ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

生理痛の症状の知っておきたいこと

2010-12-24 15:14:22 | Weblog


生理の時にある生理痛。たかが生理痛、されど生理痛。まずは正しく生理の原因と生理痛の症状を把握することが大切です。この「生理」は大人の女性であれば、体内の子宮器官が正常に機能している証拠でもあるわけですから、痛みや諸症状を伴いはするものの一般的には病的なものではありません。つまり、この生理痛は通常の機能的な原因の生理痛と、病的な原因の生理痛とに分かれるのです。



女性の生殖機能上必要な痛みだとはいえ、症状が重いにもかかわらずじっと堪えてばかりいては、病的な原因があった場合の発見が遅れてしまうことだってあるのです。ホルモン分泌のバランスは、体調やストレスによって異なることもあり、このホルモン分泌のバランスによって頭痛などのそのほかの諸症状も起こるといわれています。そのため、生理の期間の間は絶えず出血があるわけですが、体内の血液が数日中排出されるわけですから貧血を起こしやすいわけです。それでは、この生理痛、一体どういうメカニズムで痛みが発生するのでしょうか。男性には一生わからない痛みなわけですが、人によっては社会生活に影響を及ぼしてしまうほどの症状に悩んでいる人もいます。



症状は、下腹部の痛みや張り、貧血、頭痛、腰痛、吐き気・悪寒やはたまた胃の痛みまで人によって様々で、女性なら誰でも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。まず、生理とは、個人差はありますが月に約1回の周期で女性の体内で排卵があり、その後子宮の内側にある子宮内膜という膜がはがれ体外へ排出されることをいいます。この子宮収縮の痛みや、それに付随する不快な痛みを総称して一般的に「生理痛」と呼んでいます。でも、生理だから仕方がないと言って重い症状を放置しておくと病気を伴うことや、不妊症になってしまうこともあります。また、生理の際には月経出血があります。



勘違いされがちですが、子宮内膜という膜がはがれるためにおこる痛みではなく、膜をはがすために子宮が収縮する際の痛みなのです。つまり、その際に子宮が収縮をするため、症状的に痛みが発生します。子宮収縮は、女性体内のホルモンが分泌されることによっておこります。足を擦りむいた時や、怪我をしたときには傷口から出血をしますが、これと同じで子宮内でも子宮内膜がはがれ落ちる際に出血を伴います。生理痛は症状の重さも人によって個人差が大きく、ごく軽いひとから、生理中には動けなくなってしまうほどに重い人までいて、中には倒れてしまうような人もいます。



関連リンク
天然で驚くべき効果のサプリメント