ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

アロマと睡眠の関係の最新情報について

2009-10-29 14:00:55 | Weblog


アロマの時間は何時間も要りません。自律神経は副交感神経と交感神経のバランスで状態が決定されます。睡眠の問題をどうにかしたくてアロマテラピーを始めた方も少なくありません。短くても、寝る前にはアロマの時間をとりましょう。睡眠障害は現代特有の病気です。アロマの香りを嗅ぎながら、1日を振り返ったり明日のことを考えるのです。



豊かな眠りを得るためには、自律神経を整える必要があります。疲れを翌日に持ち越すと、疲れは倍増していく一方です。何もしない時間というのは大切です。人間は人生の3分の1を寝室で過ごすと言われるほど、睡眠時間は高い割合で1日を占めます。パソコンやテレビは交感神経を興奮させますから、直前まで使うことは控えます。照明を落とし、ハーブティやココア、ホットミルクなどの胃に優しい飲み物を用意して、ゆったりしたリズムの音楽を流しても良いですね。



何もしないで芳香だけを嗅ぐ、そんな贅沢な時間を1日の終わりに過ごしましょう。よくベッドに入ってからその日の反省をしたり明日の計画を立てる方がいますが、それでは意識が冴えてしまって心地よい睡眠に入れません。睡眠は1日のうちで最も大切だと言っても言いすぎではありません。そしてラベンダーやイランイランなどのアロマをお部屋に焚きます。ベッドに横になる、ほんの少し前でも良いのです。花の精が眠りに誘ってくれる、と言うと少し大げさかも知れませんが、イランイランは瞑想にも使われる神秘的なアロマなのです。



睡眠薬など特別な薬を飲んだり、激しい運動で無理に身体を疲れさせなくても、たったこれだけのことをするだけで、身体は著しい反応を見せてくれます。心と身体が健やかな状態でいてはじめて、人は健康なのだと言うお話はさせてもらいました。睡眠に問題や障害があると、起きている時間にもその影響は出て、結局ずっと気分と体調が優れない、という毎日を送ることになってしまい、そういう方は実際に多くいらっしゃいます。不快なままベッドに入ると、嫌な夢を見たりして、その感情は翌朝にも持ち越してしまいます。夜、疲れを癒さなかったら、朝起きてから疲れを癒す時間なんてありません。睡眠を司っているのは副交感神経ですから、副交感神経が働きやすいように環境を整えなければなりません。



こちらのメタボリック対策と予防の情報も参考になります。

にきび薬の情報

2009-10-26 14:00:58 | Weblog


抗菌作用のあるイオウ成分や、代謝を良くするビタミンE誘導体などが入っています。また、最近の、にきびの薬には、飲んで治すものもあります。また、この商品は、口内炎にも効果があります。顔だけではなく全身に使えますので、背中のにきびにも用いられます。エスエス製薬の「キュティナ」や、エーザイの「チョコラBBプラス」は錠剤です。形状はゼリー状なので、どこでも気軽に食すことができ、味も甘酸っぱいということで、おやつ代わりとして、美味しくビタミン補給している人も増えています。



錠剤で飲みやすくなっています。価格も1,000円代と安いため、中高生でもお小遣いで買えることから、比較的、若い世代に使われている治療薬です。「キュティナ」には7種類のビタミンとL-システインなどが配合されており、肌荒れや、にきびに効く薬となっています。小太郎漢方製薬の「コタロー 漢方ニキビ薬」は、にきびによる腫れを抑え、膿を出しやすくし、熱を抑える働きがあります。塗り薬(クリームタイプ)や錠剤の他にも、にきびの薬として、ローションなどを使用することもあります。また、にきびの治療には、漢方が用いられることもあります。



「メンソレータム アクネスニキビ治療薬」は、ロート製薬から発売されています。これは、痛みをともなうにきびや、赤くなってしまうにきびなどを治療する、クリーム状の塗り薬です。しかし、イオウ成分が配合されていることから、ほんのり、イオウの香りがするため、抵抗がある人も居るようです。中学生くらいの年代は、にきびが出来てしまうと、「クレアラシル」や「アクネス」などの塗り薬を使って治すことが多いようです。昔から、テレビCMでもおなじみの「びふナイト」は、患部に塗って寝るだけで、にきびを治療することができます。他に、中高生が使う、にきびの薬というと、小林製薬の「びふナイト」が挙げられるでしょう。



「メンターム アクネローション」という商品は、一般的なローションと同じように、一日に数回、体に塗って使います。それから、ロート製薬の「サプレスBC」という商品はビタミン剤ですが、肌荒れや、にきびの治療に効果がある、ハーブのヨクイニンが入っているため、にきびの治療薬として、よく使われています。「チョコラBBプラス」には、ビタミンB2、B1、B6などが配合されています。この商品は、肌荒れや、にきびに対してだけではなく、疲労を感じた時や体力が低下している時、妊娠や授乳期によるビタミン不足の際に、ビタミン補給として使用することもできます。それから、武田薬品工業の「ハイシーBメイト2」には、ビタミンB2、B6の他に、ビタミンC、L-システインなどが配合されています。



こちらのエステと脱毛の情報も参考になります。

バストアップの方法をチェック

2009-10-22 19:22:07 | Weblog


授業中は運動らしい運動ができないために、器具を使ったエクササイズをしたり、こっそりストレッチをしたりと、とにかく努力をおこたりませんでした。自分で編み出した方法と口コミで紹介されている方法などを組み合わせてみるのもなかなか楽しいです。年齢を重ねるにつれ、好きな四文字熟語は「他力本願」、ことわざは「棚からぼたもち」になっていきました。努力と我慢をすることが何よりも苦手です。しかし、かなしいかな、いくら努力したからといっていい成績を残せるとはかぎりません。



同じ体操でも、体質というものが大きく関係するようで、私の体質は泳ぎに向いていると言われているやわらかくて軽い筋肉よりも、硬くて重い筋肉の方がつきやすいらしいのです。体作りにと飲んでいたサプリメントも、あまりいい効果を得られなかったようです。しかし、その時発見したバストアップ法にはいまだにお世話になっています。そんなことがあったこともあり、私は努力ということにしだいに興味が持てなくなっていきました。当時、水泳部に所属していた私は、とにかくトレーニングや身体を鍛えることが大好きでした。



バストアップというのは目に見えて結果がでるので、やっていて楽しいものです。それどころか、水泳のために体作りをしているつもりだったにもかかわらず、がんばって筋力アップしすぎたために重い筋肉が体にたくさんついてしまい、泳ぐことに向いてない体になってしまっていたのです。スタミナづくりにいいとされる食材を食事に組み込むことから始まり、体の筋肉をきちんと整えるためのマッサージ法まで勉強し、日々、部活動のことばかり考えていました。いまでこそ、努力や我慢が苦手な私ですが、10代の頃の努力のおかげでさほど太りもせずに、少しは楽ができているのかと思うと、あのころの私の努力もすべて無駄なわけではなかったのだなぁと思っています。かつては「努力」をかかげてやっていたエクササイズですが、今はちょっとした楽しみのようなものになりつつあります。



私の成績は中の中といったところで、鳴かず飛ばずのまま高校三年間を終えることになりました。そんな私ですが、若い頃は全く逆で、スポ根マンガも真っ青のド根性娘でした。スリムな体にしたかったのに、妙にホルモンのバランスが整えられてしまったせいか、すっかりバストアップしてしまい、水着ひとつ着るにも邪魔になる始末でした。泳ぐのに有効な筋力アップ法をみつけだすつもりで、結果的にはバストアップ法と会得してしまっていたようです。つまり、私が行った努力はすべて逆効果になっていたようなのです。



関連リンク
生理痛のにピルは効果がある?
こちらのメンズ脱毛の情報も参考になります。

骨盤のゆがみの知っておきたいこと

2009-10-19 14:00:46 | Weblog


骨盤を矯正してからも、そういったことを理解して避けるように心がけることが大切です。むしろ見逃しやすいのは、知らず知らずのうちに普段何気なくとっている姿勢や癖などが骨盤をゆがませる大きな原因となっていたりする点です。さらに上半身のわりに下半身が太い、ずんどう気味でおしりが下がっているかた、「イヤだけど、そういう体型なんだからしかたない」と思い込んでいませんか? 本来逆三角に近い形の骨盤が開いてしまって四角になっている人によく見られる特徴なのです。長時間座りっぱなしで仕事をする人、重たいものを運ぶ仕事の人など職業的なものもありますが、これらは自分でもわかっているので比較的気をつけて職場でも体操を取り入れたり、OA器機の位置や作業の姿勢を気をつけることができます。女性の骨盤は出産時に限らず、生理周期によってもわずかな開閉を繰り返しています。この場合の無理な姿勢というのは動かしづらいとか本人にとってつらい姿勢とは限りません。



骨盤がゆがみやすい生活習慣というものがあります。さらにそれが関節で背骨や脚の骨とつながっています。しかし、二足歩行で頭が重たいというヒトの身体の構造上、ゆがみが生じやすいのは仕方のないことかもしれません。たとえば、ハイヒールをいつもはいている人、立っている時にどちらかの足に重心をかける癖のある人、もしくは立っている時に足をクロスさせて立つ人。骨盤は複数の骨で構成されています。座っている時に足を組む人や、寝る時によくうつ伏せに寝る習慣のある人などは要注意です。



具体的には、どういったことが骨盤がゆがむ原因となるのでしょうか。そのような癖や習慣に気をつけることで、骨盤のゆがみは軽減します。本人にとって楽と感じる姿勢である場合もしばしばです。骨盤矯正によって締まったボティラインを取り戻すことができるかもしれません。体にかかる負荷はなるべく左右均等になるように心がけることもポイントです。それは出産の時に胎児が通るために、骨盤が開くように体が作られているからです。



ヒトの身体は、無理な姿勢や負荷をかけることの積み重ねで骨盤がゆがみやすいといえます。特に女性の骨盤はゆがみやすいといえます。それではどうして骨盤にゆがみが生じるのでしょう。たとえば、ショルダーバッグや手提げカバンなどの荷物を持つ時に、つい自分の提げやすいほうばかりに持ってしまいがちですが、均等に負荷がかかるように交互に持ち替えるように心がけるとよいでしょう。とても柔軟で実によくできた仕組みです。これらはどれも骨盤をゆがめやすい生活行動なのです。



関連リンク
小顔になりたい
こちらの赤ちゃんの頭皮トラブルの情報も参考になります。

低インシュリンダイエットレシピの口コミ

2009-10-16 14:00:47 | Weblog


「低インシュリンダイエット」の一種で「ゾーンダイエット」というものもあります。ただ、欧米人向けに作られているので日本人にあうのかどうかが難しいところです。誤解が多いといわれている「炭水化物抜きダイエット」「低炭水化物ダイエット」は、炭水化物=ご飯を全く食べなければ良いと考えがちで、主食をカットする分おかずの種類を増やすという重要なレシピが見落とされていることが多いようです。現代はダイエットブームの真っ只中といえますが、無数のダイエットの詳細を眺めていると「これ、ほんとに大丈夫?」というダイエットレシピも無数に存在します。



1週間の食事制限ダイエットをレシピ通り行い、減量とともに体の中からリセットし、味覚を正常に戻すというふれこみの「リセットダイエット」ですが、短期的に集中して減量するので、アフターケアが難しくなり、減量しては元に戻り、またダイエットという悪循環を繰り返すリスクがあります。ダイエットを始める人がたくさんいるように、ダイエットの種類もまた無数に存在します。こちらは「低インシュリンダイエット」のようにむやみやたらに糖質をカットするのではない点では好感が持てるダイエットのようです。



乱暴ともいえる方法ですが、案の定、医師や専門家から批判の声があがっています。そのレシピはまるで思いつきで作ったようなお粗末なものだった上に非常に危険を伴う内容でした。このほかにも、人の名前がついた「服部ダイエット」や「さなえダイエット」、集中して食べる食材の名前がついた「しらたきダイエット」「キャベツダイエット、キャベツスープダイエット」「こんにゃくダイエット」「野菜スープダイエット」などたくさんのダイエットレシピがありますが、そのダイエット法をやみくもに信じるのではなく、自分でしっかり調べてみることも、ダイエット成功の秘訣であると思いました。



決められたメニューを二週間食べることによって体内に化学変化が起こり、太りにくい体に変化するという非常に非科学的なうたい文句にも関わらず「国立病院ダイエット」とまるで病院が推奨しているかのような名前のダイエットも一時期流行しました。炭水化物を抜くことはダイエットで非常に効果的ではありますが、糖質は脳にとって唯一無二の栄養素であることから脳にダメージを与える可能性があるほかに、体内のPHバランスが崩れることによって、結果的に糖尿病予備軍を作るという説もあるのです。生活習慣病から引き起こされる糖尿病が広がるにつれて、メディアに登場した「低インシュリンダイエット」ですが、そのレシピは、低GI値の食品(血糖値の上がりにくい食品)を選んで食べてさえいれば、カロリーを気にせず運動もしなくてよい、というものでした。



関連リンク
生理の痛みの症状
こちらのにきびケアの情報も参考になります。

インプラントの保険の最新NEWS

2009-10-13 14:00:50 | Weblog


インプラントで治療費を負担しているのですから、こういった仕組みを活用して少しでも実質的な金銭的負担を軽くしたいものです。それではインプラントの医療費控除について更に詳しくご説明します。インプラント治療に保険は適用されません。「1年間の医療費 - 保険金などの受給額 - 10万円または所得の5%」最後の10万円または所得の5%、というのは所得額が200万円以上の人は一律10万円で200万円以下の人は所得の5%という意味です。手続きは確定申告の時期になったら税務署に医療費控除の申告を行います。その際に支払った医療費の領収書が証拠として必ず必要になりますので、なくさずに保管しておいてください。



戻ってくるのは所得税だけではありません。この税率に先ほど計算した控除額を掛けると翌年の住民税の減額金額が算出できます。例えば年収500万円の人がある年に100万円もの医療費を使ったとします。インプラント治療も本数が増えればこれくらいの金額になることもあるでしょう。住民税の税率は以下の通りです。医療費控除とは、一定の金額以上にかかってしまった高額医療費を課税対象額から差し引いて税額を計算しなおすというものです。



確かにインプラント治療にによって得られる効果を考えると必要最小限を超えているので、そう判断されても仕方ないかも知れません。この場合、この人の課税対象額は100万円引いた400万円になります。保険適用はありませんが、インプラントは立派な医療行為なので、高額医療費に対する税金の控除が受けられる仕組みになっています。算出方法は以下の通りです。これによって算出された控除額に税率を掛けると所得税の還付金額が算出できます。単純計算で所得税が10%の50万円だとしたら、課税対象額400万円になったことで40万円になります。



所得が200万円未満なら5%、200~700万円未満なら10%、700万円以上なら13%です。税率については以下を参照してください。所得が控除されると所得ベースで算出している翌年の住民税も減額になるので、これもしっかりと取り戻しましょう。その差額10万円が還付金として戻ってきます。この税率に先ほど計算した控除額を掛けると実際に還付される金額が算出できます。所得が330万円未満なら10%、330~900万円未満なら20%、900~1800万円未満なら30%、1800万円以上なら37%です。



関連リンク
単品ダイエットは失敗のもと
こちらの骨盤ダイエットの情報も参考になります。

食事による毛穴ケアの秘訣について

2009-10-10 14:00:52 | Weblog


手作りですから防腐剤も入っておらず、安価で簡単にできるのに高い効果が得られます。オリーブオイルやゴマ油など、身体に良い油分は適切な量摂るようにしましょう。緑茶にはビタミンCが豊富に含まれているので美白効果がありますが、緑茶のカテキンには抗酸化効果があります。冷まして薄めた緑茶で洗顔する、という方法も「効く!」という意見の多い方法です。また、普段の毛穴ケアの方法ですが、スキンケア用品を使う前に暖めたタオルで顔全体を蒸らし、毛穴を十分に開かせる方法は有効です。



油抜きダイエットなど、完全に油分を断ってしまうと、肌の乾燥から乾燥毛穴や乾燥によるシワなど、肌トラブルを引き起こしてしまいます。また、柿の葉茶は緑茶以上にビタミンCが含まれていて、更に熱を加えても壊れないタイプのビタミンCなので、この柿の葉茶を冷まして薄めて洗顔したり、濃く煮出した柿の葉茶をパックに混ぜるという方法も裏技としてあります。バターやマヨネーズ、こってりしたラーメンや揚げ物もお勧めできませんが、例えばマヨネーズなら油分カットタイプを少量使うなど、工夫してみて下さい。ただ油物が大好き!という方には、好物を食べるのを我慢する欲求不満感と、体力的にパワーがダウンしたように感じるなどのデメリットがあるため、長く続けるのは難しいかもしれません。洗顔の際も蒸しタオルなどで毛穴を開かせてから洗ったり、また冷水で顔を引き締めるのも効果的でしょう。



毎日の食事では、穀物や豆、野菜を中心に献立をつくり、どうしても肉類が食べたい!と言うときにはマグロの刺身などで代用して、ラード類(常温で固体の脂)は絶対に摂らないようにしましょう。あまりにも熱いお湯での洗顔は、肌に大きな負担をかけるので避けるべきですが、ぬるま湯と冷水で交互に顔を洗う方法は、毛穴ケアだけではなく、顔全体を引き締めてくれる上、汚れも取れやすくなるので肌に透明感を出すことができます。ただし、油物を避けるとは言っても、ある程度の油分は身体に必要です。最近はこの緑茶成分を配合したスキンケア用品も多く出回っていますよね。



食事による毛穴ケアをご紹介しましょう。むくみの解消にも良いですね。油物を意識して極力食事から除外して生活すると、普段は洗ってすぐにベタベタしていたTゾーンやおでこも、長い間サラサラ状態をキープしていることを実感できると思います。原因を元から断つために、油物を極力取らないようにする、というのも皮脂の分泌抑制には効果的です。



こちらの小顔ダイエットの情報も参考になります。

ホワイトニング用の歯磨き粉の関連情報について

2009-10-07 14:01:07 | Weblog


歯石が溜まったり、歯周病になっても歯の表面のエナメル質は影響を受けますが、エナメル質が薄くなったり、破られたりすると、歯の色は中身の象牙質が透けるか、表面に出てくるかして、象牙質本来の黄色味がかった色になります。お手軽にホワイトニング用の歯磨き粉を使う場合には、注意が必要です。もともと歯の構造は中心核が象牙質で、腐食や細菌から象牙質を守るために、周りをエナメル質が覆われています。このようなホワイトニング用の歯磨き粉を使う場合は磨く個所を、ヤニのつきやすい、歯の裏側などに限定して、短期的に使うほうが無難です。



いわゆる歯の黄ばみは、年をとるとともに黄ばんでいくものですが、お茶を飲めば茶渋、タバコを吸っていれば、ヤニが歯の表面に付着して、黒くなります。最近話題を呼んでいるホワイトニングニング用の歯磨き粉のミクラーシュは、ヤニや茶渋を取るものですが、従来のような研磨するようなものではなく、歯の表面に付着して、糊の役目を果たしているたんぱく質を分解して、ヤニや茶渋の付着を抑えるもので、歯へダメージが少ないとされています。歯のホワイトニング用の歯磨き粉が市販されていますが、その効果の程は歯科医院で行なわれるホワイトニングとは違い、かなり限定的な効果しかありません。その他のホワイトニング用の歯磨き粉とされるものの中には、アパタイトなどの骨成分とよく似た物質が含まれていて、歯の表面に付着して、あたかも歯が白くなったかのように見せるものも有ります。



アメリカなどで販売されているホワイトニング用の歯磨き粉は、医師の処方箋によって販売されるもので、その目的は、ホワイトニングと言うよりは、歯科医師によるホワイトニング治療の効果を長続きさせるための、補助的な効果しかなく、本来の意味でのホワイトニング作用はもっていません。ただ歯磨き粉だけでは、本来のホワイトニングの効果は無いと考えた方がよさそうです。日頃から歯ブラシをしていればかなり防げますが、食事の後に必ず歯ブラシをする人は、それほど多くはいないために、どうしても年齢を重ねていけば、歯は変色していきます。



プラークと言われる細菌のかたまりが出来ると、炎症を起こしたり表面のエナメル質が分解されたりします。ホワイトニング用の歯磨き粉には、幾つか種類があり、日本で販売されている安価なホワイトニング用の歯磨き粉の場合は、歯を漂白するのではなく、歯についたヤニや茶渋などを削り落とすための研磨剤が含まれているものが多く、ヤニや茶渋だけでなく、歯の表面のエナメル質や内部の象牙質まで傷つける危険性があります。そもそも漂白効果のある歯磨き粉は、日本での販売を禁止されています。



関連リンク
毛穴と小じわ
こちらの骨盤ダイエットの情報も参考になります。

子供のヘアスタイルについて

2009-10-04 14:01:00 | Weblog


ちびまる子ちゃんという人気マンガがありますが、これは昭和の頃の子供たちを描いたものです。かく言う筆者もそうで、服装に気を使うようになったのは中学生になってからです。突然ですが、最近の子供ってものすごくおしゃれだと思いませんか?筆者が子供の頃は子供とおしゃれが結びつくような子はほとんどおらず、どうせ汚れるのだからとお下がりや安い服を着て学校に来ている子がほとんどでした。パーマやカットによっておしゃれな雰囲気を出しているものが中心ですが、中にはカラーリングで色を変えたり、ラインを入れる(坊主頭に線を入れるヘアスタイル。



EXILEのatsushiのようなヘアスタイルです)ものまであってびっくりしました。マンガの中では特異な存在として描かれていますが、今ではこの花輪君のような子供が普通なのかも知れません。中には自分の髪だけでなく、エクステンションをつけるものもあり、こうなると大人でもそこまで考えている人はいないのでは?と思ってしまいます。おしゃれな子供服がたくさん登場するようになったということは、同じだけヘアスタイルを気にする子供が増えたことを意味しています。



子供向けのヘアカタログもちゃんとあるので、早速そのヘアカタログを見てみました。子供のヘアスタイルと言っても限界があると思っていたら…これってまるで大人のヘアスタイルと全く同じではありませんか。これまではあまり意識しませんでしたが、今後は本当にこんなヘアカタログに登場するようなヘアスタイルの子供がいるのかどうか注意してみるようにします。何せ服装とヘアスタイルというのはファッションコーディネイトにおいて絶対に単独で考えられませんから。



確かに実写版のちびまる子ちゃんはヘアスタイルも服装も今見てみると違和感がありましたから、無意識のうちに今の子供のファッションやヘアスタイルに見慣れているということなのでしょう。マンガやアニメに登場する子供たちに混ざってお金持ちのボンボンである花輪君というキャラクターが登場します。子供服ブランドで知られるナルミヤはこの時代の流れに乗って急成長しました。おしゃれな親が増えた影響で、そのおしゃれを子供にもさせてあげたいと思うようになったことや、大人向けの市場が飽和しているアパレル産業などが子供服や子供のおしゃれ市場を開拓したことが関係していると言われているのですが、現在では子供服の市場がとてつもなく大きな市場に成長しています。



こちらの頭皮の洗い方の情報も参考になります。