アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

394 房総の山(安房の三等三角点)を巡る山歩き。  ('18,06,22)

2018-06-23 08:33:29 | 房総の山南部

総、安房両地区の一等、二等、三等其々の三角点を網羅して全てを巡る予定でしたが安房地域のⅢ△「萱渡」とⅢ△「白浜」二点が残っていましたので今回それらを巡ってきました、これで予定していた三角点巡りは完了した筈ですが或いは1~2点「目の残し」があるかもしれません、然も四等三角点はまだ沢山残っています。

今回予想通り標石を見つけたのはⅢ△「白浜」でⅢ△「萱渡」は標石を見つけることが出来ませんでしたそれと言うのもⅢ△「萱渡」は地形図にはその記号が掲載されていますが「点の記」は無く「基準点基本情報」だけですので或いはすでに抹消されているのかもしれません、(最近は基準点基本情報もありません)

【Ⅲ△「萱渡」】
前述の状況で然も国土地理院では44年前に確認して以来放置されていますから登山道はおろか踏み跡やマーキングテープすら無いのではと予想していましたが正に予想通リで濃淡はありますが全て藪漕ぎでした。

予め地形図上にルートを二本設定して最初距離は長いが緩やかな尾根ルートを歩きました、所が稜線に出たと思ったらなんとそこは段々畑のように切り開かれた広大な太陽光パネル場でした、そこから先は猛烈な藪でとても前進できないので諦め引き返しました。

林道まで下山し更に500m程東に進んで二本目のルートを歩くことにしました、このルートは距離が短いだけに急登続きでしたが藪は比較的薄く何とか稜線に出て後はコンパスの指し示す方向へ何度か右往左往し乍ら進みました。

やっとのこと三角点の有る所まで辿り着きましたが標石は見当たりません、こんもりした瘤の上をあちこち20分余り探しましたが見当たらないので諦め往路を引き返し駐車場に帰りました、丁度正午近かったので車の中でお弁当食べ次に向かいました。

【ポイントタイム】
佐野集落駐車場スタート(9:02)…(第一ルート太陽光パネル場から引き返す)…林道下山(10:25)…第二ルート取り付き(10:35)…Ⅲ△「萱渡」(標石見つからず探し回る)(11:03)(11:25)…駐車場ゴール(11:54)、所要時間2時間47分、歩行時間2時間10分、歩行距離約4.5km、累計標高+505m、歩行数約6,000歩

【Ⅲ△「白浜」】
野島崎灯台を過ぎたあたりの郵便局から左折して路地に入り北上、熊野神社前に着きました、身支度をして歩き出すと後ろから「何所の山へ行くの…」と声がかかりました、振り向くと初老の男性が近ずいてきたので事情を話すと「この上の山に三角点はあるよ、山馴た人で無いと行くのは難しね…」と言って取り付き地点を教えてくれました。

所がその取り付き点は土砂崩れの復旧工事現場でしたが丁度昼休みで皆さん作業していなかったので「自己責任で何とか通してください…」とお願いすると皆さん「気をつけな・・・」と言って黙認してくれましたので登れそうなところを選んで何とか登山道入口まで這い上がりました。

所が周りが崩された為尾根道に取り付けず沢に迷い込んでしまいましたが木の根を掴んで急傾斜を這い上がり何とか尾根道に合わさることが出来ました、暫らくは確りした踏み跡がありましたが途中から踏み跡は薄くなりその代わりピンクのリボンがところどころにつけられていて迷うことなく進めました。

三角点直下やその手前の分岐には立派な道標があって安心しました、こん盛りしたピークに登り詰めると叢の中に白い標柱と標石はありました、小休止して後は駐車場に下山するだけです、雨上がりの為急斜面では何度も滑ったり尻もちついたりでズボンは泥だらけになって仕舞いましたが小休止してから帰宅しました。

【ポイントタイム】
熊野神社前駐車場スタート(13:00)…Ⅲ△「白浜」(14:20)(14:25)…駐車場ゴール(14:55)、所要時間1時間55分、歩行時間1時間30分、歩行距離約3km、累計標高+379m、歩行数約4,000歩。 【二点合計記録】所要時間4時間42分、歩行時間3時間40分、歩行距離約7.5km、累計標高+884m、歩行数約10,000歩。

HP URL outdoor (hacca.jp)

マーキングリボン             行く手を阻む倒竹            ネジリバナ

マテバシイ林の巨木        コクチナシの花       真新しい道標

チャウロコタケ      熊野神社     Ⅲ△「白浜」

標石不明のⅢ△「萱渡」(138.8m)の軌跡(1/25,000)縮小図

Ⅲ△「白浜」(142.6m)の軌跡(1/25,000)縮小図

• Twitterでシェアする
« 393 下総(四街道市・白井... | トップ | 395 奥多摩(大多摩ウォー... »