ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

アロマと香水の違いの最新情報について

2010-11-30 14:38:11 | Weblog


植物の力は偉大ですから、昔の人は植物を薬の代わりに煎じて飲んでいました。次に水に溶けない精油を油脂に垂らすとすぐに溶けてしまいます。人体にとって毒性を示す精油もあるので、取り扱いには気をつけましょう。精油は100%天然成分でできていますが、だからと言って完全に安全なわけでありません。ハーブにも精神と身体に作用する効能があることは皆さまもご存知でしょう。また楊貴妃は、飲むと身体の内側から良い匂いを発する効果がある丸薬を愛用し、柱にも香を塗り込めて宮殿のどこにいても良い香りが漂うにした、というエピソードが残っています。



小動物のいる密室でアロマを炊くのは避けましょう。精油をお水やお湯に垂らすと、表面に浮いて膜のように広がり、水よりも軽く、お湯=高い温度の水に溶けにくい性質であることが分かります。遥か昔の香水は精油と非常に近い成分でできていましたが、現在の香水と昔の香水は似て非なるものです。精油には程度の差はあっても、殺菌消臭の成分を含みます。けれど香水の香りを嗅いでも、身体を健康に導くような作用は起きません。気持ちを穏やかにする、などという心理的作用、女性ホルモンを活性化させるといった身体の内側に作用する力、そしてこのデオドラント効果が、人工成分のみでつくられた現代の市販の香水とは違う点です。



クレオパトラは香水風呂に入り、床に薔薇を敷き詰めてその香りを愉しんだ、と言われています。基本的なこととは、純度の高いオイルである精油の原液を直接飲んだり、皮膚に直接つけたりはしないこと、3歳時以下への乳幼児に精油は触れさせてはいけないこと、揮発性なので火気に気を配ることなどです。肉のにおいを消したり、身体の毒素を出す働きをしたり。「香り」には古い歴史があります。精油はその種類によって効能は異なりますが、どの精油にも共通するのがデオドラント効果です。精油は自然にある状態よりも大変濃縮されているので、それだけ土に生えた状態の植物よりも遥かに強い作用が起き、だからこそ療法として使えるのです。



妊婦や敏感肌、アレルギー体質の方は専門家に相談してから使用することをお勧めします。香水とはどう違うの? と疑問に思われた方もいらっしゃるかも知れません。薬効のある植物もあれば、毒のある植物もあるのです。また、精油はプラスチックや家具の塗装、人工大理石の表面を溶かしてしまうおそれがあります。けれど精油は油脂ではなく、構成物質はまるで違います。香水も良い香りがします。



関連リンク
肩こりに効く塗り薬

プラセンタの毛髪効果について考えてみました

2010-11-26 15:23:05 | Weblog


髪の毛がはげている男性の中に、体毛は濃い人が多いのは男性ホルモンの働きが強いからです。もちろん毛母細胞がリフレッシュされただけでは根本的な解決にはなりません。髪の毛が生えるもとになる細胞として毛母細胞(もうぼさいぼう)と呼ばれるものがあります。これが毛髪の悩みを改善する効果となります。毛母細胞も細胞なのですから、プラセンタの細胞リフレッシュ作用によって古くなって弱くなった毛母細胞にかわって新しい元気な毛母細胞が多くなればそれだけ髪の毛を育てる力が強くなります。



プラセンタが持つ美肌・美白効果は主に女性にとって興味深い効果です。次は男性にとって関心の高い毛髪についての効果についてお話します。その効果を毛髪に利用すると、円形脱毛症の治療や、薄毛のお悩みを改善する効果が期待できるのです。また、毛細血管をプラセンタが修復するという働きもあるので、リフレッシュされた毛母細胞にたくさんの栄養を運ぶことができ、髪の毛を育てます。その栄養を運ぶ血管についても、プラセンタの作用によって細胞がリフレッシュされて血行が良くなりますので栄養が行き渡りやすくなります。



プラセンタには細胞分裂を促進して細胞のリフレッシュを行う作用があるというのは再三お話してきました。また、円形脱毛症などについても一時的なものであるにせよストレスなどによってホルモンのバランスが崩れてしまったことが原因ですから、それを正常化することによって円形脱毛症も改善されるはずです。これは薄毛だけではなく、老化によって白髪が多くなっている人もプラセンタによって黒い髪の毛が多くなったという事例も多く見られます。そこにちゃんと栄養が運ばれてこそ毛母細胞が活動することが出来ます。それはなぜでしょうか、まずはそのメカニズムについてお話します。



女性ホルモンは髪の毛を多くして体毛を減らし、男性ホルモンは反対に髪の毛を減らして体毛を増やす働きがあります。薄毛の原因が男性ホルモンの過剰分泌だとしたら、そのバランスを正常化することで薄毛の悩みが改善される可能性が高くなります。外見上だけでなく実際に体内の老化も防いで若々しい体にしてくれるプラセンタには今注目のアンチエイジング効果があると言って良いでしょう。プラセンタにはホルモンのバランスを整える働きがあるということをすでにお話しました。円形脱毛症や薄毛というのはホルモンの働きと深い関わりがあります。




二の腕のボツボツの魅力

2010-11-24 00:30:33 | Weblog


若い女性の半数は程度は違えどこの病気にかかっているそうですが、名前はあまり知られていないようで、私も調べるまでは全く知りませんでした。けれど、それもあまり効果はありませんでした。私の二の腕には湿疹のようなボツボツが思春期あたりからできだして治りません。家庭での治療法としては、市販されている尿素含有軟膏やサリチル酸ワセリンを外用することです。「毛孔性苔癬」は思春期前後に出現し、40~50歳までには消えるらしく、皮膚のトラブルを気にしているうちは治らず、諦めた頃には消えているというかなり意地悪な疾患だといえます。まず、腕をやせさせて、そこからひきしめてと、やれヨガだ、ダンベルだ、ストレッチだとエクササイズにトレーニングとたいへん疲れてしまいます。



年齢を増すごとに暑さがこたえる体になりつつありますが、私は夏が嫌いではありません。二の腕がむき出しにすることのひとつめの苦痛は、たっぷりついた皮下脂肪です。気長に根気よく外用する必要があるようで、苦労して手に入れて細い腕を完璧に美しい腕に仕上げるのはなかなか厳しい道のりのようです。この二の腕や背中にできるぶつぶつは「毛孔性苔癬」といわれる皮膚疾患のひとつで、原因としては遺伝が考えられているようです。毛穴の部分が盛り上がったようなそのブツブツを最初にきびかと思った私はそれはもう必死になって清潔にして洗っていたのですが、よくなることはありませんでした。



完全に治るというとこはないようなので、処置をやめてしばらくすると再発を繰り返すようです。これが実に苦痛で毎年少しナーバスな気持ちになってしまいます。ちょっとぽっちゃり気味の人に多いと聞いてからは、食事制限もしました。太い腕を細くするのは結構しんどい作業になりますので、まずこの努力が苦痛になります。尿素含有率の高いものほど効果がありますが、高濃度のものは塗るとヒリヒリと痛みがでるようなので、低濃度のものから徐々に始めるのがいいようです。



自然になくなるものなので、特に治療する必要はないようですが、やっぱり気になってしまいますよね。治療をする場合は皮膚科などでケミカルピーリングなどの処置を受けることが一般的なようです。けれど、夏のファッションといえば、キャミソールやノースリーブなど、とにかく二の腕をむき出しにするファッションが中心になってしまいます。せっかくかわいい服を着ても、たくましい腕がにょっきりとでている姿は興ざめしてしまいますよね。ふたつめの苦痛は、こうして苦労して手に入れた二の腕はぶつぶつが目立ってしまって、どうにも美しくないということです。



関連リンク
ニキビ痕

結婚式にかかる費用についての紹介

2010-11-20 15:50:06 | Weblog


また、オプションの内容については、一般的なものから、各式場ごとのオリジナルな趣向をこらしたものまで多様にありますので、その全てを盛り込んでしまうと見積もりが大変な金額となってしまいます。最初の見積もりには含まれていない、オプションの費用というものがあります。また、結婚式の費用を左右する大きな項目に、披露宴での料理と招待客へ配る引き出物があります。このようなオプション類を全く追加することなく結婚式の内容を考えることはまずないと思いますので、最初に式場から提示される見積もりそのままの費用で結婚式をあげることはないと言っていいでしょう。式場によって異なるので一概には言えませんが、一般的には結婚指輪代・披露宴を進行する司会者の代金・BGMやカラオケのレンタル代・心付けなどがあてはまります。



自分たちの希望するスタイルの結婚式にするために、どの程度の演出が必要なのか・どこを節約するのかなど、あらかじめ予算を考えてから内容を絞り込むことが大切です。結婚式にかかる費用は、どれくらいかかるものなのでしょうか。内容によって、というと漠然としていますが、一番分かりやすい要因は結婚式に参加する人、つまり招待客の人数によって変動します。大抵の結婚式場では、一番最初に概算の見積書をもらうと思いますが、自分の希望の招待客人数を申告して見積もりをだしてもらえるところもあれば、50人の場合・60人の場合、と大体の人数で設定した見積もりをもらえるところもあります。



見積もりを出してもらう際には、基本の費用にどこまで含まれているのか、どんなオプションがあるのか、オプションの費用の内容などを確認するようにしましょう。料理や引き出物は、招待客の人数分が必ず必要となりますので、この項目をいかにグレードアップするか・節約するかによって結婚式全体の費用が変動します。その他にも、見積もりには衣装・装花やブーケ・ウエディングケーキ、写真代、演出代など様々な費用が含まれています。ブライダルフェアや式場のパンフレットなどで提示されている金額そのままで結婚式を挙げることができるのでしょうか。



しかし、これらの費用は最低限度の費用であるということを忘れてはいけません。中には、メイクのリハーサル代やブライダルエステなどの結婚式当日以外に行うオプションまであります。この招待客の人数の設定によって、まずは費用が変わってきます。結婚式の費用はその内容によって大きく異なります。



脱毛体験について

2010-11-15 23:52:45 | Weblog


終了後は、着替えて受付に行き次回の予約をします。脱毛の際に使用する光は目によくないので、目にはタオルをのせるか、もしくはアイマスクをします。脚は時間がかかるので、2人がかりで施術してもらう時が多いです。只、Iゾーンを私なりに処理していったのに「これでは毛が長すぎです」と言われてしまいIゾーンは脱毛していません。また、全身脱毛となるとVゾーン、更にはIゾーンも処理してもらえます。ちなみに25万円!それを持っていくときはかなりドキドキしました。



あくまで参考としてとらえてくださいね。私の通っているお店の「全身コース」では「顔・脇・腕」「前面」「背面」「脚」の4つで1セットと考え、1セット済んだら3ヶ月、間を置いてまた1セット・・・と繰り返していきます。怪我をしていたり、掻き毟ったりした箇所があるとその部分は避けて光を当てられますので、そういった部分が広い場合は施術は控えた方がよいでしょう。そしてお金は申し込み時に、全額一括で前払いでした。(施術後すぐのメイクはOKです。顔を施術する時には、目の上にコットンをのせます。



忘れてかなり後悔した事があります・・・。脱毛は手の指の毛まで丁寧に行ってくれるので、私自信は満足していますよ。お店の雰囲気やスタッフの対応などで事前にチェックすることができますし、そこで満足ゆく対応を受けることができたのでしたら安心して身を任せられるでしょう。脱毛箇所が脚だったら下半身のみでよいですし、顔・腕・脇だとキャミソールでのみでOKでした。自分のお財布ともよく相談することも大切ですし・・・。そして小学生の時、プールの着替えで使ったタオル(胸囲部分にゴムが入っていて、ボタンがついているようなもの)を身に纏います。



施術後は、過度のアルコール摂取や長風呂は控えた方がいいと説明されました。脱毛しようか迷っている方、毛の処理で迷っている方はまずお店で説明を受けることをお薦めします。敏感な箇所ですし、必ずしも必要に迫られない箇所でもあるのでIゾーンは断ってもOKのようです。申し込み前には一度、説明だけ受けるため店舗を訪れるように義務付けられていました。また顔はメイクを取らなければいけないので、メイク道具を忘れるとノーメイクで帰宅するハメになります。少し経つと、「ご準備よろしいですか~?」と聞かれて施術スタートです。




婚活パーティの最新情報について

2010-11-11 15:32:13 | Weblog


友達は早く結婚して子供がいるのですが、婚活パーティーはいったことがないから、是非行きたい、と。誘ってきたのは、近所の女の子で、私と歳が近いんだけど、婚活しています。



私にとって婚活がちょっと複雑。家に帰って友達に電話で話したら、友達も婚活パーティーに行ってみたい、といいだした。



婚活パーティーに誘われた。内容をきいてみたら、某有名ホテルのラウンジで開かれる、ごくごくカジュアルなスタイルの婚活パーティーらしいから、キレイめカジュアルで、あんまり気合い入れない感じでいけるのがよさそう。



婚活パーティーだからって、いかにも~!なキメキメっていうのも、カッコ悪いし。一緒に婚活パーティーに行こうと誘ってくれたのだ。


関連リンク
健康に悪い補正下着に気をつけて

耳つぼダイエットのやり方の関連情報について

2010-11-09 15:43:09 | Weblog


整体院や通常の治療院での耳つぼダイエットのやり方は、耳つぼは、たくさんある中の4つ~6つ(神門、胃、肺、食道、噴門、内分泌、飢門など)を用いて金の粒を貼るというやり方が一般的なようですが、針灸院などでは針をする耳つぼダイエットのやり方もあり、金の粒よりも針の方が効き目があるという声が聞かれます。また、サプリメントを併用するところがあり、それが最初からセットになっているところ、あるいは、選択できるところがあります。口コミ情報なども合わせて、予備知識を得た上で耳つぼダイエットを行なうことをお勧めします。そして、この時点で、かかる費用が概ね明示されますが、入会したあとから、追加料金や高額なサプリメントの購入を強いられ金銭的なトラブルが発生することもあることを知っておかねばなりません。自分でやるならば、つぼの位置などある程度勉強したからの方がいいでしょう。



耳つぼダイエットは、食欲を抑える方法での減量になりますから、過食による肥満を解消したい人には向いていますが、もともと小食という人にはあまり効果が期待できない場合もあります。カウンセリングはほとんどのところが無料で、このときに、体重や体脂肪率を計り、体調や生活習慣に基づいた計画が立てられます。広島市の松鶴堂鍼灸治療院というところで、耳のつぼに植物の種をテープで留める手法です。最初で、総額がどの程度になるかを明確に把握できるところであり、かつ評判の良いところを選択することが失敗しないコツです。



耳の写真を送れば、つぼの場所を教えてくれるところもありますが、その教えてもらった場所に正確に貼れるかどうかもまた疑問です。耳つぼダイエットのやり方は人によってさまざまで、金額もやり方によって、かなりの差が出ます。特にコースなどを設定してサプリメント併用のところは高額になる傾向があるようです。しかし、自分でやるとなると、正確に耳つぼをおさえないと効果がないということが言えます。



耳つぼダイエットのやり方で中国の治療院と同じ方法を用いているところがあります。耳つぼダイエットのやり方では、このような治療院やサロンに通うほかに、自分で耳つぼダイエットシールなどを購入して自宅にて行なうやり方があります。テープは肌色で目立たず、何の痛みもなく、1週間に1回交換することになっています。治療院やダイエットサロンなどでは、大方のところで最初にカウンセリングが行なわれています。



関連リンク
男のヘアスタイル

任天堂DSでダイエットについての紹介

2010-11-07 15:47:07 | Weblog


ニンテンドーDSの場合はあくまでもデータを入力してメタボ対策のサポートをする、というところにとどまりますが、Wiiになるともっとすごいことになります。名前からしていかにもという感じですが、これは日々の生活スタイルを入力することによって食べたものから摂取カロリーを計算し、また行動パターンから消費カロリーを計算してアドバイスをするソフトです。ここではメタボ対策に使えそうな面白いグッズの中で、家庭用ゲーム機を利用して楽しみながらメタボ対策になるというグッズをご紹介します。そんな中でニンテンドーDS用ソフトとしてメタボ対策に使えるソフトがあります。元々Wiiは付属のコントローラーを振り回したりしてゲームを楽しむように作られていますので、Wii Fitはそれをさらに足で楽しめるようにしたもの、というところでしょうか。テレビコマーシャルでも頻繁にその映像が流されたのでご存知の方も多いと思いますが、Wiiの専用コントローラーとして「Wii Fit」というものが発売されています。



メタボに悩む人、またこれからメタボになってしまうかも知れない予備軍の人。任天堂のゲームマシン、WiiやニンテンドーDSは最近になってゲームマシンという領域を超えて家族全員が使える便利な機械という方向性になりつつあります。何せ40歳以上の男性では2人に1人がメタボだというデータもあるほどです。それは「特定!メタボ塾」というソフトです。筆者はこのゲームが好きでよくやっていましたが、難しい曲になると汗びっしょりで息も上がってしまうほどの運動量なので、Wii Fitは同じようにゲームをすることによってかなりの運動量をこなせると思います。



自分の意志だけではなかなか続かない、という人でもこれなら続くかも知れませんね。まずはゲームソフトから。少し以前にダンスのステップを踊るゲーム「ダンスダンスレボリューション」がコナミからリリースされていました。それだけ広く一般に知られるようになってくると、メタボ対策の面白いグッズが登場してきます。これはとてつもない人数になります。



今やメタボは国民的な問題なのです。綱渡りのゲームがあるのですが、Wii Fitの上で片足になってバランスを保っているだけでかなりの運動量でした。Wii Fitの発売と同時に登場したソフトにはWii Fitを使ったエクササイズのソフトなどもあり、そのソフトはメタボ対策になるということを銘打っています。何となくおぼろげなイメージでメタボ対策を行うのとは違い、明確に数値がはじき出されるので張り合いになります。ゲームなら楽しみながら続けることが出来ますね。




ネイリスト検定についての紹介

2010-11-05 14:58:04 | Weblog


テレビの中では芸能人たちがいろいろユニークなネイルアートを披露しているシーンはよくみかけますよね。女性だけでなく、男性のビジネスマナーとしてもネイルは注目されています。しかし、資格がどうであれ、いい腕をもった技術者はやはり経験が豊かであることでしょう。そのため、ライセンスの取得も非常に難しいようです。こういった肩書に左右されないためには、ネイルサロンのネイリストたちのブログなどで掲載されている写真などをめやすにするといいかもしれませんね。



名刺を手渡す時に、どんなに服装や髪形の手入れをしていても、差し出した指先が汚れていたら、何もかも台無しになってしまいます。職業としてネイリストになるには各種団体の「INA(インターナショナル・ネイル・アソシエーショ)」もしくは「JNA日本ネイリスト協会」が認定した訓練校に通い、両団体が認定し、主催しているネイリスト技能検定試験などに合格し取得すれば、美容の技術力となります。また、ネイルの本場はアメリカと言われており、ネイル関係の職業に関することはすべて全国の美容法律で設定されています。ネイリストの階級には認定講師・一級ネイリスト・二級ネイリスト・三級ネイリストがありますが、訓練校のレベルがまちまちなように、一級ネイリストよりも二級ネイリストの方が技術力が上などということもざらなようです。ネイルサロンが経営しているスクールやスクール形式の訓練校など乱立しており、高い授業を払ったからと言って高い技術が身に着くかということは一概には言えないのが現状です。



日本各地でネイルケアが流行しています。こういった施術を行う人のことをネイリストと呼びます。口コミの情報や雑誌のうたい文句よりも、さまざまなネイルサロンに足を運んでみて一番自分にあったものを選ぶのが一番だと思います。そういった流れを受けて、ネイルサロンにも男性を対象としたサービスを展開するお店が増えつつあるようです。そういった情報は、ホットペッパーやさまざまなクーポンに宣伝文句として記載されている場合もありますので参考にしてみるのもいいでしょう。



日本のネイルサロンにもアメリカのライセンスを取得しているネイリストは存在しますので、探してみるのもいいかもしれません。しかし、技術を得るための訓練校というのがくせもので、その形態はさまざまあるようです。おしゃれというカテゴリーだけではなく、身だしなみとしてのネイルが新たに注目を浴びているのです。しかし、理美容師のように国家試験ではありませんので、このライセンスがなくても「ネイリスト」と自称して仕事をすることは可能です。




メタボの原因の知っておきたいこと

2010-11-01 15:10:01 | Weblog


生活の改善、その中でも特に食生活を改善するだけで大きく変わってくるはずです。内臓脂肪がたまる原因は、主に運動不足と食生活の偏りです。その肥大した肝臓を食べるのがフォアグラです。ですが会社の付き合いやストレスなどで飲んだり食べたりする機会が多くなります。特に注意したいのは、見るからに太ってきているという人だけでなくメタボはやせているように見えても内臓にはしっかり脂肪がついている、というケースが少なくないことです。生活を改善すればいくらでも良くなるのですから。



“痩せの大食い”なんて言葉もありますが、そんな人はもしかしたらメタボ予備軍かも知れません。しかもそれについても時間が不規則…こんな生活を続けていると内臓脂肪がたまります。内臓脂肪というのは皮下脂肪と違って、体内の内臓につく脂肪のことです。まだ症状もなく静かにメタボが進行している状態ならちょっとお腹が出てきたなぁという程度で大して気にもなりませんが、この生活を続けているといずれはメタボ、そして生活習慣病となります。実際によくあるケースを例に考えてみましょう。メタボとは具体的な数値の条件を満たすことによって診断されます。



メタボの原因について考えてみましょう。そうした数値を上げてしまう原因になるのが、内臓脂肪です。そうすることによって内臓に脂肪が蓄積し、脂肪肝になります。世界の珍味として名高いフォアグラ。それではメタボはどうしたらなってしまうのでしょうか。これはガチョウの口に餌の管をつけて無理矢理餌を大量に食べさせます。



皮下脂肪と違って、内臓につく脂肪は内臓の機能を低下させることがあるため、内臓の数値に異常を起こさせるのです。メタボというのはこのフォアグラに似た状態になっているということを考えると、以下に異常な状態なのかうかがい知ることが出来ます。これをお読みになってお分かりいただけたと思いますが、メタボは何か病原菌が感染してなるという病気はありません。要するにメタボに近い状態です。40歳のサラリーマン男性の場合、仕事は働き盛りなので忙しいと思います。あくまでも生活習慣の結果、つまり自分の責任というわけです。