートまでありました、驚いたことに数年前この山でNHKの大河ドラマ「八重の桜」のロケが行われたとのことで四ゕ所に撮影ポイントの看板が立っていました、それだけではなく既に数本の大河ドラマが撮影されているそうです。

頂上に着くとまずは三角点探しです、以前は目印が何もなく探し出すのに一苦労しましたが今回は標識が立っていたので直ぐ分りました、広い頂上には所々擬木のテ―ブルやイスが設置してありますが今回は全てがリニュアル中で利用できませんでした。

展望台に向かうと数人のハイカーが景色を眺めながら休憩していました、展望台も今までの高い木製展望台から低いコンクリート展望台にリニュアルされていて体の不自由な方でも登れるようになっていたのには納得しました。

多くの桜がまだ冬芽なのにカンザクラ数本が既にほぼ満開でしたので得した気分になりました、まずは東屋で一口アンパンを食べながら10分程休憩してから次の郡ダムに向かいました。

郡ダムは静かで湖面は鏡のように周りの景色を映しだしその中に沢山のマガモが羽を休めていました、何時もダムの周回コースは反時計廻リですので今回も左リ廻りに進みました、ここでも誰にも会わないと思っていたら4人のハイカーに出会いましたが殆どの人は半周で引き返したようです。

この周回コースは多少の小さなアップダウンはありますがほぼ平坦な道なので景色を眺めたり写真を撮ってリしながらのんびり歩いてダム湖の出発点に着くと右折して「三船の里」を目指し車道を1.5km程北上して正午過ぎ駐車場にゴールしました。

【ポイントタイム】
「三船の里」駐車場スタート(8:52)…Ⅱ△「三船山」(9:28)…展望台(9:39)(9:41)…東屋(9:41)(9:51)…観音菩薩堂(10:02)(10:06)…体温調整休憩(10:10)(10:15)…郡ダム周回コース出発点(10:35)…同出発点到着(11:37)…「三船の里」駐車場ゴール(12:06)、所要時間3時間14分、歩行時間2時間34分、歩行距離約8.5km、累計標高+583m、歩行数約15,000歩。

outdoor (hacca.jp)

整備された遊歩道                大河ドラマのロケ地点                 満開のカンザクラ

Ⅱ△「三船山」              オオイヌノフグリ                新しい展望台

展望台からの景色               湖面で羽を休めるマガモ
      静かなダム湖

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

• Twitterでシェアする
« 409 房総の山(大日山~坊... | トップ | 411 房総の山(鹿野山古... »